富士登山

素人の人には落石があった際の先行者の注意喚起の叫びは知っておいてほしい。
「らーーく!」って聞こえたら落石があった事を言います。
周囲の音もよく聞いて登って下さい。
ヘルメットは富士登山は付けた方が無難です。

#登山 #富士山 #富士登山

www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


スポンサーリンク
昔、剣岳を登ったときにも落石で命を落とした方が直近1ヶ月で数名もいるという状況だった。気付いたときにはもう遅いかもしれないが、叫べば周囲も防御態勢は取りうる。最悪の事態は免れるかも。 twitter.com/ozaozaokame/st…




この掛け声、登山部時代に山行の常識として習いました
学生時代、北アルプスの縦走中、不意に山道の小石を蹴飛ばしてしまい、思いもよらないスピードで転がり落ちていき、顧問の先生に思い切り叱られた覚えがあります

富士山の傾斜だと、少しの落石でも思いもかけない事故に発展するんでしょう twitter.com/ozaozaokame/st…


中学生の頃に白馬岳登ってて、「らーーく!!」って聞こえた瞬間に頭の横を30cmくらいの岩石がかすめていったことがあった。。
登山者の多い時期は浮石踏む人も多くて、それが転がり落ちるんよね。。 twitter.com/ozaozaokame/st…




これマジで覚えといて!!!
浮き石や自分が当たったら痛そうな大きさの石をうっかり蹴り落としちゃったら『らーーーく!!!』って下に向かって自分の最大限でかい声でいって。
それで救われる命があります。
逆に聞こえたらすぐ上含めて周囲見て逃げるかリュック頭&首に被って小さくなって。 twitter.com/ozaozaokame/st…




小石みたいなんでもちゃんと叫べと躾けられたけどやっぱり大事なことなんだな twitter.com/ozaozaokame/st…


富士登山での事故原因を検索すると、意外と多い落石(´・Д・)」小さい石ころでも複数が加速して転がってきたら、かわせず直撃もあり得え、当たりどころによっては致命傷になってしまう twitter.com/ozaozaokame/st…


@ozaozaokame ff外から失礼します。
今回被害者が外国人と聞いて、「らーく!」じゃ伝わらないと思いましたが、rockに近い発音で英語圏の方にも通じるようになってるんですね。
知りませんでした。ありがとうございます


@DEMORGA96949431 私も最初は人が振り返って何を叫んでいるんだ?って思ってました。
どうやらそういう意味で、いつのまにか定着したようです。
ちなみに登山者が挨拶をたくさんするのは万が一遭難した際に挨拶した事により他の登山者に印象を残す意味もあります。


@ozaozaokame 外から失礼。声かけ大事です。自分達の県は中学高校と八ヶ岳など本格的な夏山登山を経験します。小学校でも日帰りで登山マナーのような物を教育されました。万が一落石を起こしたら例えどんなに小石でも後続者に声かけする事。後続者はきちんと山彦する事。


@ozaozaokame お友達が前日まさに登ってたので、心臓がギュッとしました。
登山道入り口に立て看板も必要ですね。
やってはいけない山歩き

注目記事 (*゚∀゚)

ザックに水いれて歩荷トレーニングしてると、職質あるいは通報されるかもしれないと思っちゃう

ハイキングに毛の生えたようなの好きだな。

テント場で無駄にうるさい連中とか本当に迷惑 ・・・

初秋冬登山、低山日帰り雪なしなんですが上着をどうすればいいか悩んでます。

日本アルプス素人の自分に教えて下さい。ここだけは絶対行っとけって場所はどこですか?

超初心者の頃、山小屋泊で寝巻きとして上下のジャージまで持っていったわ。

【モンベル】リチャージャブル パワーヘッドランプの実測情報!

山はインスタントコーヒーでも美味しい! キャンプならドリップもしたりする

【マット】登山では快適性やコンパクト性より確実性重視だからクローズドセル一択

山岳会とかで山行くとどうしても色んなルールが出てくるからなぁ

オーダー品じゃなくても幅狭くてサイズ小さめな靴にするとツメ痛は収まると思う

家族の一員だからこそ、山には犬を連れて行かない…

ピークドライシェルの実験を2泊3日でしてきた!

山ではメーカー不明の安い変なサングラス使っているけど、それで充分じゃないのか?

俺はアミカス使ってもう地には戻れない…点火率が段違い

ちょwwwwwwwおまいらwwwwwww富士山の山小屋はwwwwwwwwwやりたい放題らしいぞw...


スポンサーリンク