1: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:41:26.77 ID:CqVBBJJC9
富士山五合目

「富士山に登山鉄道」構想取りまとめへ 第1回検討会

 富士山に登山鉄道を設置するための第1回検討会が開かれ、採算性などをめぐり、厳しい意見が交わされた。

 この検討会は、山梨県の長崎知事が公約に掲げていたものだが、委員からは、「採算性や経済効果が考えられてない」などの厳しい意見も出て、今後、事業主体や経済効果などについて具体的に検討することになった。

 富士山は、外国人からも人気で、年々、観光客数は増えているほか、7月・8月と登山のピーク時には、自動車などによる排気ガスの懸念も指摘されている。

 2020年度には、登山鉄道を設置する場所などの基本構想が取りまとめられる見通し。

FNN PRIME 2019年7月29日 月曜 午後0:30
https://www.fnn.jp/posts/00421568CX/201907291230

スポンサーリンク
2: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:42:11.01 ID:uHK1W2Md0
採算性で不可能とするまでが検討会です。

3: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:42:40.33 ID:CJgNUb9v0
また静岡県知事がでてくるぞ

118: 名無しさん 2019/07/29(月) 14:40:15.29 ID:Dr+lEBMQ0
>>3
静岡県側を通さなければ良い、五合目までが登山鉄道で、山頂までがケーブルカーで

120: 名無しさん 2019/07/29(月) 14:44:40.47 ID:kCRq9lAu0
>>118
静岡が山梨がとかの話じゃないだろ
大前提として富士山は日本国民みんなのもの
県内だからと山梨が好き勝手に穢していいものではないよ

10: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:45:38.38 ID:xxViGo9Z0
完成した頃に富士山が大噴火を起こすんだから止めとけwww

11: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:45:59.52 ID:xxJbEwBK0
ケーブルカーの方が安く上がるんジャマイカ?
5回くらい乗り換えになると思うが

34: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:07:30.03 ID:PWrJLRcm0
>>11
ボリビアのミ・テレフェリコの内の2線が4km弱のケーブルカーで途中駅2つの15~20分ほどで到着だった筈

富士山駅から5合目までの直線6km程度なら存外いけるのかも
ただミ・テレフェリコでも輸送能力1時間に3000人程度というから足りる気がしないというのはあるが

ロープウェイ

14: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:47:30.28 ID:lZ5Wbitt0
山頂駅頼むわ、一度くらいは登ってみたいから

15: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:47:56.64 ID:0O9iYhbN0
いらんだろ。
そんな金あるんなら老朽化したインフラを直せ。
橋 水道 道路

17: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:49:52.85 ID:GN6XaQ9O0
これ以上自然破壊するなよ

18: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:50:04.50 ID:XY71fmq20
たしか、スバルラインを廃止して線路を敷くだけという構想だったと思うが……

31: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:59:31.81 ID:xFzCmU+T0
冬の雪とか風って滅茶苦茶激しいんだろ?
トンネル式にしないとダメだね
だとするとコストも掛かりそう
でも遭難する人は減りそう

32: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:04:14.58 ID:X0hiUZBj0
おいおい余計なことするなよ
今のままでいいよ
むしろ入山制限したっていいくらいなんだぞ

33: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:06:43.12 ID:Ro4lbKZX0
鉄道作ったら、世界遺産没収
意味が違ってくる

57: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:27:55.43 ID:XrtnOo850
>>33
文化遺産だから無問題じゃね?
(´・ω・`)

37: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:10:07.70 ID:WF6QLn530
夏の2ヶ月しか使わないのに、採算がとれるわけがない

38: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:10:15.66 ID:O8+bX/020
土建屋には作った後の採算性は関係ないからなぁ・・

49: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:17:43.55 ID:eQDmie710
スイスのユングフラウ鉄道みたいの作るんかな
あそこは頂上に日本の赤いポストがある

ユングフラウ


53: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:19:37.68 ID:ouNw1HPB0
登山鉄道は五合目までだぞ
今クルマが走ってる富士スバルラインとかを潰してそのスペースに鉄道走らすのがベースの構想

64: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:33:44.80 ID:i37sGtMD0
山梨県は最後は民間の富士急行に丸投げスタンス(県営には絶対しないと名言)
建設費は単純な見積もりでも~2000億とされている(これで収まる事業はまずない)

年間利益が50億円程度(利益率は1割もない)の富士急行の40年分とも言われ富士吉田口の年間利用者数15万人から一人あたり往復2000円を徴収しても3億円

2000億円の利子にもならないし、メンテナンス費用も通常よりかかる
山梨県知事は東京出身だから華やかな功績を残したいのだろうが自身は責任を負わずこの計画を富士急行に押し付けるのはどうだろう

75: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:39:10.64 ID:mj3WdXPF0
何でもかんでも便利にするのもどうなかね?
観光なんて多少不便だったり時間がかかってもよくね?

85: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:48:12.98 ID:szMoL1YL0
ロマンがあるな。生きてる間にぜひ実現してほしい。
ロープウェイで山頂まで行けるのが理想。

87: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:50:50.05 ID:HkKPsfjJ0
独立峰に鉄道とかやめろや
南アルプスとかのたくさんの山があるとこならいいけど

95: 名無しさん 2019/07/29(月) 13:58:07.29 ID:bNAjWBAb0
登山鉄道は現行の道路を利用するわけで開通と共に道路は閉鎖だから自然には優しい考え方だよ

100: 名無しさん 2019/07/29(月) 14:02:04.19 ID:i37sGtMD0
元々はシャトルバスやマイカーなどの排ガスによる環境悪化を建前にしてるからな
じゃあ100電気+ソーラーのバスを用意すれば事足りるわけ

148: 名無しさん 2019/07/29(月) 16:56:17.44 ID:wbf2aTYA0
採算性じゃなくて
自然保護で考えろよ
これ以上混ませてどうんだよ

富士山絶景 眺めに行きたいベストスポット50

注目記事 (*゚∀゚)

日帰り登山だとカップラーメン1個の為にバーナーとガス缶に水持って登るのヤダ…弁当だな

サポートタイツって効果ありますか? おすすめ教えてください

普段は眼鏡、山行く時だけ使い捨てレンズ…もうコンタクトレンズ無しでは山行けない

結局安くて足に合うキャラバンになってしまった 不満は一切ない

南部鉄の鈴買った。いい音色。山ではよく響きそう。ただ重い…

【山用ライター】小型チャッカマン型でいいのないかね? 100均のはガス補充できない。分解すればできるかもしれんが。

テント泊の枕ってどこのがいいんだろ? モンベル、sea to summit 軽さで絞ってるんだが

山は逃げないけど残された時間が少ないから…

ミズノウェーブナビだとヤバい、滑るかも、と思っても滑らなかった…ソールの形は意識してたけど、ビブラムかどうかがデカい気がする

お前らの山登ったら絶対ラーメンとコーヒーじゃないといけない強迫観念はなんなんだよw

登山目的だけにスマホ持つんじゃないならハイスペックなのを買って、普段使いから登山まで一台でまかないたいわな。

ゴツゴツぶつけても平気なG-SHOCKよりも、安くて壊れたらまた買えばいいやというチプカシ

登山中に俺にコバエが大量に群がってきやがる件

低山しかないけど、冬でも安心して入れる千葉・房総の山!

【山めし】豚丼とスープ!

しかし、大便を持ち帰っている人って、どれくらいいるんだろうか?

引用元:【鉄道】「富士山登山鉄道」構想取りまとめへ 山梨県知事公約の第1回検討会開催 採算性などめぐり厳しい意見交わされる

スポンサーリンク