ヤマビル

今回は、ヤマビル対策には何をすればよいのかを登山ガイドが知識を持ち寄り研究。意外なところからヤツらはやってきます!
yamakei-online.com/yama-ya/detail…
本格的な梅雨シーズンに入り、雨天の多い6月下旬に群馬県・裏妙義を歩くと、たくさんのヤマビルに遭遇します。あまりにたくさんヤマビルがいるので、どのような装備が有効なのか、試しやすい環境となりました。


まずはヒルが肌に付いているときに落とすための対策について検証しました。今回用意したのは、①市販されているヤマビル忌避剤、②塩(結晶/食塩水)、③ハッカ系防虫スプレー、④全身薬用ローション、⑤エアゾール式鎮痛消炎剤などです。



ガイド仲間が実践で使っている数々の対策グッズ

これらの利用で、ヤマビルが死亡したかどうかはともかくとして、どれもヤマビルを肌から落とすことに成功。何を使っても効果があることがわかりました。


https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=757



スポンサーリンク
ナメクジかと思ってたら吸血ヒルだったのか😅
吸われなかったけど

丹沢にいたtwitter.com/YAMAKEI_ONLINE…DX


カラビナ、スリングが「なぜヤマビル対策グッズなのか?」が判った!目からウロコでした。
最もヤマビル嫌だからこの時期には誘われても丹沢界隈に行かない理由なんダケどね(笑) twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


@YAMAKEI_ONLINE 山に行かないのが一番の対策だと思いました😆




なるほど。ザックは細引きとカラビナで木に吊るす。

ーーー
ヤマビル対策、いろいろ試してみてわかったこと。休憩中のザックにも張り付いてくるので注意! YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社 yamakei-online.com/yama-ya/detail…


#要チェック 丹沢は厳しそう→ヤマビル対策、いろいろ試してみてわかったこと。休憩中のザックにも張り付いてくるので注意! YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社 yamakei-online.com/yama-ya/detail…


いや、そもそもヤマビルのいる山域・季節は避けるのが賢明でしょう。低山は秋から冬がベスト。夏の間は高山に限ります。

ヤマビル対策、いろいろ試してみてわかったこと。休憩中のザックにも張り付いてくるので注意! YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社 yamakei-online.com/yama-ya/detail…


イカリ消毒 ヤマビルファイター 135ml

注目記事 (*゚∀゚)

初めて槍行く予定なんだけどアタックザックがよくわからん・・・

アームカバーって、おっさんが使ってもいいの?ちと、恥ずかしいけど。

H1 novaの事を訊いた者だけど、先月末にセールで少し安く買えた 評判通りのちっこさに感動。

登山靴のサイズ選びで0.5~1.0cm大き目を選ぶと言うけど、ジャストを選ぶのはあり得ないことなの?

【山めし】パスタを普通の茹で方で作るなら茹で汁はペットボトルに詰めて持ち帰る…茹で上がりのタイミングで丁度水分が飛ぶ量で煮るのが理想

【富士山】山小屋一泊ご来光ツアーを 1人で申し込み済みですが高確率で雨っぽい・・・

日帰り用ザックなんですが30リットルと40リットルどっちが良いですか?

俺はコールマンの安物UVカット偏光レンズ付きがお気に入り

晴れの日にしか登山しないのでレインウェアの出番が一度もないという・・・

計画がめんどいと思うのはほんと一人登山向いてないと思うよ、計画してどれだけその通り実行できるかが醍醐味の一つなのに…

登山靴ってソールの減りに関わらず何年か経ったら替えてます?

【テント泊】寝付きの良し悪しと熟睡できるかどうかは別じゃないかな

T型ストックってどうやって使うの? いつものI型使ってるんだけど2本が1本になるなら良いかなって…

レインウエアってどんなの使ってますか? ワークマン? 予算が少ないので参考にしたいです。

下りでヒザの外側が痛くなります・・・【腸脛靭帯炎?】

だから富士登山て大嫌い!


スポンサーリンク