登山者

去年の山岳遭難 3129人で過去最多 60代以上が過半数|NHKニュース

年代別では70代が698人と最も多く、次いで60代が692人などとなっていて、60代以上が全体の半数以上を占めています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
トレラン


去年1年間に全国の山で遭難した人は3129人と、これまでで最も多くなり、本格的な夏山シーズンを前に警察は登山の際は安全な計画を立てるよう呼びかけています。


警察庁によりますと、去年1年間に全国の山で遭難した人は3129人と、前の年より18人増え、統計が残る昭和36年以降、最も多くなりました。

年代別では70代が698人と最も多く、次いで60代が692人などとなっていて、60代以上が全体の半数以上を占めています。

死者と行方不明者の数は合わせて342人と前の年を下回りましたが、6年連続で300人を超えました。


本格的な夏山シーズンを前に、警察は登山の際は十分な装備を用意し、自分の体力に合った安全な計画を立てるよう呼びかけています。

一方、遭難した人のうち外国人は169人で、来日外国人の増加も背景に5年前の平成26年の時と比べて5.3倍に急増しています。

中には、登山道などの特徴を事前に知らずに山に入り遭難するケースも多いということで、警察は引き続き自治体などと連携して、登山口での外国語による注意喚起を行っていくことにしています。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190613/k10011950691000.html



スポンサーリンク
1日あたり8.5人遭難してるのか。
救助隊とか人手不足だろうなぁ。

去年1年間に全国の山で遭難した人は3129人と、これまでで最も多くなり、本格的な夏山シーズンを前に警察は登山の際は安全な… www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


暴走老人・山verか、とも思ったが、実際山行っても老人しかすれ違わないしなあ。 / “去年の山岳遭難 3129人で過去最多 60代以上が過半数 | NHKニュース” htn.to/445sJk7TYU


明日は我が身だ…

去年1年間に全国の山で遭難した人は3129人と、これまでで最も多くなり、本格的な夏山シーズンを前に警察は登山の際は安全な… www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


石鎚山では、今年に入って知ってるだけで3件一人死亡の遭難。比較的簡単に登れると思われているのが一因か?長靴で登ったり、雨天時傘さすような登山者がいるようでは石鎚といえども遭難はする。

去年の山岳遭難 3129人で過去最多 60代以上が過半数 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


死者行方不明者が減っているのは関係機関の尽力のおかげ。高齢者に限らず安易な考えでの登山者は増加傾向 >去年の山岳遭難 3129人で過去最多 60代以上が過半数 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


六十代以上の人が増えただけだと思う。若者はスマホGPSのアプリとかも使いこなすから、遭難も減ってるんじゃないかな〜 / 他12件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.n… “去年の山岳遭難 3129人で過去最多 60代以上が過半数 | NHKニュース” htn.to/2Hdkm2kAhr


この手のニュース、年間登山者人口の増減も合わせて報道して(。-ω-)。o○︎
去年の山岳遭難 3129人で過去最多 60代以上が過半数 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


もう60過ぎたら近隣の山とかにしときゃいいのでは……。老化を自覚しないことが一番危ないでよ。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…


山岳遭難数の中に山菜取りなどは入っていないのだろうか? 遭難増加や高齢者の事故が多いというのは大事な指摘だとは思うが、できれば遭難の状態ー道迷い・疲労による行動不能・転倒・岩場や冬山での事故などで分けないと実態が見えてこない様に思う。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…


@nhk_seikatsu ここでも、高齢者がやり玉に挙げられますねぇ。声高に高齢者を責めるのもどうかと思うが、高齢者自身も身の程をわきまえる必要がありますね。そして、年齢を問わず、事故を無くすことは常に考えていなければいけません。世代間の対立を煽ることでは、なんら問題の解決にはなりません。


@nhk_seikatsu 自分の老化を認めたくない老人多すぎ。


去年は多かったのか・・・。
備えは大事だということを改めて認識させられる・・・。 twitter.com/yamanokoto/sta…


高校生や大学生の山行に文句を言う前にですね。 twitter.com/yamanokoto/sta…


@yamanokoto @na03ga26to1 無理せず自分に合った予定を。
それと装備品の見直しも。


去年1年間に全国の山で遭難した人は3129人と、これまでで最も多くなり、本格的な夏山シーズンを前に警察は登山の際は安全な… www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

昔秩父で、立て看板がないから道がわからないと文句言ってたハイカーが居たなぁ

地図ぐらい持ってこい!って怒鳴ったけど遭難してないかな心配。


60歳以上の人が若い頃、高校などで登山部やワンダーフォーゲル部が盛んだった。しかし、社会人になると仕事が休めず、リタイアしてから山登りを再開する人が多い。若い人の登山離れがある以上、遭難の割合が高齢者に偏るのはあたりまえかと。年々、脚力と判断力が衰えていることを自覚しないとね。 twitter.com/nhk_news/statu…




無謀な年寄りを助けに若い人が危険な目に合う…
夏山ナメんな twitter.com/nhk_news/statu…


以前勤務してた会社に「登山部」ってのが有ってさぁ「身の丈に合わない山に行って、遭難するくらいが楽しいんじゃん」って笑いながら話してるの見て、怖いから近付かないようにしてたのを思い出した

去年の山岳遭難 3129人で過去最多 60代以上が過半数 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


気持ちだけ今までと同じでも、身体的には低下するからなぁ。以前講義受けてて、足関節の関節位置覚の受容器の数を維持するにはどうしたら効率良いの?と思ったけれど、結局使うしかないんだよね。捻挫しない様に悪路をいくべし、って事なんだろう。 twitter.com/nhk_news/statu…
山岳遭難―遭難防止への考察 (1971年) (山渓新書)

注目記事 (*゚∀゚)

165㌢96㌔槍登っても穂先まで上がれず…一番早く痩せるにはどうすりゃいいんか?

雇い止めされて無職になったが、6月から林業に就業する事になった。 毎日山に行ける!!

下界から頂上へ直登する山登り

南部鉄の鈴買った。いい音色。山ではよく響きそう。ただ重い…

登山で使う腕時計は何を使ってますか?

権現岳にトイプードルを連れたオジサンが犬に水をあげていた。何もこんなとこに連れてこんでもと思ったが…

【キャプリーン】ミッドウェイト、サーマルウェイト、エアの3種類を皆さんはどのように使い分けてますか?

40と迷ってるけど、1,000m級の雪山日帰りだったら、ザックは30Lで十分?

急にソロトレッキングに目覚めたんだが最初はどこら辺の山が良いの? 関東周辺で

【遭難・滑落】山で死にかけた体験を語ろう

富士山の7、8合目にビジネスホテル資本で予約制、三畳一間 一泊20,000円でも開業すれば連日満室になるだろうな

モンベルのダウンハガー2使ってるけど圧縮する方法として良さげなのない?

知り合いがこの夏、地元の低山で単独行中に岩場で足を滑らせて足首を骨折…

登山道で拾った落とし物あれこれ

ガーミンとかのgps買うのって、スマホアプリがある昨今ではガッツリと雪山やる人くらいなもんなの?

登山中に足が攣った場合の対処法を教えてください。


スポンサーリンク