登山者

行動食について / 登山の行動食は糖質よりもタンパク質を意識しよう、という話 atsushiyama.com/blog-entry-pro…
ガイドをしていると、屋久島とか、北アルプスなんかでもテント泊だったりでご飯のレシピを考えないといけない時が結構あります。そのとき、私が考えているのはいかに肉を食べてもらうか。要するにタンパク質をいかに摂ってもらうか。魚でもいいのですが、日持ち的に肉の加工品を使うことが多いです。ベーコン、ハム、ソーセージなど。


違うんですよ、翌日のお客様の動きが。タンパク質摂ると。でも、お客様を見ていて、行動食を買うときに、糖質(炭水化物)やカロリーを意識する人はいても、タンパク質を意識している人は比較的少ない気がしています。


そこで、今回は、行動食におけるタンパク質の話。簡単に言うと、もうちょっとタンパク質を意識した行動食に変えることによって、連日あるくのが楽になるし、翌日の疲労や筋肉痛も軽減しますよ、という話。


(続きはこちら)

https://atsushiyama.com/blog-entry-protein-for-rations.html



僕は行動中はBCAAをドリンクで、終わったらプロテイン+マルトデキストリンをシェイクして飲んでます。ソフトフラスクにすれば軽いし嵩張らない。ただ縦走のときは衛生面を考えて綺麗にしとかないといけなくて、拭き取るのが面倒です・・・ twitter.com/atsushi58/stat…


タンパク質だけではすぐお腹空くなって思ってた。これからは意識しよ~。
山では糖質を気にせず取っていいルール(マイルール)があるのでそこはやめない笑笑 twitter.com/atsushi58/stat…


スポーツ羊羮等糖質に偏りすぎてたなと反省。日持ち、山での食べやすさ、ゴミの少なさ、栄養素などパラメーターが多くて自分に合わせた最適化が楽しい。 twitter.com/atsushi58/stat…


やっぱ、疲労の度合いに関わってくるよなぁ..
何泊かするなら死活問題 twitter.com/atsushi58/stat…


「行動食にプロテインを意識する」。これ、ロングトレイルを歩くハイカーの中でもひじょ~に大切にされている認識。パフォーマンスがガッツリ変わってくる。友人のトリプルクラウン(アメリカのAT、PCT、CDTを踏破)ハイカーのパックには大量のゆで卵。ゆで卵、日持ちするし栄養価高いし、かなり良いよ。 twitter.com/atsushi58/stat… pic.twitter.com/uYWDqDOOhZ


5月に大峯奥駈道を吉野から熊野まで5泊6日で歩いた際は、プロテインシェイカーを持参してタンパク質補給につとめ、最後まで筋肉が落ちずにすんだように思います。日帰りだとなんとかなっても、長期間歩く場合はタンパク質の重要性が高まる印象。 twitter.com/atsushi58/stat…


確かに一泊とかの時はいいかも。
でも、タンパク質持っていくがは重い(;・`ω´・;) twitter.com/atsushi58/stat…


プロテインパウダーって軽いから小さいジップ袋に小分けにしていくつか持っていくといいよね。シェイカーなんて蓋付の容器の小さいのがダイソーに売ってるからそれで十分。 twitter.com/atsushi58/stat…


タンパク質は分解されるとアミノ酸。ペプチドはアミノ酸2~3個がつながったもの。小腸から
トランスポーターに取り込まれて吸収される。エレベーターみたいなもの。アミノ酸は一人乗り。ペプチドは複数人まとめ乗り。てことで吸収速度はペプチド>>アミノ酸。 twitter.com/atsushi58/stat…


タブレットのプロテインがシェイクする必要もなくそのまま食べられるので便利です。 twitter.com/atsushi58/stat…


8月の南アルプス縦走では
2本/日、プロテインバーを携帯し
行動食代わりに摂取していましたが

プロテインバーは
カロリーメイトと比較してかなり嵩張る割には1本10g
タンパク質摂取は難しいです。 twitter.com/atsushi58/stat…


山行くと食欲無くなっちゃう私は、いつも紙パックの豆乳やチーズアーモンド持っていくんだけど必然だったのね~🙄
今週はチータラも持ってこ!twitter.com/atsushi58/stat…5


なんとなくトレラン中でもタンパク質摂ってる。この長丁場で要らないはずがなかろうと twitter.com/atsushi58/stat…


登山はあまり知見がないので分からないのですが、トレイルランニングなら走行中はジェル+BCAA、走り終わったらオニギリ+プロテインのようにして糖質もタンパク質もちゃんと摂るようにします twitter.com/atsushi58/stat…


個人的に血糖値の乱高下の話はしてきたけど、たんぱく質の摂取については言語化してこなかったので、山田さんの記事参考にしてください。
日帰り登山、短時間の登山ではあまり効果を感じないかもしれませんが、長期山行で疲れがたまり難くなりますし。一日の行程の後半でのペースダウンが防げますよ。 twitter.com/atsushi58/stat…


あーよくわかる。
私は体質的に、炭水化物.糖質オンリーまたは多い場合、血糖値スパイクが起きて、一気に低血糖状態になり、手が震えるので、糖質系の行動食は怖い。ナッツ、豆、ジャーキーや常温プロテイン系を用意する。
筋肉ブームで常温プロテインが増えてて、山ごはんに重宝する。 twitter.com/atsushi58/stat… pic.twitter.com/9cTm3TdZbs


なるほど。タンパク質も重要なんだな。ハセツネにはささみプロテインソーセージも持っていこうかな。ブラックペッパー味はそこそこ刺激があって、気分転換にもいい気がする。 twitter.com/atsushi58/stat…


肉以外だとチーズ、ミルク、卵、豆などを定番レシピに組み込んでます。あんこにも多少タンパク質はありますのでおやつ系もクリームやチョコよりもあんこ系がいいですね。プロテインバーは試したことがないので次回山行から導入してみます。肉系はささみの燻製とかチャーシュー、ウインナーくらいかな。 twitter.com/atsushi58/stat…


アサヒG食品のプロテインバーはチョコなので溶けるけど、森永inバーのプロテインバーはシリアルなので良い。 twitter.com/atsushi58/stat…


複数日の登山だとまさに。EAA持ってくのがいいんじゃないんですかね。BCAAもですが粉で持っていったほうが良い。タンパク質も粉でプロテイン持っていくのが一番ラク twitter.com/atsushi58/stat…


最近登る前にサラダチキンバーをまとめ買いして登るようにしてる。冷やしてなくても高山ならぜんぜん日持ちする(低山はわからんが…)。しかも満腹感けっこうあるし肉食った感も得られるから便利。 twitter.com/atsushi58/stat…


なるほどー。いつも糖質ばかりの行動食でたんぱく質は下山してからしかとっていなかった。次の山ではたんぱく質を意識した行動食にしてみよう twitter.com/atsushi58/stat…
マルタイ公認 愛しの棒ラーメン 九州発の本格即席めん オリジナルレシピ60

▽注目記事

涸沢でテント泊したいと考えている夫婦ですが、モンベルの”ステラリッジ3型”だと大きすぎでしょうか?

アトモス50買って満足してるけど、イーサーみたいに取り外した雨蓋がリュックとかになればなお良かった

山歩きのペースが分からん…登りでゆっくり歩くのが苦痛そしてバテる

登山中は谷側を歩くと足で石を落とす可能性があるので注意を!

ハイキングに毛の生えたようなの好きだな。

ずっと日帰りの低山しかしないなら雨を避けるのも有りだと思う…でも、悪天候を避け続けていたら悪天候スキルが身につかない

【THE NORTH FACE】クライムライトかベリーライトかで迷っている。ベリーライトは丈が短いんだよね。

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…

【マット】登山では快適性やコンパクト性より確実性重視だからクローズドセル一択

チョッとだけ登山に興味を持ち始めたんだが・・・