カムイエクウチカウシ山

登山の男性 クマに襲われけが カムイエクウチカウシ山/北海道 www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2…
11日、十勝の中札内村と日高の新ひだか町にまたがるカムイエクウチカウシ山で、登山をしていた神戸市の男性がクマに襲われ、腕に軽いけがをしていたことがわかりました。

警察によりますと11日午前4時40分ごろ、カムイエクウチカウシ山の登山道を登っていた神戸市灘区の65歳の男性が、上から降りてきた体長1メートル50センチ程度のクマ1頭に襲われました。

男性が持っていた杖などで抵抗したところ、クマはその場から逃げたということです。

男性は抵抗した際、右腕に10センチ程度の切り傷を負いました。
男性はその後も登山を続けて11日夕方に下山し、中札内村役場を訪れたことからクマに襲われたことがわかったということです。



八ノ沢カール
カムイエクウチカウシ山 - Wikipedia
カムイエクウチカウシ山(カムイエクウチカウシやま)は、北海道日高山脈に属する山である。日本二百名山の一つに数えられる。名称はアイヌ語の「熊(神)の転げ落ちる山」に由来する。登山家の間ではしばしばカムエクと略して呼ばれる[2]。

中札内の山は、ヒグマの巣なんだよぉ💦💦💦
命が助かって良かったtwitter.com/doshinweb/stat…WiA








登山の男性 クマに襲われけが|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2…

福岡大ワンダーフォーゲル部のあの山じゃないですか…カムイエクウチカウシ。なお由来はアイヌ語で熊の転げ落ちる山。昔からクマちゃん🐻の住処なわけで。




150cmならまだ若熊だよね。
これに懲りて二度と人に近づかなければいいけど
www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2…


登山の男性 クマに襲われけが|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2…
〜男性はその後も登山を続けて11日夕方に下山し〜

ソッコー下山するもんじゃないの?


登山の男性 クマに襲われけが|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2…

怖い…
となりの野生ヒグマ いま何が起きているのか

注目記事 (*゚∀゚)

ミュータントやプロライターサミットのように「クライミング向け」と書かれたザックは、一般登山で使う...

【山好きが移住したい街】結果発表おおおおお!!!!!!!!

マジックマウンテンのカンチェンジュンガとエバニューのEXPマットUL180で迷ってるんだけどこの2つ何が違うの…

【温暖化】ライチョウさん、今世紀末に絶滅の恐れ・・・

山小屋の宿泊費が高い件…

新しいフーディニってどこが改良されたの?

テント泊でもトレランシューズで行ける?

雨のなか低山歩いてみたが、やっぱり治ってねぇよ腸脛靭帯炎。いつ治るんかな~?

雪山のビバーク用にSOLのヴィヴィシュラフとかを検討しているんですが、ああいうサバイバルシートの類って使えますかね?

登山靴ってソールの減りに関わらず何年か経ったら替えてます?

ショルダー部分につけられるスマホポーチが欲しいんだけど、ど真ん中の商品に出会えない…

約1年ぶりに上り4時間下り3時間程度のスケジュールで登ってきたら、めちゃくちゃ辛かった。

近々、強力な山専対抗馬が発売されるみたいだけど・・・

"画質はスマホで十分" 世界中の大多数の人間がそう感じてるからコンテジは衰退した…けれど

【アルプス】遠くから見る山々!

登山口までの煩わしさの解消法ってないものだろうか、、、