ライチョウ

中央アルプスのニホンライチョウのひな5羽 全滅か #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
環境省によりますと、この時期のひなはメスから数十メートル以上離れることはないうえ、ひなの行動範囲を超えた場所でメスが確認されたことから、環境省は「ひなは全滅したとみられる」との見方を示しました。

原因としては梅雨時の低温で弱って死んだことや、天敵のキツネなどに食べられたことなどが考えられるということです。

環境省信越自然環境事務所の福田真さんは「1羽でも残ってくれればと思っていたので非常に残念だ。メスは生きているので復活に向けて次の手を考えたい」と話していました。







「環境省がこのメスの巣に別の場所から有精卵を移し替えて温めさせた結果」
自分の卵では無かったんですね。 twitter.com/yamanokoto/sta…




残念だなぁ。雛が育たなかった原因、調査できるんだろうか? twitter.com/yamanokoto/sta…




あらまーーー。残念な

長野県の中央アルプスで今月1日、半世紀ぶりにふ化が確認されたニホンライチョウのひな5羽について11日、現地調査が行われま… www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


残念。。。(ToT)
中央アルプスのニホンライチョウのひな5羽 全滅か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


自分ちに巣作りして孵化したひながダメになったツバメと重ね合わせて悲しくなった。。。

www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


ありゃ〜・・・木曽駒ケ岳の山頂の岩には、オコジョがいるからなぁ

長野県の中央アルプスで今月1日、半世紀ぶりにふ化が確認されたニホンライチョウのひな5羽について11日、現地調査が行われま… www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


キツネもだけど、サルの生息域が「高い所に」広がっているのも原因じゃないのか。4年も前から言われてるのに無策か。 sankei.com/region/news/15… twitter.com/nhk_news/statu…






ライチョウには厳しいのかね今の高地は・・・・ twitter.com/nhk_news/statu…


これ"托卵したら孵化した雛が低体温症か天敵にやられた"話では… twitter.com/nhk_news/statu…


「ライチョウの初期の生存率は低い」のか...。 twitter.com/nhk_news/statu…


ライチョウを絶滅から救え

注目記事 (*゚∀゚)

山小屋の宿泊費が高い件…

新しいフーディニってどこが改良されたの?

テント泊でもトレランシューズで行ける?

雨のなか低山歩いてみたが、やっぱり治ってねぇよ腸脛靭帯炎。いつ治るんかな~?

雪山のビバーク用にSOLのヴィヴィシュラフとかを検討しているんですが、ああいうサバイバルシートの類って使えますかね?

登山靴ってソールの減りに関わらず何年か経ったら替えてます?

ショルダー部分につけられるスマホポーチが欲しいんだけど、ど真ん中の商品に出会えない…

約1年ぶりに上り4時間下り3時間程度のスケジュールで登ってきたら、めちゃくちゃ辛かった。

近々、強力な山専対抗馬が発売されるみたいだけど・・・

"画質はスマホで十分" 世界中の大多数の人間がそう感じてるからコンテジは衰退した…けれど

【アルプス】遠くから見る山々!

登山口までの煩わしさの解消法ってないものだろうか、、、

冬のアルプスには行けない根性なしだけど…まっちろな雷鳥さん見たい

【登山】写真ってのは後で見て記憶をロードすんのに必要なもんなんだよ

私服の靴下も大切に長くコスパいいの探そうと思ったら、登山靴下という選択肢はどうなんでしょうか?

正直インスタントコーヒーでも山だとウマイ