溶岩

表面が固まった溶岩の内部にあるマグマが殻を割るようにして出てくる動画。場所はハワイ。噴火で流れ出たマグマは、空気で冷やされる表面から固まる。内部が固まるのは遅く、液体の状態では地下水と同様に流動による圧力が生じることがあるため、このような現象が発生する。pic.twitter.com/WEkjMiE91G


(カメラの露出の問題だと思うけれど、CGにしか見えない) twitter.com/ogugeo/status/…


こういうの見てると、地球って生き物なんだなあと改めて思う twitter.com/ogugeo/status/…


なんかこうしてみると地球も人も同じ構造してんじゃないのって思えてくる。怪我して血が吹き出てきて固まって治ってく流れに似てると思うんだけどね🤔
#似てんじゃね
twitter.com/ogugeo/status/…J
















表面は流動しているうちは伝熱いいけど、表面が冷えて固まったらそこは流動しなくなるので伝熱が落ちて、固まった層の熱伝導に依存してしまうので内部は外に熱が逃げにくく、なかなか固まらないということか twitter.com/ogugeo/status/…


鹿児島の桜島のマグマはハワイのよりも粘度があるそうな。
でも
噴火したら鹿児島湾にあった島も
飲み込んでる。 twitter.com/ogugeo/status/…


パカーンって割れて、どろろろーと中身が流れ出すのが、何故だか気持ちよくて、何度も見てしまう。
更に何故か「おいしそー」と思ってしまうのよ。 twitter.com/ogugeo/status/…




これを撮影した人、どんな状況なのか、、すごい🔥twitter.com/ogugeo/status/…R


これが地底深くから出現した不定形生物ではないと言い切れるのだろうか(笑)
ま、なんにせよ特撮怪獣映画のワンカットに使いたくなるよね。 twitter.com/ogugeo/status/…




なんかよく分からんけど、マグマの映像って見たくなる twitter.com/ogugeo/status/…
よくわかる火山のしくみ: どうして噴火するの? 火山のすべてを大解剖!

▽注目記事

涸沢でテント泊したいと考えている夫婦ですが、モンベルの”ステラリッジ3型”だと大きすぎでしょうか?

アトモス50買って満足してるけど、イーサーみたいに取り外した雨蓋がリュックとかになればなお良かった

山歩きのペースが分からん…登りでゆっくり歩くのが苦痛そしてバテる

登山中は谷側を歩くと足で石を落とす可能性があるので注意を!

ハイキングに毛の生えたようなの好きだな。

ずっと日帰りの低山しかしないなら雨を避けるのも有りだと思う…でも、悪天候を避け続けていたら悪天候スキルが身につかない

【THE NORTH FACE】クライムライトかベリーライトかで迷っている。ベリーライトは丈が短いんだよね。

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…

【マット】登山では快適性やコンパクト性より確実性重視だからクローズドセル一択

チョッとだけ登山に興味を持ち始めたんだが・・・