富士山噴火シミュレーション

あす9月1日は「防災の日」です。専門家は「いつかは分からないが富士山は必ず噴火する」と話しています。噴火した場合、火山灰の深刻な影響が予想されています。
www3.nhk.or.jp/news/special/s…
■首都圏でも交通網に影響

検討会のシミュレーションは、富士山で1707年12月の「宝永噴火」と同規模の大噴火が発生、15日間続いたことを想定したうえで、富士山周辺から関東にかけての各地で火山灰がどのように積もっていくか、時間ごとに計算しています。


それによりますと、静岡県御殿場市付近では1時間に1センチから2センチ程度の灰が降り続き、最終的に1メートル20センチ程度にも達するとしています。


80キロ余り離れた横浜市付近でも1時間に1ミリから2ミリ程度の灰が断続的に降り、最終的には10センチ程度積もる見込みです。


90キロ以上離れた新宿区付近では、噴火直後は灰は降らないものの、13日目以降に1時間に最大1ミリほど降り、最終的に1.3センチほど積もるとしています。


計算表

(続きはこちら)

宝永大噴火では、東京や千葉にも火山灰が積もってるものね。 twitter.com/nhk_news/statu…


精神状態がいいときにクリックしてみましょう。じゃないとドーンと落ち込み暗くなる twitter.com/nhk_news/statu…




怖いなぁ。
富士山に関しては青森は遠いので関係がないけど、県内には岩木山や八甲田山、十和田湖といった火山がちゃんとあるので他人事ではないですよ... twitter.com/nhk_news/statu…






@chu_sotu @nhk_news 5炉あるうちの1号炉と2号炉は、東日本大地震以前から廃炉作業中です。
残りの3炉は東日本大地震後からずっと停止中です。


@nhk_news どんな災害も死ぬ人は死ぬし生き残る人は生き残る。あるがままに生きるのも、災害に備えるのもその人の自由。




@nhk_news 横っ面から噴火する可能性がある。1980年代の話題作「富士山大爆発」も、今、読み直して見ると、結構、鋭いところ突いているし、考えさせられる部分もある。一人の人間があの辺まで考察していたとは恐れいる。結果だけ求めないで結論に至った道筋を読むべき1冊。
富士山よりも危険な場所は多いけどね。 pic.twitter.com/NHL7Xj3HCw


@nhk_news @kanzen55 いつかなんて当たり前だ。広い間隔でも何時頃と予測するのが専門家だろ。


@nhk_news 富士山よりも箱根の方が今にも噴火しそうです。
富士山噴火と南海トラフ 海が揺さぶる陸のマグマ

注目記事 (*゚∀゚)

手袋したままチャックの開け閉め、撮影、食事、アイゼン・・・皆どうしてるの?

ゴアウェアのシェイクドライR7トレイルフーデッドジャケット買ってみた

2500m級10時間登山して翌日も疲労皆無でビビった…たぶんアミノバイタルの効果が大きい

背中汗でびっしょりな人はよく見かけるけど、あれが進行して短パンまでびっしょりになるのが悩みだな。

で、結局のところ30-40Lザックでテン泊はできんの?何泊か知らんけど

家族や仕事から離れたらできる限り一人でいたい…マイペースで自由気ままに登る山が好き

神聖なる山の空気霊感を写真で表現するのは不可能なのか???????

ザックに水いれて歩荷トレーニングしてると、職質あるいは通報されるかもしれないと思っちゃう

ハイキングに毛の生えたようなの好きだな。

テント場で無駄にうるさい連中とか本当に迷惑 ・・・

初秋冬登山、低山日帰り雪なしなんですが上着をどうすればいいか悩んでます。

日本アルプス素人の自分に教えて下さい。ここだけは絶対行っとけって場所はどこですか?

超初心者の頃、山小屋泊で寝巻きとして上下のジャージまで持っていったわ。

【モンベル】リチャージャブル パワーヘッドランプの実測情報!

山はインスタントコーヒーでも美味しい! キャンプならドリップもしたりする

【マット】登山では快適性やコンパクト性より確実性重視だからクローズドセル一択