霧の森

560: 名無しさん 2009/04/13(月) 23:54:52 ID:hRuSiG890
Kさん

山仲間の話。

大学で参加した登山サークルに、Kさんという先輩がいたという。
Kさんは何故か皆に避けられていて、いつも一人用のテントで過ごしていたらしい。

気になって他のサークルメンバーに事情を聞いてみたが、誰に聞いても同じ返事が返ってきた。「あの人はあれでいいんだよ」と。

仲間外れはいかんだろうと思い、その後のキャンプでKさんのテントにお邪魔することにした。入口で声を掛けようとし、慌てて口を閉じる。

中から、Kさんとは明らかに別人の声が聞こえてきたのだ。
それも複数人、ボソボソとたわいもない会話を交わしている。

一人しか入れない小さなテントの前からジリジリと後退し、仲間の元へとって返すと、今あったことを訴えようとした。
仲間たちは渋い表情で遮った。

「言うな。言えば確認しなきゃならなくなる」

結局、Kさんが卒業するまで、誰もそのことには触れられなかったのだという。

561: 名無しさん 2009/04/13(月) 23:55:55 ID:hRuSiG890
○○谷

知り合いの話。

まだ彼が杣人見習いだった頃、先輩の職人に助言されたという。

「まず○○谷では休憩しないようにしろ。夜を過ごすなんて以ての外だ」

どうしてその谷はいけないのか聞いてみた。

「彼処はタタリバだから。
 あんな所で一服すると、普通見えないモノが見えるようになる。
 見えちゃいけないモノがよ。
 そうなると山で働くのはキツイぞ」

お前、行ってみるか?
ニヤリと笑いながら、彼は私にそう聞いた。

563: 名無しさん 2009/04/13(月) 23:57:22 ID:hRuSiG890
山の神サァ

知り合いの話。

彼の地元には一つ険しい峰があった。
「そこに登って死んではならない」という約束事が厳しく守られていたという。

そこに入る時は必ず複数人で登り、事故等の不幸があった場合にも、すぐに遺体を近場の谷地に降ろせる態勢で臨んでいた。

「前みたく山の神サァに、人の味を覚えられると困るからの」

そうこぼした祖父の言葉が気にかかったが、一体過去にどんなことがあったのかは終に教えてくれなかったそうだ。

574: 名無しさん 2009/04/14(火) 07:18:07 ID:CG9n98LU0
>>563
人の味ってクマみたいですね。

道東の山で登山者に遭難されると、腐った人肉を熊が食べて熊が人を食べられるものとして認識し
「人の味を覚えるかもしれない」と地元の人が言っていたのを思い出しました。

576: 名無しさん 2009/04/14(火) 07:45:06 ID:wXgasRMq0
>>563
案外、今は絶滅したニホンオオカミのことかも知れないな

肉食の動物が、人間の味を覚えて人間を襲い始めると言う例は
結構ありますから、その記憶が言い伝えになっているのかも知れませんね

特にオオカミのような中型肉食獣の場合、女性や子供などが立て続けに
襲われたと言う可能性も考えられますし

慟哭の谷 北海道三毛別・史上最悪のヒグマ襲撃事件

注目記事 (*゚∀゚)

雪山のビバーク用にSOLのヴィヴィシュラフとかを検討しているんですが、ああいうサバイバルシートの類って使えますかね?

登山靴ってソールの減りに関わらず何年か経ったら替えてます?

ショルダー部分につけられるスマホポーチが欲しいんだけど、ど真ん中の商品に出会えない…

約1年ぶりに上り4時間下り3時間程度のスケジュールで登ってきたら、めちゃくちゃ辛かった。

近々、強力な山専対抗馬が発売されるみたいだけど・・・

"画質はスマホで十分" 世界中の大多数の人間がそう感じてるからコンテジは衰退した…けれど

【アルプス】遠くから見る山々!

登山口までの煩わしさの解消法ってないものだろうか、、、

冬のアルプスには行けない根性なしだけど…まっちろな雷鳥さん見たい

【登山】写真ってのは後で見て記憶をロードすんのに必要なもんなんだよ

私服の靴下も大切に長くコスパいいの探そうと思ったら、登山靴下という選択肢はどうなんでしょうか?

正直インスタントコーヒーでも山だとウマイ

ザックにステンレスのマグカップを吊り下げてる人をたまに見るけど、あれってやっぱりオシャレ?

みなさんは冬山で動画撮影はしてますか? 雪山での自分の撮影がこんなに大変だとは…

家族や仕事から離れたらできる限り一人でいたい…マイペースで自由気ままに登る山が好き

実家住まい四十路フリーター独身女が登山家になるのだ (`・ω・´)

引用元:http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1237004679/