ハイカー

どの色のジャケットが山でもちゃんと目立つのか、山の中で検証した結果

やはりここでも【青】が最強か......!

見えやすい色の秘密は「プルキニェ現象」というものによるのだそう。
くわしくはコチラ▽
yamahack.com/3668 pic.twitter.com/p7N80jmkTM
警察庁が発表している「平成30年における山岳遭難の概況」によると、山での遭難件数は増加の一途をたどっています。だからこそ、地図とコンパスや登山用地図アプリを活用するなどして、現在地と目的地を確認しながらトレイルを進むことが大切です。 

もし、遭難してしまい自分(達)の力ではリカバリーが無理だと感じたら、早めに救助を要請しましょう。その時に登山者が自分の居場所を知らせる方法として、ホイッスルやミラー、ライト等があります。そして、それらと同様に有効なのが、目立つ色のウエアを着ること。 

今回は「救助者に早く見つけてもらうための方法」をテーマとしてある実験を行いました。

(続きはこちら)
スポンサーリンク




これは興味深い記事。青は自分にとっては全くない色だな…。

黒か緑が多いわ。。 twitter.com/yama_hack/stat…


やはり「青いバラ」は自然界にあると目立つのか… twitter.com/yama_hack/stat…


私にはこの写真の中では「赤」が一番すぐに目に付いた。
色覚は人それぞれだから、目立つ色も「これだ!」と決められないのが実際のところかもとも思ったり。目印のように目につくことが大事なものは1色ではなく2色組み合わせるのもありかも。 twitter.com/yama_hack/stat…


プルキンエ現象
暗闇では赤よりも青の方が見えやすい、など同じ色でも周りの明るさによって見え方が違う現象 twitter.com/yama_hack/stat…






とりあえずエマージェンシーシートがオレンジだからウェアを青にしたらいいのかな? twitter.com/yama_hack/stat…


OMM初期のシェルがブルーで統一されていたのはそういうことだったのかな twitter.com/yama_hack/stat…


木陰程度の環境だと桿体細胞働かないからプルキンエ現象起きないんじゃないか?

なお、元の観察環境が判らないが自分は手元のスマホで見ると青より赤が断然見えやすい。男性は赤-緑の色覚障害が多いことを考慮すれば「青」という結論は妥当かもしれないけど。 twitter.com/yama_hack/stat…


昔ヤマケイの記事でも青がいちばん目立つと結果が出ていて、へえーと思った覚えがある。やっぱり青なんだ。でも青のトーンによってはかなり差が出るだろうとも思われる。安定して目立つのは赤かな。 twitter.com/yama_hack/stat…


青は自然界に存在せずヘリからも見つけやすいと山岳レスキューの人が言ってた。赤や黄色は秋の紅葉時期は目立たないそうな。 twitter.com/yama_hack/stat…




ワンダーフォーゲル 10月号増刊 秋山JOY2019 「紅葉のアルプスへ」 (別冊 山と溪谷)

注目記事 (*゚∀゚)

【山に持って行く酒】ジムビームとアーリータイムズの200mlはプラスチック容器で軽くていいよね

山に一眼レフは荷物になりそうだけど好きなやつは持つテイクからな

おまえらが山でイラっとした瞬間 ( ●Д●)ゴルァ!!

歳はすごく離れてるんだけど登山仲間の女性がいた。

UL好きだからクロスオーバー含めていろいろつかってきたけど、いまは年間通してワンポールシェルターに...

ナノパフもダウンセーターも一緒に洗濯機に突っ込んでエマールで手洗いモードだわ…

山小屋のTシャツって街中で着てたらどう思われるかな?

キツめの山に知り合いと一緒に登山すると、しんどいからその人の地が出てくるよな。

八ヶ岳は9月も半ばを過ぎれば虫はいなくなりますかね?

上高地~吊尾根~ザイテン~涸沢~上高地で来月末行こうと思うんだけど、ヘルメットって極少数? 被って行くつもりではいるんだけど…

登山でダイエットは無理じゃね?山小屋で働くなら別だけど…

山行く人はどんなライター使ってるのん?

【ストック】モンベルのアンチショックを貰ったが、とにかく重く感じるし疲れる。BDかレキの軽い奴にしたいがやっぱりカーボンになるんかなあ。

気がついたゴミはなるべく拾う。ポケットに入れたつもりが落ちてたなんてこともあるだろう

初めて槍行く予定なんだけどアタックザックがよくわからん・・・

アームカバーって、おっさんが使ってもいいの?ちと、恥ずかしいけど。


スポンサーリンク