orihime

筋肉が次第に衰えていく難病にかかっている19歳の女性が、自宅にいながら自分の分身のように遠隔操作できる小型のロボットを使って、鳥取県にある大山の登山に挑戦し、ロボットの映像を通じて夏山の自然を楽しみました。
www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
#nhk_news #nhk_video pic.twitter.com/pwQXkz53xj

鳥取県南部町に住む岩田真帆さん(19)は、全身の筋肉が次第に衰えていく難病の筋ジストロフィーのため、歩くことができません。

岩田さんは友達と同じように中国地方最高峰の大山に登ってみたいという夢を抱いていたところ、地元のIT関連企業の協力で、小型のロボットを自分の分身のように遠隔操作しながら登山する取り組みが実現しました。
31日は、周囲の映像や音声をリアルタイムで送ることができる高さ20センチ余り、重さおよそ600グラムの人型のロボット「OriHime」をボランティアが抱えて大山に登りました。


スポンサーリンク
360度カメラとVRにして中継してヘッドセットもつけて会話(視線で入力を音声再生)もできればさらに臨場感で楽しめそう5Gに期待
そもそもALSの人がVRの世界をコントロールできるようにしてあげられると随分楽になれるんだろうな twitter.com/nhk_news/statu…


筋ジストロフィーだね。
私も筋ジスではないけど筋肉の病気持ってるのでひと事じゃない感じ。
かたや進行止まらない、かたや寛解も夢じゃない。
辛い事だらけだろうに
でもその中で出来る事を全力な姿勢は本当に尊敬にあたいする。
難病が全部寛解する世の中になりますように。 twitter.com/nhk_news/statu…


サポート・スタッフは大変でしょうが、こういうのはいいですね。利用してみたい方は大勢いるのではないでしょうか。外出しづらくなった高齢者の方とか。身体が自由に動かせるあいだは、そのありがたみに気づかないからね。 twitter.com/nhk_news/statu…


ちゃんとしたリモート義体で自由に飛び回れる日が早く来ると良いな〜(^-^) twitter.com/nhk_news/statu…


すごい!!!こういうニュースを見ると本当に心が晴れるわ😊😊twitter.com/nhk_news/statu…xk0


VRならもっとリアルに感じれるのかも知れないと思ったり…
(´・ω・`) twitter.com/nhk_news/statu…


いいですね。涙がでそうになった。こういう体験、たかがバーチャル、と思うかもしれないけど、極論すれば、健常人だって頭蓋骨のなかから外世界を「擬似」体験してるようなものなのだから、案外、そんなに差ははないのかもしれない。 twitter.com/nhk_news/statu…








話題の「OriHime」だ。テクノロジーはこういう、人間が幸福を得るために使われるものであってほしい。 twitter.com/nhk_news/statu…


まさにメディキュボイドじゃん!現実がマザーズロザリオの世界に追いついた! twitter.com/nhk_news/statu…


これは『ロボットが人間に変わって何かする』良い例になりそうですね twitter.com/nhk_news/statu…
ロボット解体新書 ゼロからわかるAI時代のロボットのしくみと活用

注目記事 (*゚∀゚)

下りでヒザの外側が痛くなります・・・【腸脛靭帯炎?】

だから富士登山て大嫌い!

東海地方からの日帰り登山!

とにかく、コマクサくらいは覚えようよ。高山植物の女王だよ。

寝るときって靴は前室に置いてますか? 先日テン泊した際に前室に置いておいたら靴が湿っちゃったんですが…

下りでヒザの外側が痛くなります・・・【腸脛靭帯炎?】

日帰り登山だとカップラーメン1個の為にバーナーとガス缶に水持って登るのヤダ…弁当だな

サポートタイツって効果ありますか? おすすめ教えてください

普段は眼鏡、山行く時だけ使い捨てレンズ…もうコンタクトレンズ無しでは山行けない

結局安くて足に合うキャラバンになってしまった 不満は一切ない

南部鉄の鈴買った。いい音色。山ではよく響きそう。ただ重い…

【山用ライター】小型チャッカマン型でいいのないかね? 100均のはガス補充できない。分解すればできるかもしれんが。

テント泊の枕ってどこのがいいんだろ? モンベル、sea to summit 軽さで絞ってるんだが

山は逃げないけど残された時間が少ないから…

ミズノウェーブナビだとヤバい、滑るかも、と思っても滑らなかった…ソールの形は意識してたけど、ビブラムかどうかがデカい気がする

お前らの山登ったら絶対ラーメンとコーヒーじゃないといけない強迫観念はなんなんだよw


スポンサーリンク