登山道

497: 名無しさん 04/04/13 02:36 ID:Yes8pPaL
不審な音

知り合いの話。

ダム建設工事で山奥に泊まりこんでいる時のこと。
ある夜、外の仮設トイレに行く途中で、不審な音が聞こえたのだという。

ビンッと何かが思い切り引っ張られるような音がして、その直後にギシギシという
揺れるような音に変わった。
音は彼のすぐ側で起こったようで、小さいがはっきりと耳に聞こえた。

飯場に戻って、年配の同僚達に話してみた。
「誰かが首を吊った時の音だな」事もなげに答えられたという。

動揺する彼を見て、一人がこう聞いてきた。
「音はどこから聞こえた?」
周囲の木がほとんど伐採されていることを思い出し、彼は絶句した。

「このあたりは自殺名所だったらしい。近寄らん方がいいぞ」
「引っ張られるっていうからな」

彼は素直に助言に従うことにした。
不審音は、それからも度々聞こえたそうだ。
ダムが完成した現在、その音がいまだ聞こえているかどうかは不明である。

498: 名無しさん 04/04/13 02:40 ID:Yes8pPaL
マンホール

同僚の話。

ある山中の集落が生活排水処理設備を設置することになり、彼が担当になった。
メインの排水本管が埋められてしばらく後、集落から緊急の連絡が入った。

 マンホールが何箇所か失くなっている。
 危ないから至急代替品を手配してほしい。

現地に赴き確認すると、確かに五ヶ所で点検口の鉄蓋が盗まれていた。
たちまち鉄板を架けて対処し、新品を手配し直した。

出てこないとは思ったが、一応地元の警察にも届け出た。
「困ったヤツはどこにでもいるな」そう考えて終わったのだそうだ

半年経って工事が終わる頃、マンホールが発見されたとの報告を受けた。
奇妙なことに、発見された鉄蓋すべてに不思議な痕跡が残されていたという。

牛のものに酷似した大きな歯型が、何箇所も鉄を齧りちぎっていた。
以降現在に至るまで、マンホールの蓋は失くなっていないということだ。

499: 名無しさん 04/04/13 02:42 ID:Yes8pPaL
初老の男性

知り合いの話。

彼は山奥の小さな小学校に通っていた。
その校庭にある二宮尊徳の像に、ある噂が囁かれていた。

深夜を過ぎると、台座から降りて校庭をランニングするのだと。
そんな馬鹿な話があるかと、彼は悪友と一緒に確認に出かけたそうだ。

学校に着くと、確かに誰かが夜の校庭を走っていた。
近づいてみると、走っていたのは銅像ではなく初老の男性だった。

「こんばんは」

挨拶してきたのは、見慣れたジャージ姿の校長先生だった。
ただし、その先生は一年前に癌で亡くなっていた。

ひどく驚き、かつ恐くもあったが、逃げ出すのも失礼な気がした彼らは
「こんばんは。お休みなさい」
と律儀に声をかけてから、家に帰ったのだそうだ。

つい先日、里帰りした彼は、親戚の子から学校の怪談を聞かされた。
考える人の銅像が、深夜の校庭をランニングするという内容だったらしい。

「ひょっとして校長先生、まだ走っているのかな」
聞いてから、懐かしく思い出したのだという。

505: 名無しさん 04/04/13 12:27 ID:hAY4ay9p
>>499
最初に読んだ時は滑稽な感じがしたけど、
何年か経ってその小学校が廃校、
訪れる人など誰もいないのに毎日夜中になると校庭でランニングをする校長。

・・・っていう図を想像すると何だかとても物悲しい。
生前やっていたことを死後もそのまま続けている、
という律儀な幽霊話にオレはちょっと弱いです。

515: 名無しさん 04/04/13 19:30 ID:lm6Z0q8I
>>499
こういう田舎の校長サンって居そうだな。
死んでからも学校園の世話してるとか。

漏れの叔父もそうだが、校長やって60代でなくなる人が多い。
見た目より大変な仕事みたい。

山怪 参 山人が語る不思議な話

▽注目記事

【棒ノ嶺】登山趣味の知り合いに初心者向けの山教えて貰ったんで行って来た!

東京から上高地に夜行バスで5:20着として一日でどこまでいけるん?

ランクルとかのでっかい四駆って何するためのモノなの?

都内住みの最初から現在まで無所属・単独行の俺氏が『東京起点沢登りルート120』を参考に沢登りした感想をつらつらと書く

谷川岳登りに行くんだけど頂上でタバコ吸ってもいいの?

どんな靴を買えば良いのか悩む…近場の低山だけならトレランシューズもありなのかもしれないけど

登山仲間募集したら女の人ばかり連絡くる(´・_・`)

山小屋のキャンセル問題どう考えたらよいでしょう?

子供を山に連れて行くという行為はただのパーティー登山ではなく親が全責任を負う、ガイドツアー登山に近いものとなる

富士山に夜ひとりで登山したら一生の思い出ができた話

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1080228330/