富士山

富士山で落石 山小屋の屋根に穴 山梨の吉田ルートで 先月には落石で死亡事故
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-…
9日夜、富士山の吉田ルートで落石があり、山小屋の屋根に穴があくなどの被害が出ました。

山梨県によりますと、9日午後11時半頃、吉田ルートのパトロール員から「物音を聞いた」と県に連絡がありました。

県が確認したところ、落石により7合目の山小屋「鎌岩館」の屋根に穴が開き、8合目の「太子館」でもフェンスが壊れました。


ケガ人はいませんでした。

富士山の山梨県側では8月、落石により29歳の女性が死亡しています。





来年からはヘルメットかなぁ・・・持ってくのめんどくさい。 twitter.com/yamanokoto/sta…


いよいよもって、やっぱり自分の場合は御殿場ルート一択だわ。混んでるの嫌だし。 twitter.com/yamanokoto/sta…




9日の夜ということは、台風の影響で崩れやすくなってたんですかね。動画だとかなり崩れているように見えましたが。(^_^;) twitter.com/yamanokoto/sta…






@yamanokoto 吉田ルートみたいに人の行き来が多いルートは落石のリスクが高いし落石がきても人が多いから避けにくい。
むしろパニックになって2次災害が起きるも。


@yamanokoto 前に北穂高岳登っている最中に直径1.5mぐらいの石が落ちて来た事があったけど、自分からは5mぐらい離れていたので問題はなかったけど、とっさに声を出そうにも出なくて、それ以来ホイッスルを持ち歩くようになっています。


敢えて言わせて頂くとあまりに観光化
され過ぎの山と無知と安易な登山者
富士山は熔岩だらけの不安定な山、
夜間登山するならヘルメットは必携
しかし現実は殆ど携行する人はいません。富士宮、御殿場山頂直下にはいつ
落ちてもおかしくない岩がいっぱい
です?

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-…
今そこにある山の危険 山の危機管理と安心登山のヒント

▽注目記事

登山仲間募集したら女の人ばかり連絡くる(´・_・`)

山小屋のキャンセル問題どう考えたらよいでしょう?

子供を山に連れて行くという行為はただのパーティー登山ではなく親が全責任を負う、ガイドツアー登山に近いものとなる

富士山に夜ひとりで登山したら一生の思い出ができた話

【山×コーヒー】俺は毎回ガリガリ豆挽いてパーコレーターで淹れて飲んでる。カスの処理が面倒臭いけど…

登山趣味にしたら金が嵐のように飛んでいってワロタwwww

横尾とワサビ平まで自転車OKにして欲しいわ。地面への負荷を考えて道路をちゃんと整備した上でサイクリングコースにしたらええのに。

登山中に死体を見つけたんだが・・・

【北アルプス】去年から近所の山で登山を始めたから写真貼っていく

避難小屋はあくまでも避難用ということを知らない人たちって多いんだねえ。