113: 名無しさん 2019/07/01(月) 06:36:00.38 ID:80h8O+c6
奥多摩とかだいぶ行くようになったら、次は八ヶ岳、南アルプスでしょ。
でも、たしかにそうなるとだいぶ電車賃とかかかるんだよね。
実際18切符で行ってる人って多いのかね。
着いても疲労困憊してしまうんじゃないの?
でも、たしかにそうなるとだいぶ電車賃とかかかるんだよね。
実際18切符で行ってる人って多いのかね。
着いても疲労困憊してしまうんじゃないの?
115: 名無しさん 2019/07/01(月) 09:24:54.17 ID:gLfauXXv
奥多摩を朝一で電車に乗ると松本に着くのは10時台
青梅・武蔵五日市からなら9時台
昼には上高地に入れる
青梅・武蔵五日市からなら9時台
昼には上高地に入れる
116: 名無しさん 2019/07/01(月) 11:13:19.50 ID:MKlsjI79
はあ、そう遠くもないんだ
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117: 名無しさん 2019/07/01(月) 11:15:17.63 ID:MKlsjI79
やっぱり八ヶ岳行ってから南アルプスか、直接日本アルプスでもいいのかい?
どっちにしろ、爺婆でも行ってるんやから、行くだけなら誰でも行けるんでしょ。
どっちにしろ、爺婆でも行ってるんやから、行くだけなら誰でも行けるんでしょ。
118: 名無しさん 2019/07/01(月) 12:01:57.30 ID:F2RmUnDb
その爺婆が最近始めたのか若いときから登ってるかで全然違うけど
119: 名無しさん 2019/07/01(月) 12:14:00.11 ID:gyC1pdin
初心者は南アルプスより北アルプスがいい
南アルプスは登山者が少なくアプローチも不便で距離の長いコースが多い
山小屋も少ないしサービスも良くない
森林限界が高いのでなかなか展望が得られないし北アルプスみたいな雪渓や岩峰が少ない
南アルプスは登山者が少なくアプローチも不便で距離の長いコースが多い
山小屋も少ないしサービスも良くない
森林限界が高いのでなかなか展望が得られないし北アルプスみたいな雪渓や岩峰が少ない
120: 名無しさん 2019/07/01(月) 16:43:26.24 ID:ToOmY89v
なるほど、詳しい解説どうもありがとう。
121: 名無しさん 2019/07/01(月) 20:02:35.90 ID:jtTbh6ee
ナントカという山域だから自分にはまだ無理とか決めてかかるのはあまり面白くないと
思うぞ。普段登ってる近場の山の地形図と行きたい山域の地形図を比べて、自分にも
アルプスや八ヶ岳は標高が高い分、多少気象は厳しいが、夏場は涼しいから登りやすい。
北アルプスでも唐松岳とか爺ヶ岳なら奥多摩と技術的にも体力的にもそう変わらんような。
思うぞ。普段登ってる近場の山の地形図と行きたい山域の地形図を比べて、自分にも
行けそうだと思う遠くの山を、観光も兼ねてたまに登りに行くのがよいと思うぞ。
アルプスや八ヶ岳は標高が高い分、多少気象は厳しいが、夏場は涼しいから登りやすい。
北アルプスでも唐松岳とか爺ヶ岳なら奥多摩と技術的にも体力的にもそう変わらんような。
130: 名無しさん 2019/07/05(金) 13:46:48.62 ID:Pm6F2mLH
今は夜行バスあるからなあ
165: 名無しさん 2019/07/10(水) 19:02:51.47 ID:WkcFRB8R
>>130
高速バスは乗り換えがないからなあ。
JRは高速バスもやってるし、
あえて、夜行で競争する意味がないと思ってるのかも。
高速バスは乗り換えがないからなあ。
JRは高速バスもやってるし、
あえて、夜行で競争する意味がないと思ってるのかも。
131: 名無しさん 2019/07/05(金) 13:55:59.24 ID:W2TWue7+
ムーンライト越後に続き、
ムーンライト信州も廃止で利用価値激減だよな。
ムーンライト信州も廃止で利用価値激減だよな。
※『ムーンライト信州81号』2019年・夏の運転予定は、JRから発表がありませんでした。2018年12月を最後に、運転を休止している状態となっています。今後の運転予定について何か新しい情報が入れば、このページを更新する予定です。(2019年6月11日追記)
132: 名無しさん 2019/07/05(金) 17:16:09.99 ID:Pm6F2mLH
ムーンライト信州がなくなったから上高地線の特別ダイヤもなくなったのか
134: 名無しさん 2019/07/06(土) 08:51:34.85 ID:fVDqbhPr
>>132
早朝の臨時急行、結構混んでたから、
そこそこの収益があったのかなと思うよ。
早朝の臨時急行、結構混んでたから、
そこそこの収益があったのかなと思うよ。
149: 名無しさん 2019/07/08(月) 10:29:00.12 ID:FqqxNZBa
茅野駅で駅寝してる人っています?
150: 名無しさん 2019/07/08(月) 13:19:54.29 ID:yi3WY9MY
してても答えないのが暗黙の了解では
152: 名無しさん 2019/07/08(月) 21:50:59.07 ID:thhv2/cD
>>150
そういうルールがあるの?
ムーンライト信州が無くなったから
駅寝して山に行こうとおもっただけなんだが
茅野か松本で駅寝してる人います?
そういうルールがあるの?
ムーンライト信州が無くなったから
駅寝して山に行こうとおもっただけなんだが
茅野か松本で駅寝してる人います?
154: 名無しさん 2019/07/09(火) 19:48:40.48 ID:+pKgKDol
>>152
ルールっつーか、5chみたいなところのマナーみたいなもんだわな。
だからどこそこで寝てるとか書いちゃうとそこにいちいち動画撮影に来て
不法に寝てる奴がいますとか大騒ぎする奴が発生して、そいつらの声が大きいから
当局としても形だけでも対処せざるを得なくなって禁止とか書いたビラを貼って
更に杓子定規からの外れ具合が大きくなって息苦しくなるわけっす。
ルールっつーか、5chみたいなところのマナーみたいなもんだわな。
今はほんの少し杓子定規から外れるとすぐ叩く人が大量に発生する世の中じゃん。
駅寝は杓子定規から外れた行為とみなされる可能性があるのだよ。
だからどこそこで寝てるとか書いちゃうとそこにいちいち動画撮影に来て
不法に寝てる奴がいますとか大騒ぎする奴が発生して、そいつらの声が大きいから
当局としても形だけでも対処せざるを得なくなって禁止とか書いたビラを貼って
更に杓子定規からの外れ具合が大きくなって息苦しくなるわけっす。
155: 名無しさん 2019/07/09(火) 19:52:51.09 ID:KxD46/ji
>>154
了解でーす
了解でーす
158: 名無しさん 2019/07/09(火) 22:36:05.59 ID:3TBxN6Qp
土合駅が閉鎖されたのもそういう経緯だったか
どこにでも自治厨はわくな
どこにでも自治厨はわくな
160: 名無しさん 2019/07/09(火) 22:40:03.50 ID:xaKnpgoJ
あそこは宴会で火気使用したバカがいたからだろ?
174: 名無しさん 2019/08/02(金) 13:18:46.75 ID:XgX3++77
青春18きっぷで、関東から八幡平・岩手山を縦走してきた。
初日
18きっぷで大宮を9時出発、途中寄り道も含め、盛岡に20時ごろ到着。
盛岡駅から徒歩10分の、ネットカフェ快活CLUBに泊まる。
駅ビルの食料品街で、半額シールのパンと弁当も買い込む。
二日目
駅前から9時40分始発バスで八幡平に。11時30分くらいに到着。
ガスに包まれた曇天だが、花と湿原の名所だからこれはこれで相当神秘的。
美しい沼地やミステリーホールも堪能し、八幡平ビジターセンターで無料のお茶を頂く。
石沼?の水がかなり枯れて湖底がむき出しだったのが、なぜか心を揺さぶる光景だった。
清潔で無料の避難小屋・大深山荘に泊まる。
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初日
18きっぷで大宮を9時出発、途中寄り道も含め、盛岡に20時ごろ到着。
電子書籍の読書がはかどる。
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駅ビルの食料品街で、半額シールのパンと弁当も買い込む。
二日目
駅前から9時40分始発バスで八幡平に。11時30分くらいに到着。
黒谷地湿原のニッコウキスゲは今年も見事。源太森直前のお花畑はピークを過ぎてた。
ガスに包まれた曇天だが、花と湿原の名所だからこれはこれで相当神秘的。
霧で対岸が見えなくなる池というのは、今回が初見だったかもしれない。
美しい沼地やミステリーホールも堪能し、八幡平ビジターセンターで無料のお茶を頂く。
そして、岩手山へと続く裏岩手縦走路をスタートする。景観は中の上だが道は平坦で本当に楽。
石沼?の水がかなり枯れて湖底がむき出しだったのが、なぜか心を揺さぶる光景だった。
清潔で無料の避難小屋・大深山荘に泊まる。
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175: 名無しさん 2019/08/02(金) 13:19:21.50 ID:XgX3++77
三日目
朝3時半おき。大深山荘から徒歩3分の、かなり広いお花畑を堪能し、水も汲む。
バーナーでココアと熱々の力うどんをすする。三石山荘のお花畑は見頃じゃなかった。
このあたりから、いかにも火山らしく登山道にも時折硫黄臭が混じる。
最後の登りはかなりきつい。小屋の300円のカップラーメンは、疲れた身体に美味さが沁みる。
四日目。
当初は山頂に登ったあと、七滝ルートでバスを拾うつもりだったが、
朴訥な山男っぽい管理人さんの意見に従い、馬返しルートで降りたあと、
ガイドブックには馬返しルートにはバス運行はないとあったが、そうでもなかったか。
下りの旧道の岩場は、風は強いが眺望は相当いい。脚への負担も新道より少ないとのこと。
だめもとで、国道282との合流点までの相乗りをお願いしたところ、
車内での会話も弾み、盛岡駅12時7分発の普通電車に間に合う。
電車では睡眠と読書に励む。大宮には23時ごろ到着。
そのたもろもろで14000円ほど。3泊4日でこれとは相当のドケチだ。つくづくいい旅だった!
朝3時半おき。大深山荘から徒歩3分の、かなり広いお花畑を堪能し、水も汲む。
天気はよくないが、ガスとかなりの強風を楽しみつつ三石山荘に到着。
バーナーでココアと熱々の力うどんをすする。三石山荘のお花畑は見頃じゃなかった。
大松倉山から犬倉山までの稜線も、上り下りが本当に楽。水場は本当に冷たく美味しい。
このあたりから、いかにも火山らしく登山道にも時折硫黄臭が混じる。
歩きやすいが荒れ果てた切通し・大地獄を越え、八合目避難小屋に到着。
最後の登りはかなりきつい。小屋の300円のカップラーメンは、疲れた身体に美味さが沁みる。
四日目。
当初は山頂に登ったあと、七滝ルートでバスを拾うつもりだったが、
朴訥な山男っぽい管理人さんの意見に従い、馬返しルートで降りたあと、
国道282まで徒歩で歩いて盛岡駅行きのバスを拾うことに決める。
ガイドブックには馬返しルートにはバス運行はないとあったが、そうでもなかったか。
強風と疲労により山頂は諦める。来年絶対来よう。
下りの旧道の岩場は、風は強いが眺望は相当いい。脚への負担も新道より少ないとのこと。
無事下山し、馬返し駐車場で休憩していたところ、マイカーの男性も降りてきた。
だめもとで、国道282との合流点までの相乗りをお願いしたところ、
本当にありがたいことに盛岡駅までの同乗を快諾してくださる。岩手人すべてに幸あれ。
車内での会話も弾み、盛岡駅12時7分発の普通電車に間に合う。
電車では睡眠と読書に励む。大宮には23時ごろ到着。
かかった費用は、18きっぷ二枚で4700円。ネットカフェで2700円。八幡平行きのバス代で1400円。
そのたもろもろで14000円ほど。3泊4日でこれとは相当のドケチだ。つくづくいい旅だった!
178: 名無しさん 2019/08/06(火) 00:45:18.61 ID:0ddunXaE
>>174>>175
若いなぁ
自分も登山板では若者だけどネカフェ前泊はキツく感じ始めた
が、読んでてまた燃えて来た
金がない訳じゃなくて楽しいんだよな
こういうのが
若いなぁ
自分も登山板では若者だけどネカフェ前泊はキツく感じ始めた
が、読んでてまた燃えて来た
金がない訳じゃなくて楽しいんだよな
こういうのが
177: 名無しさん 2019/08/02(金) 22:39:18.14 ID:zvdxzhar
八幡平いいなぁ
180: 名無しさん 2019/08/11(日) 15:28:14.86 ID:Y6/74JiI
久々に使ってるけどやっぱりしんどいわ( ´Д`)
今まさに中央線車中なんだけど山屋だらけだね。
今まさに中央線車中なんだけど山屋だらけだね。
181: 名無しさん 2019/08/12(月) 13:18:36.38 ID:J0HWe6rM
乗り鉄・寺社巡り・漁港での海鮮巡りなど、田舎で楽しめる趣味を山以外に持っていると切符を消費しやすい。
天候に左右されず、クーラーが良くきいていたり、体力を使わなかったりで、山へ行く気力がないときも安心。
あと冬に登る予定の山の下見とか。
天候に左右されず、クーラーが良くきいていたり、体力を使わなかったりで、山へ行く気力がないときも安心。
あと冬に登る予定の山の下見とか。
185: 名無しさん 2019/08/31(土) 18:17:01.80 ID:jLpkKjnZ
今日で夏の青春切符は販売終了
11850円で買えるのも今日で最後
11850円で買えるのも今日で最後
192: 名無しさん 2019/09/10(火) 10:21:42.80 ID:9TpV/BqA
飯能青梅武蔵五日市からだと始発に乗ればあずさ使わなくても12時になるまえに
上高地に着けるんだなぁ
すずらんの里あたりで槍ヶ岳キレット穂高見えて感動した
上高地に着けるんだなぁ
すずらんの里あたりで槍ヶ岳キレット穂高見えて感動した
194: 名無しさん 2019/09/10(火) 16:02:35.37 ID:POSTHm6I
初めて残り二回残して終える
まぁ元とったしいいよな
まぁ元とったしいいよな
196: 名無しさん 2019/09/10(火) 22:03:13.95 ID:JZQPcpZv
>>194
うん
うん
197: 名無しさん 2019/09/11(水) 20:13:04.58 ID:VH/Sfbdl
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子供を山に連れて行くという行為はただのパーティー登山ではなく親が全責任を負う、ガイドツアー登山に近いものとなる
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