吉田・須走口山頂のご来光直後の光景

富士山「ご来光」見たさで登山ルートを外れ… マナーの乱れが引き起こす落石リスク dot.asahi.com/aera/201909020…
 いまや海外からの登山者も急増する富士山で起きた痛ましい事故。その原因はともあれ、ご来光見たさに焦る気持ちが落石につながることもある。

 恐れていた事故が、起きてしまった。関係者はそう口をそろえる。

 8月26日、東京都在住のロシア人女性(29)が富士山の山頂付近で落石にあい、亡くなった。落石が自然に起きたものなのか、人為的なものなのかはわかっていない。しかし、富士山の登山環境を鑑みると、いつ起きてもおかしくない事故だった。

(続きはこちら)


ここまで大勢だと
なんの魅力もないね。
夏の富士山は 全く無関心 twitter.com/yamanokoto/sta…


自分は登ろうとする山の客層も考える様にしてます。 twitter.com/yamanokoto/sta…




ひどすぎ...私がシーズン中に、富士山に行かない理由は渋滞と山なめた人たちが集まるから。なのでオフシーズンばっかり行ってます... twitter.com/yamanokoto/sta…


乗鞍岳でも、いい歳した人達が平気でロープの外に出てたな。
定年退職したような年齢なのに、情けない。 twitter.com/yamanokoto/sta…


以前は業界あげて富士登山をアピールしていましたが、ここ数年はチラシなどはなくなりました。しかも昨年は登山者数は減ったはず。 マナーが悪くなったのか、特定の日に登山者が集まるのか? twitter.com/yamanokoto/sta…


自分の周囲にいる
山友さん達はこんな事しない人ばかりだから、余計にこの様な記事(事実)を見ると悲しくなる。
自分だけの登山じゃ無いのに。 twitter.com/yamanokoto/sta…




富士山「ご来光」見たさで登山ルートを外れ… マナーの乱れが引き起こす落石リスク

うへぇ。こわい。
安易なルール無視が他人を殺す。
こわい。

ロープ超える奴は殺人未遂で捕まえていいよ。 dot.asahi.com/aera/201909020…


【富士山】今年は登れずでまだ登った事無いけど、
入山人数管理して入山料を徴収するする時代が
もうとっくに来てるのではないでしょうか?

【落石リスク】富士山「ご来光」見たさで登山ルートを外れ… マナーの乱れが引き起こすdot.asahi.com/aera/201909020…


富士山「ご来光」見たさで登山ルートを外れ… マナーの乱れが引き起こす落石リスク dot.asahi.com/aera/201909020… @dot_asahi_pubから
極端な人口密度の違いで、一般の登山とは全く違うイベント。自然と向き合うというより、通勤地獄の延長戦のよう。渋滞する登山道とすし詰めの山小屋は異常。


富士山「ご来光」見たさで登山ルートを外れ… マナーの乱れが引き起こす落石リスク (1/2) 〈AERA〉
「落石にまで頭が回っていない人が多い。でも、混雑する登山道上に石が落ちれば避けようがありません」
dot.asahi.com/aera/201909020…
富士に登る人間は、最低限の決まりごとも守れないのか?


マナーもへったくれもないと思う。
価値観が違う人たちが集まりすぎているのだから。
dot.asahi.com/aera/201909020…


富士山「ご来光」見たさで登山ルートを外れ… マナーの乱れが引き起こす落石リスク dot.asahi.com/aera/201909020…

登山道を外れる≒事故に遭う or 事故を起こす
という認識を普及させるには


先日須走口から登ったが、落石のリスク調査をしている作業員の姿には、頭が下がる思いだった。

その作業員が私を追い越す際、プリプリの「M」を口ずさんでいたのは、絶対に秘密だ。あっ。

dot.asahi.com/aera/201909020…


富士山「ご来光」見たさで登山ルートを外れ… マナーの乱れが引き起こす落石リスク (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/aera/201909020… 1人がたいの良いのが酸欠でぶっ倒れてみ。こんだけ固まっていたら人間雪崩れに成るよ。


@yamanokoto 8月に行かない、ご来光を見ない
これだけで吉田でも快適
吉田以外なら超快適




@yamanokoto 早く完全ゲート化有料化届け義務装備不備入場禁止を!


@yamanokoto 夏季の富士山は著しいオーバーユースです。これを改めなければもっと悲惨な事故が発生する可能性が高いです。


@yamanokoto 前に毎夏富士山に登っていた時、つづら折りの登山道を無視して真っすぐショートカットする登山者見かけて注意したら外国人だった。
1人ルールを破るとみんながそれに続くし、言い出すとずーっと注意しなくちゃいけなくなって結局途中でやめた。
人に注意するのって疲れるし、不快ですごく嫌だった。


自然保護とか環境守るとか、ルールを守れ!ってやつは、乗鞍スカイラインとか上高地とかもそうなんだけど、入山する人間の総数規制かけなきゃ無理だと思うけどねぇ(-_-;) twitter.com/YahooNewsTopic…


【富士山 マナー乱れ落石リスク】
yahoo.jp/srKAhi

先月26日朝、富士山の登山中に落石が直撃し、女性が死亡した。「ご来光」見たさで登山ルートを外れる………

普通に入山料取ったら?
5000円ぐらい取れれば軽い気持ちに登るやつなんか来なくなるでしょう
収入にもなるしいいと思うけど twitter.com/YahooNewsTopic…


ご来光渋滞…多い日は3千人て…そらマナー守らん人も居るわな。恐ろしい。 twitter.com/YahooNewsTopic…
生死を分ける、山の遭難回避術: 実例に学ぶリスク対策の基礎知識

▽注目記事

【問題】世界一高い山は「エベレスト」ですが、「世界一低い山」はどこでしょう?????

自宅の服装と山での服装が変わらなくなってきた...ベッド捨ててシュラフで良いような

涸沢でテント泊したいと考えている夫婦ですが、モンベルの”ステラリッジ3型”だと大きすぎでしょうか?

アトモス50買って満足してるけど、イーサーみたいに取り外した雨蓋がリュックとかになればなお良かった

山歩きのペースが分からん…登りでゆっくり歩くのが苦痛そしてバテる

登山中は谷側を歩くと足で石を落とす可能性があるので注意を!

ハイキングに毛の生えたようなの好きだな。

ずっと日帰りの低山しかしないなら雨を避けるのも有りだと思う…でも、悪天候を避け続けていたら悪天候スキルが身につかない

【THE NORTH FACE】クライムライトかベリーライトかで迷っている。ベリーライトは丈が短いんだよね。

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…