クレバス

1: 名無しさん 2019/08/25(日) 15:21:19.99 ID:laxGCZuVa
白水ミツ子隊員が、第一キャンプからベースキャンブへ下山中、ボゴダ氷河のヒドン・クレバスに転落、死亡したのは、一九八一年六月十日のことであった。

直ちに第一キャンプに緊急連絡され、第二キャンプからかけつけた救助隊員が現場に到着したのは十三時十分。彼女の生存は確認された。宮川隊員がクレバスへの下降を試みる。

何度も「しっかりしろ」と大声で彼女に呼びかけながらやっている時に、「宮川さぁーん、私ここで死ぬからあー」「宮川さぁーん、奥さんも子供もいるからー、あぶないからぁー、もういいよぉー」という声が聞こえた

2: 名無しさん 2019/08/25(日) 15:21:54.66 ID:laxGCZuVa
まだ29歳の女性がこんな事言えるんやな

10: 名無しさん 2019/08/25(日) 15:23:07.24 ID:43PqQ9rEd
かなC

11: 名無しさん 2019/08/25(日) 15:23:09.85 ID:eGuceshy0
メンタル強すぎやろ
関連記事

スポンサーリンク
「クレバスに消えた女性隊員」

 京都山岳会登山隊の白水ミツ子隊員が、第一キャンプからベースキャンブへ下山中、ボゴダ氷河のヒドン・クレバスに転落、死亡したのは、一九八一年六月十日のことであった。

 もちろん、この日、死亡がはっきりと確認されたわけではなく、救出が困難なままに、氷河の中に見捨てざるを得なかったのである。白水隊員は救出の断念を自ら望んだが、暗黒の氷の割れ目の中で、一条の生の光に望みを託しながら最後まで死とたたかっていたとすれば、その死亡日付はあるいは半日か一日、変更されることとなるわけである。

 記録――六月十日午前十一時二十分、ボゴダ峰第一キャンプから三十分ほど下ったアイスフォール帯直下の広い雪原状の氷河上で白水隊員はクレバスに転落した。

 直ちに第一キャンプに緊急連絡され、第二キャンプからかけつけた救助隊員が現場に到着したのは十三時十分。彼女の生存は確認された。宮川隊員がクレバスへの下降を試みる。

 入口は八十センチくらいの人間がやっとひとりくぐれるくらいの氷の割れ目だが、中に入るにしたがってさらに狭くなり、上から四メートルのところで少し屈曲して幅は五十センチくらい。

そこで下の方にひっかかっているザックが見えた。しかしそこからはさらに狭くなり、靴を真っすぐにしては入れず、アイゼンの爪が効かない。

ザイルにぶらさがったままの状態で、少しずつ降ろしてもらい、ようやくザックに達する。「大丈夫かあ」期待をこめてザックに手をかけるが、その下に白水さんはいない。声をかけると、応答はあった。が、まだはるか下の方である。

 そこからは氷の壁はまた少し屈曲し、真っ暗で、さらに狭くてそれ以上は下降できない。やむなくザイルの端にカラビナとへッドランプをつけて降ろす。
一○メートル(上からは二○メートル)降ろしたところで彼女に達したようだが、彼女自身どうにもザイルをつかまえることが出来ないのか、ザイルはかすかな手ごたえを感じるが、そのまま空しく上がってくる。

 そういう作業を何度も「しっかりしろ」と大声で彼女に呼びかけながらやっている時に、
「宮川さぁーん、私ここで死ぬからあー」
「宮川さぁーん、奥さんも子供もいるからー、あぶないからぁー、もういいよぉー」
 という声。かなり弱った声だったが、叫ぶような声だった。彼女自身でもう駄目と判断してのことだろう。

 まったくやり切れない気持ちだった。声が聞こえてくるのに助けられない。くやしさが全身を貫く。

 十六時、彼女の声はまったく聞こえなくなった。カメラ助手の新谷隊員、そして当日頂上アタックした山田、大野両隊員もクレバスに降りた。
しかし誰も宮川隊員が降りた位置より下には行けず、二十一時ついに救助作業を打ち切った。(京都山岳会隊・宮川清明隊員の手記)

 白水さんは二十九歳、独身だった。

(Yahoo!ジオシティーズリンク切れ)

関連記事


16: 名無しさん 2019/08/25(日) 15:24:21.76 ID:AR6ruKYQa
救助に駆けつけて生存も確認したわけやけど助けられない状態だったんか?

19: 名無しさん 2019/08/25(日) 15:24:27.55 ID:Mz7l5h350
声聞こえてるのに置いてかざるを得ないってキツイな

40: 名無しさん 2019/08/25(日) 15:27:07.38 ID:+e7YbdETa
>>19
そのあと声聞こえなくなってから5時間後に断念しとるらしいからまあ
たぶん本人も死ぬなって分かってたんだろ

22: 名無しさん 2019/08/25(日) 15:24:47.22 ID:t3HVLSaB0
肝が据わってるんだかなんなんだか

23: 名無しさん 2019/08/25(日) 15:25:01.38 ID:sP6RInVM0
その後の死ぬまでの経過が知りたい

44: 名無しさん 2019/08/25(日) 15:27:33.23 ID:ML68Wby30
どっちにしろ初めから覚悟はしてたやろ

21: 名無しさん 2019/08/25(日) 15:24:33.61 ID:EtO1MziiM
そんな状況で他人のこと思いやれるのはすごE

ヤマケイ新書 山岳遭難の教訓 --実例に学ぶ生還の条件--

注目記事 (*゚∀゚)

日本アルプス素人の自分に教えて下さい。ここだけは絶対行っとけって場所はどこですか?

超初心者の頃、山小屋泊で寝巻きとして上下のジャージまで持っていったわ。

【モンベル】リチャージャブル パワーヘッドランプの実測情報!

山はインスタントコーヒーでも美味しい! キャンプならドリップもしたりする

【マット】登山では快適性やコンパクト性より確実性重視だからクローズドセル一択

山岳会とかで山行くとどうしても色んなルールが出てくるからなぁ

オーダー品じゃなくても幅狭くてサイズ小さめな靴にするとツメ痛は収まると思う

家族の一員だからこそ、山には犬を連れて行かない…

ピークドライシェルの実験を2泊3日でしてきた!

山ではメーカー不明の安い変なサングラス使っているけど、それで充分じゃないのか?

俺はアミカス使ってもう地には戻れない…点火率が段違い

ちょwwwwwwwおまいらwwwwwww富士山の山小屋はwwwwwwwwwやりたい放題らしいぞw...

近所の山登ってだらだらお菓子食べながら漫画読むの最高すぎわろた

黒いザックを使っててクマに間違えられて猟師に撃たれたらどうするんだよ。

二度と登るかと思った山

低山だからと気を抜いてスニーカーで登ったら勾配ありすぎてひどい目にあった…低山の方が整備とか甘くて意外に危険なんだよな

引用元:宮川隊員「大丈夫かぁ!?必ず助ける頑張れ!!」女性登山家「もう良いよ~私ここで死ぬから」

スポンサーリンク