山頂部

【落石事故】
昨日、富士山の頂上付近で落石が胸等にぶつかり、女性が死亡しました▶ご来光を見る登山客で山頂付近は混雑していたようです▶落石はいつ起きるか分かりません▶登山中は谷側を歩くと足で石を落とす可能性があるので注意を▶落石を発見したら大きな声で下の登山者に伝えてください◀ pic.twitter.com/B7C9pAAzGs

富士登山注意
関連ツイート


スポンサーリンク
50年も生きてるから知ってるけど 富士登山で 落石事故って けっこう多いんですよ
ブームで 混雑してるけど マナーの悪い人が多いですね
釣りに行くときは ライフジャケット着用するでしょ?
登山の時は ヘルメット
自分の身は 自分で守るしか無いような気がします twitter.com/YamanashiPolic…


個人的な推測でなんだけどさ、そもそもの話し、富士山に登る半数近くの人は観光の一環で来てるんじゃない?
「ラーク!」の意味どころか登山の基本装備すらも知らないのでは。去年初めて富士に登ったけど、軽装の奴多くて呆れたよホント😰twitter.com/YamanashiPolic…r


山岳サークルの春は、落石させまくる初心者の1年生に歩き方を叩き込むことから始まります twitter.com/YamanashiPolic…


これを読み上げた人しか登山道に入れないようにすればいいのに。 twitter.com/YamanashiPolic…




落石のスピードはだんだん速くなる。
(加速度運動ってヤツ。)

運動エネルギー(ぶつかったときの衝撃の大きさ)は,
(石の質量)×(スピード)×(スピード)÷2
ですから,
下に行けばいくほど,落石にぶつかるとダメージは大きい。

結論:登山ではヘルメットは必須。 twitter.com/YamanashiPolic…


茶臼岳、朝日岳も落石の音をよく聞きますので、斜面付近の登山道で休憩する際は、手短に済ますか警戒しながら休まれた方がいいと思います! twitter.com/YamanashiPolic…


@YamanashiPolice 「らく」って、初めて聞きました。もし私が登ってる時に「らく」って聞いても意味がわかりません。一般の人に通じるのでしょうか。私は高校の時は山岳部でいろいろな山に登り、富士山にも登った事がありますが、まったく知りませんでした。


@doraneko2402 @YamanashiPolice そうですね、一般の人はもちろん、登山経験者でも知らない人は少なくないでしょう。
だからこそ、こういう情報をもっともっと広めて欲しいのです。
それと、「ラク」の意味がわからなくても、上で人が叫んだら、足元に気をとられていた人も、上に注意を向けるでしょう?それだけでも意味があります。


@YamanashiPolice @nanatsuishigoya 塩見の天狗岩でも良くあるようです。
最近はポールを登山道から外れて幅広くつく人が多くなってきたと思います。

危ない、危ない。
山のリスクと向き合うために 登山におけるリスクマネジメントの理論と実戦

注目記事 (*゚∀゚)

家族や仕事から離れたらできる限り一人でいたい…マイペースで自由気ままに登る山が好き

神聖なる山の空気霊感を写真で表現するのは不可能なのか???????

ザックに水いれて歩荷トレーニングしてると、職質あるいは通報されるかもしれないと思っちゃう

ハイキングに毛の生えたようなの好きだな。

テント場で無駄にうるさい連中とか本当に迷惑 ・・・

初秋冬登山、低山日帰り雪なしなんですが上着をどうすればいいか悩んでます。

日本アルプス素人の自分に教えて下さい。ここだけは絶対行っとけって場所はどこですか?

超初心者の頃、山小屋泊で寝巻きとして上下のジャージまで持っていったわ。

【モンベル】リチャージャブル パワーヘッドランプの実測情報!

山はインスタントコーヒーでも美味しい! キャンプならドリップもしたりする

【マット】登山では快適性やコンパクト性より確実性重視だからクローズドセル一択

山岳会とかで山行くとどうしても色んなルールが出てくるからなぁ

オーダー品じゃなくても幅狭くてサイズ小さめな靴にするとツメ痛は収まると思う

家族の一員だからこそ、山には犬を連れて行かない…

ピークドライシェルの実験を2泊3日でしてきた!

山ではメーカー不明の安い変なサングラス使っているけど、それで充分じゃないのか?


スポンサーリンク