つり革

電車の中で、登山帰りのお年寄りの男性からいきなり殴られる

ヘルプマークをご存知なく、若輩者が優先席に座っていたのが癪に触ったらしい

持病の双極性障害からくる不調をこらえて下車駅を待っている状態だったので、かなり参った

精神福祉手帳(障がい者手帳)を
提示するとトーンダウン

あ、ヘルプマークと精神福祉手帳(障がい者手帳)ってこれね。 pic.twitter.com/JT8XORVyQi

まあしかし
障がい者の中にも弱者を装って
暴力ふるうトンデモがいるからなあ

ステレオタイプに批判はできないんだが

ヘルプマークや
マタニティマーク付けてる人を
狙いうちにして暴力ふるう外道は
一罰百戒にする仕組みを作らんと
いかんな


スポンサーリンク
@naoki_ma 元山岳部員だった私も気になる話です。山岳部では団体で登る時、一番弱い人、遅い人に合わせる計画を練り、リーダーは常に最後尾で全員の進み方を気遣うものだと訓練されました。そのお年寄りがそういう教育をされてなかったとしたら残念なことです。私も障害者手帳持ってる身です。


@naoki_ma @pikumix 私も似た経験が…😥
初期の妊娠中に悪阻がひどくて優先席で目を瞑っていたら60代くらいの女性に叩かれて…
ここは優先席よ!立ちなさい!と。
驚いて妊娠中である事説明しよう思う前に反射的に立ち上がってしまいましたが
若い人でもなんらかの理由で優先席に座っているえるとは思えないのでしょうか。


@naoki_ma お年寄り男性がバーサーカーすぎる
洒落にならないけど…
沸点低すぎる人こわい


@naoki_ma 登山行くようなお年寄りがなんでそんなことで殴りかかるのか謎。山があるんだからその熱意山にだけぶつけてほしい


@naoki_ma 大変でしたね((T_T))
いきなり殴るって…
キレやすい若者とか言われますが、年代は関係ないですね。今日はゆっくりなさって、どうぞご自愛下さい。


@heart8255 お心遣いありがとうございます
仕事柄、こういう事態を想定しないといけないんですが(実際、取材中に暴漢に襲撃されたこともあります)想定外でした。
基礎疾患や治療薬の関係で易怒性が生じ易い方もいますので様子を見ましたが、事理判断能力がしっかりしているので然るべき措置をとりたいと思います


@naoki_ma 対応が面倒かとは思いますが、また被害に遭われる方が出ないためにも、きっちりさせておくことは大切ですね。
お疲れ様です。


@heart8255 フリーの雑誌記者の長年のカンですが
今回が初犯ではありませんでした。
第二の被害者が出ないように
もっとも効果的な手を打とうと思います。




@naoki_ma @r3unaWKiSuX5XqR コメント失礼します。うちの子も持病あり、体調不良で優先座席に友人に付き添われて着席したところ、既に座っていた70代くらいの婦人お2人に"ここは優先座席ですけど!?( ̄^ ̄)"と抗議され、体調崩した旨伝えても無視された…と。不寛容社会、今後も加速するのかしらと心配です。ご自愛ください。


@Mommyjanedoe @r3unaWKiSuX5XqR これが、お宅のお子さんではなくて

僕みたいなガタイの良いおっさん(しかも、ガラが悪い)なら
席を立てとは言わないと思うんですよ
要は公ののルールとかなんも考えてなくて、自分の鬱憤晴らしに使われてるわけです。
それがわからないからたちが悪いですよね。


@naoki_ma @r3unaWKiSuX5XqR こんにちは^_^
そうかもですね。以前近所の公園で高齢の元大学教授の男性が、公園の芝生の世話を口実に低学年小学生に怒鳴り散らしてたので止めに入ったら逆ギレされて^^;掴みかかって来たから警察呼びました。以前から苦情が出てたとの事。高齢化社会の歪み…地位があった人ほど厄介かもです。


先日も高齢の夫が怒るようになり辛いという話を聞いたが、それは衝動を抑える理性中枢の前頭前野が老化で衰えてきたから。認知症の初期。

身体を動かすのも有効ではあるが、他人(身内!)を思いやる等、知性・情緒をトレーニングすべきと、理性があるうちに気づくといい。でも言うと怒るんだよね。。


@naoki_ma @Hivx2s1ektJ2XNA 登山帰りの中高年以上の方々で、優先席の人にケチつけたり暴行する人多い気がします。過去にも何件か見聞きしました。何故か全員登山帰りでした。
疲れるの承知で登山してるのだから自宅に帰るまでが登山だと思って欲しいです。しんどいから座りたいのはみんなですよね。


@naoki_ma 災難に遭われましたね。
見た目ではわからない病気や障碍があるという事が一日も早く常識になりますように。


注目記事 (*゚∀゚)

南部鉄の鈴買った。いい音色。山ではよく響きそう。ただ重い…

【山用ライター】小型チャッカマン型でいいのないかね? 100均のはガス補充できない。分解すればできるかもしれんが。

テント泊の枕ってどこのがいいんだろ? モンベル、sea to summit 軽さで絞ってるんだが

山は逃げないけど残された時間が少ないから…

ミズノウェーブナビだとヤバい、滑るかも、と思っても滑らなかった…ソールの形は意識してたけど、ビブラムかどうかがデカい気がする

お前らの山登ったら絶対ラーメンとコーヒーじゃないといけない強迫観念はなんなんだよw

登山目的だけにスマホ持つんじゃないならハイスペックなのを買って、普段使いから登山まで一台でまかないたいわな。

ゴツゴツぶつけても平気なG-SHOCKよりも、安くて壊れたらまた買えばいいやというチプカシ

登山中に俺にコバエが大量に群がってきやがる件

低山しかないけど、冬でも安心して入れる千葉・房総の山!

【山めし】豚丼とスープ!

しかし、大便を持ち帰っている人って、どれくらいいるんだろうか?

平日は運動もトレーニングも出来ないです…週一の登山だけでもトレーニングなりますか?

「山岳遭難」は25年間で3倍以上…報道では分からない数字の裏事情とは

ホイッスルは何使ってる?

深夜2時の丑三つ時に登山口の駐車場に着いた。標高高くて強風で不気味だったが楽しかった


スポンサーリンク