ヘリコプター

7月31にアップした伊藤二朗さんの緊急リポートの第2弾です。
是非みなさん、ご一読、そして拡散のご協力をよろしくお願いいたします。

#拡散希望 #PEAKS #雲ノ平山荘 #伊藤二朗

kumonodaira.com/news/helicopte…
記事を掲載した2日後、小屋から10分ほどのところにある携帯の電波圏内に行き、世論の反応に触れることができた。正直なところ、予想を超える反響の大きさだった。

読んでいただいた皆さんには、この場を借りて心から感謝を申し上げます。

まずはその後のヘリコプターの状況について報告したいと思う。

T航空は7月末の段階でヘリコプター全機が復帰し、天候に恵まれたこともあって8月初旬にはそれまでの遅延を解消した。雲ノ平山荘の物資も8月4日の段階で、ようやく全て受け取ることができた。最初のヘリコプター故障の報を受けてから、実に40日ぶりに事態はひとまずの落ち着きを取り戻した格好だ。

また、前回の記事に対して起こった大きな世論の反響を受けて、マスコミ各社も各地でこの件を報道し、山小屋の物資輸送、国立公園のあり方に関してかつてないほど活発な議論が展開されつつある。僕としても、世論の力というものを、まざまざと感じさせられている次第だ。

物資が全て届いたなどというと「なんだ、結局大したことではなかったのだな」と言われるかもしれない。しかし、前回書いたようにこの問題の本質は、近い将来に、多数の山小屋へのヘリコプターによる物資輸送が構造的、経済的な理由で成立しなくなる可能性や、物資輸送をT航空一社に依存しているリスクの大きさであって、それはそのまま国立公園、登山文化の存続の危機という大きな問題につながっている。

皆さんにはどうか、継続的にこのことを議論していただきたいと願っている。

(続きはこちら)


今回も読ませる…この話題、山と渓谷とかで大特集してくれたら喜んで買うな(8月号を久しぶりに買った) kumonodaira.com/news/helicopte…


ヘリコプター問題の次報。
というか、「ヘリコプター問題」などと呼ぶとテーマを矮小化するだろう。
問題の本質は、本文でも触れられているとおり、国立公園とはなんなのか、自然保護とはなんなのかの、国家としてのグランドデザインの欠如だ。

kumonodaira.com/news/helicopte…




山荘泊まった時に次郎さんがこの話してたー。
山全体の事に警鐘を鳴らしたいように読めたけど、山小屋使わないから関係ない的な整備された登山道を歩いてるテント泊の一般登山客が湧いてるのは、題名がミスリードしてる印象だなぁ。
kumonodaira.com/news/helicopte…


【山小屋問題、多かった意見】

①離島の生活、人道支援と娯楽、趣味を同列線で語るな

②受益者負担を人徹底すべきだ

③環境保護のためには山小屋はない方が良いのでは?
kumonodaira.com/news/helicopte…


これも同じく。
ただ、こっちの問題は何らかの補助金投入では全然解決しないだろうなと思う。 kumonodaira.com/news/helicopte…


自然に分け入り、心の豊かさを得る

それ自体が人間のエゴである
と言ってしまえばそれまでです

しかし少なくともこの私には
自然に触れあう「感動」が必要でした

その感動が必要な人のために
未来に拠点を残してあげたい

だから今議論が必要なんですね
kumonodaira.com/news/helicopte…


kumonodaira.com/news/helicopte…
すべて貧乏が悪い。自然環境や文化を軽視するのは貧乏が原因。他人の愚行権にシビアなのも貧乏が原因。余裕がないから他人を許せない。社会的、文化的な分断の遠因でもあろう。金銭的な損得だけを求めていると、お金が無くなった瞬間空っぽの国になってしまうのでは。


山小屋ヘリコプター問題読んで思った

そもそも国立、国定公園内に新規に建造物を建てられないことになってんだから、今ある山小屋を守っていくような仕組みにしないと登山文化が無くなっちまうぜ
二日三日かかる山で其処ら辺にテント張って登れって?それこそ自然破壊だ

kumonodaira.com/news/helicopte…


「登山をしない人たちからすると一部の人々の観光地でしかない…しかし「自然環境は社会にとってあらゆるレベルで必要だ」…自然保護のルーツを見ればわかる…それは産業の開発圧に対して生活や文化を守るという人道主義に端を発し自然を守ることは、すなわち人を守ること」 kumonodaira.com/news/helicopte…


話題になった山小屋ヘリ記事の反響に対しての報告。寄せられた意見に対する回答が丁寧に語られているのでぜひこちらも読んで貰いたい / 1件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/kumono… “【経過報告】山小屋ヘリコプター問題:その2 | 雲ノ平山荘” htn.to/3wmZmxjq6t
日本の国立公園

注目記事 (*゚∀゚)

山小屋のTシャツって街中で着てたらどう思われるかな?

キツめの山に知り合いと一緒に登山すると、しんどいからその人の地が出てくるよな。

八ヶ岳は9月も半ばを過ぎれば虫はいなくなりますかね?

上高地~吊尾根~ザイテン~涸沢~上高地で来月末行こうと思うんだけど、ヘルメットって極少数? 被って行くつもりではいるんだけど…

登山でダイエットは無理じゃね?山小屋で働くなら別だけど…

山行く人はどんなライター使ってるのん?

【ストック】モンベルのアンチショックを貰ったが、とにかく重く感じるし疲れる。BDかレキの軽い奴にしたいがやっぱりカーボンになるんかなあ。

気がついたゴミはなるべく拾う。ポケットに入れたつもりが落ちてたなんてこともあるだろう

初めて槍行く予定なんだけどアタックザックがよくわからん・・・

アームカバーって、おっさんが使ってもいいの?ちと、恥ずかしいけど。

H1 novaの事を訊いた者だけど、先月末にセールで少し安く買えた 評判通りのちっこさに感動。

登山靴のサイズ選びで0.5~1.0cm大き目を選ぶと言うけど、ジャストを選ぶのはあり得ないことなの?

【山めし】パスタを普通の茹で方で作るなら茹で汁はペットボトルに詰めて持ち帰る…茹で上がりのタイミングで丁度水分が飛ぶ量で煮るのが理想

【富士山】山小屋一泊ご来光ツアーを 1人で申し込み済みですが高確率で雨っぽい・・・

日帰り用ザックなんですが30リットルと40リットルどっちが良いですか?

俺はコールマンの安物UVカット偏光レンズ付きがお気に入り