アルファ化米

賞味期限切れ間近のアルファ化米を、炊飯器で炊き上げてみました。水を入れて作った時との違いは、アツアツで食べられることと、早炊きモードで炊けばでき上がりが早いことです。おいしく食べることができますので、非常食の入替え時に、試してみてはいかがでしょうか。 pic.twitter.com/ZBWCMMLNF7

炊飯アルファ化米


スポンサーリンク
最近、期限間際のアルファ米を、訓練と称して、実際にお湯で作って食してみてる。
一度やってみんと、勝手わからんな。
今度、防災グッズでお湯を沸かすところから試してみよう。
(まだ5,6個ほど期限間際の米ストックある)
twitter.com/MPD_bousai/sta…


うちにも尾西食品のがあるぞ 賞味期限来年だからそろそろ消費を始めるかな(´・_・`) twitter.com/MPD_bousai/sta…






@MPD_bousai 地元の防災訓練では 毎回期限切れ一歩手前品を防災訓練の一貫として作って配ります。
ローリングストックで新しいのと代えるためです。
防災倉庫保管用なので50食分で、お湯で作るんです。普通に美味しいですよ。
家庭でもお湯で作れば炊飯器じゃなくても美味しいと思います。


@MPD_bousai 鍋や土鍋でも上手く炊けるかしら…。


@MPD_bousai @daisen8104 まんまで食べるとやはり非常食だよなぁ…と云うのが正直な感想だったのですが炊けば良いのですね。お水は?と思ったら写真に説明がありました(^^;職場の入れ替えで貰った物で試したいと思います。


@MPD_bousai 耐熱袋に入れて米を炊くのでも、アルファ化米なら早く炊ける。
風邪で食欲無い時、アルファ化米に、水の量を倍以上して鍋で炊くと、お粥が簡単に出来る。
アルファ化米に水ぽいシチュー等をかけて、トースターで焼けば、ドリアン。
アルファ化米をそのまま、いったり、揚げると、あられ煎餅。
新 4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック

注目記事 (*゚∀゚)

お前ら山頂に記念プレートみたいなのをぶら下げたりすることある?

山岳信仰ありきの登山

登山始めた時ウェアからテントまで一気に揃えて翌月のカード支払い見て「ヒェッ」ってなった…

マットの長さ120センチか90センチで迷ってます。軽量化の為には90センチがいいと思うけど…

キャンプ道具を「ギア」とか言っちゃう男の人って・・・

連れられて登山に行くだけの人はナビゲーション、プランニング能力も必要ないから身につかない

165㌢96㌔槍登っても穂先まで上がれず…一番早く痩せるにはどうすりゃいいんか?

雇い止めされて無職になったが、6月から林業に就業する事になった。 毎日山に行ける!!

下界から頂上へ直登する山登り

南部鉄の鈴買った。いい音色。山ではよく響きそう。ただ重い…

登山で使う腕時計は何を使ってますか?

権現岳にトイプードルを連れたオジサンが犬に水をあげていた。何もこんなとこに連れてこんでもと思ったが…

【キャプリーン】ミッドウェイト、サーマルウェイト、エアの3種類を皆さんはどのように使い分けてますか?

40と迷ってるけど、1,000m級の雪山日帰りだったら、ザックは30Lで十分?

急にソロトレッキングに目覚めたんだが最初はどこら辺の山が良いの? 関東周辺で

【遭難・滑落】山で死にかけた体験を語ろう


スポンサーリンク