夕暮れの森

175: 名無しさん 2009/05/07(木) 10:45:18 ID:FZVAB+jS0
一族の墓

小さい頃に帰省したときに聞いた父方の田舎での話
長文で駄文ですまん

実家の持ち山に一族の墓(けっこう最近まで土葬だった)が建てられているのだが、これが時代ごととか本家と分家とかで建てられている場所がまちまちだったりする

あるとき、とある分家のおっさんが「墓は高いところにあるほうが良い」と言って山の頂上付近に墓を作ってしまった

そのことが一族や地元で問題になった

それというのも、山の中腹から少し上辺りに山の神様を祭る祠があって、神様を祭っている場所より上になる場所に墓を作るのは良くないということだったからだ

でも、そのおっさんは祟りとかそういったことは信じないタイプで、皆からそういうことを言われてカチンときて「祟りなんかあるかい!」と怒って今まで山の下のほうにあった先祖の墓までわざわざ山の上に作り直してしまった

結果、そのおっさんの家族に不幸が重なってその分家は全員死亡

死因は病死とか事故死とかだったらしいけど、そのおっさんは事故でかなり悲惨な死に方をしたらしい(子どもだったので詳しい話はしてくれなかった)

今でもそのおっさんの分家の墓は山の上にあるけど、祟りを恐れてか誰も関わりになろうとはしないそうだ

179: 名無しさん 2009/05/07(木) 18:38:57 ID:r4YPCiJ20
ジキトリ

友人の話。

彼女の母親は非常に霊感の強い人らしい。
しかし確かに霊感は強いのだが、それに対する反応は鈍いというか、のんびりしたこと
この上ないのだという。

その母君が彼女に語って聞かせた中にこんな話がある。

「昔はうちの実家も薪炊きだったからね。
 山で薪拾うのは子供の仕事だったんだよ。
 私も妹とよく裏山に登って仕事してたんだけど、そこでジキトリに憑かれたんだ」

ジキトリというのは一種の餓鬼憑きで、これに取り憑かれると急に空腹になってしまい、
力が抜けて動けなくなるのだという。

「ふらぁっと目の前が暗くなったんで、ああこりゃ憑かれたわって直ぐわかった。
 普通はそこで動けなくなるっていうんだけど、何くそ!って踏ん張ったのね。
 そしたら段々と脱力したのが治まってきて、そのうち平気になっちゃった。
 あちゃぁ、それが拙かったみたい」

「何が拙いの?」

「取り憑かれた人が仏さんのご飯食べたり、それが出来ずに飢えて死んだりすると、
 ジキトリは離れて山に帰るっていうんだけど・・・。
 私の場合、そのどちらでもないのね。
 だから私にはまだあのジキトリさんが憑いているのよ、どうやらこれが」

180: 名無しさん 2009/05/07(木) 18:40:25 ID:r4YPCiJ20
(続き)
「それ本当!?」

「うん。時々だけど、あの時と同じ空気というか、存在感を首筋に感じるもん。
 何ていうか、悪さはしないんだけどね。
 じっと見てるだけ、みたいな。
 だから放ってる。
 あれから体の調子もすこぶる良くなって、病気にもまったく罹らなくなったし。
 ただ、憑かれてからというもの、どれだけ食べても満腹感を感じなくてさ。
 私が食べる量の割に全然太らないのも、こいつの所為だと思うのね」

そう言って笑う母を見て、彼女は呆れ果ててしまったのだという。

ちなみに母君は非常にスリムで、いつお目に掛かっても元気そうだ。

「母の憑き物、どうにかして譲ってもらえないかなぁ・・・。
 最近ね、そんなこと考えちゃうの」

ダイエットに何度も挑戦している彼女は、冗談めかして笑いながらそう言った。
目だけは笑っていない彼女の笑顔は怖かった。

186: 名無しさん 2009/05/07(木) 22:11:00 ID:gh93Pa7i0
>>180 
そのお母様をうらやましくない女性の方がすくない

181: 名無しさん 2009/05/07(木) 19:50:47 ID:uYn3bSNA0
いくら痩せたって、美味しいもの食べても満腹になれないなんて悲しいじゃないか…。
健康とは引き換えにしたい人はいるかもしれないけどなあ。

マガマガヤマ

▽注目記事

山歩きのペースが分からん…登りでゆっくり歩くのが苦痛そしてバテる

登山中は谷側を歩くと足で石を落とす可能性があるので注意を!

ハイキングに毛の生えたようなの好きだな。

ずっと日帰りの低山しかしないなら雨を避けるのも有りだと思う…でも、悪天候を避け続けていたら悪天候スキルが身につかない

【THE NORTH FACE】クライムライトかベリーライトかで迷っている。ベリーライトは丈が短いんだよね。

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…

【マット】登山では快適性やコンパクト性より確実性重視だからクローズドセル一択

チョッとだけ登山に興味を持ち始めたんだが・・・

オーダー品じゃなくても幅狭くてサイズ小さめな靴にするとツメ痛は収まると思う

ピークドライシェルの実験を2泊3日でしてきた!

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1240987818/