モノクロ写真

黒部源流のフロンティアの作品が並ぶ。東京で、伊藤正一氏の写真展「源流の記憶『黒部の山賊』と開拓時代」写真展開催 yamakei-online.com/journal/detail…
山を生きる人々

この写真展は、東京写真月間2019・国内企画展「山を生きる人々」-山と共に-」の一環として行われる。伊藤氏は第二次世界大戦の終戦直後、北アルプス最奥の地、黒部源流域に単身開拓者として足を踏み入れた。


「山賊」と呼ばれた個性的な職猟者たちと共同生活を送りながら、三俣蓮華小屋を再建し、「最後の秘境」と呼ばれた雲ノ平を世に知らしめるべく、黒部源流への最短ルートとなる「伊藤新道」を開拓。雲ノ平山荘、水晶小屋、湯俣山荘を建設した後は、勤労者山岳連盟を創設するなど、大衆登山発展のための礎を築いてきた。この頃の話をまとめた伊藤氏の著作『定本 黒部の山賊』は、山岳の本としては異例のベストセラーとなっている。


本展では伊藤氏が92歳の時に上梓した写真集「源流の記憶 『黒部の山賊』と開拓時代」の世界観をデジタルアーカイブとして再現。黒部源流一帯の開拓の様子と北アルプス登山黎明期を物語る資料的にも貴重なモノクロ写真と、雄大な四季の表情を豊かに捉えた当時のカラー写真を交え、最新のプリントテクノロジーで展示する。


https://www.yamakei-online.com/journal/detail.php?id=5340





見に行こうかなぁ・・週末またお天気悪いみたいだしw twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…




これのために東京に行くというのもアリだよなぁ。
何かきっかけがないと行くこともないもんなぁ。 twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


黒部の山賊、面白かったな〜
これは行かねば📸

黒部源流のフロンティアの作品が並ぶ。東京で、伊藤正一氏の写真展「源流の記憶『黒部の山賊』と開拓時代」写真展開催 / Yamakei Onlineyamakei-online.com/journal/detail…j


@YAMAKEI_ONLINE こうした方の努力があって、車とバス乗り継いで行けるんですね😊


定本 黒部の山賊 アルプスの怪

注目記事 (*゚∀゚)

アライのトレックライズ1と、ニーモのタニLP2で迷ってるんだけど、どっちがいいとかある?

【山コーヒー】珈琲そのものはインスタントじゃ満足できないので家で挽いた豆を持っていく。

素人が初富士登山するとして4ルートの中でいちばん下山が辛い(精神的な意味も含め)のは何ルートですか?

腸頸靭帯炎俺もなやんでる…いつ来るかわからないのが本当に腹立たしい

日帰り登山で新型フューチュラ28を検討してるんたけど、買った人いる?

身長174cmなのですが、リッジレストソーライトとZライトソルで悩んでます…

保険ってオススメありますか? ヤフーのちょこっと保険調べたくらいなんですが、、、モンベルとかもあったかな?

アルスト使ったことないんだが、ガスよりも良い点て何? 焼肉できんだろ?

【急募】防臭性能が高いアンダーウェア

タケペグってさー あれみんな自分で作ってんの?

もしも無人島に流されたら水や食料を確保できますか? 学べるサバイバル漫画まとめ

【山好き】移住って家買うのか?? どうせなら山好きが50人くらい集まって村作ろうよ。【移住】

挨拶をされた場合できるだけ挨拶をかえすけど、疲れてる時は「ウイッス」みたいな感じで手だけあげてる

山があるから山に登り、酒があるから酒を飲む

【ザック】22,30,55リットルくらいを集めていくべき……なのか?

【山めし】常温でもつ肉って無いものかね?ジャーキー的なものではなく