槍平小屋

【槍平小屋】【緊急のお知らせ】宿泊数制限を受けた登山者の道迷い事案 20190914 更新 ift.tt/2QqjHon
本日夕方、稜線から「予約をせずに訪れた山小屋で宿泊を断られたので、これからそちらに下山して宿泊したい」という連絡を受けました。ところが、午後7時半を過ぎても小屋に到着されていません。電話で確認したところ、道に迷っている、ということでした。小屋スタッフが探しに出かけ、午後9時半過ぎに登山道から外れた南沢のガレ場で本人を見つけ、小屋に連れて戻りました。


この連休期間中は、新穂高温泉の登山者用無料駐車場が13日早朝から満車となったことでもわかるように、相当数の登山者が入山しています。定員、スペースに限りがある山小屋では、早い段階で混雑状況(見込み)を発信し、利用者への注意も促されていたはずです。槍平小屋にも「予約出来ないといっても、行けばなんとか泊まれますよね?」という趣旨のお話をお電話でされる方がいらっしゃいますが、山小屋によっては、本当に宿泊することが出来ず、今回のような道迷い事案も実際に発生します。


(続きはこちら)

https://blog.goo.ne.jp/yaridairagoya/e/d4e474cb719c641fc8ec6a82234fc99e?fm=rss



行けばなんとかなるだろーはもちろんダメだけどほんとに断っちゃうのも厳しいねー。
昔はそれこそ玄関とかトイレ前まで人が溢れてた事あったけど今はそこまでしないのかな?
10年くらい前にたしか北岳山荘が宿泊断って問題になった事もあったけど。 twitter.com/matterhorn/sta…


シロートが押し寄せて
山の低俗化を感じる。
槍平小屋は無理だよ。。 twitter.com/matterhorn/sta…


予約者制限怖い!前予約しようと思って電話して1人だと伝えたら 適当に来てください。今後予約は要りませんと言ってきた小屋があったけど いつ変更になるかわからないから今後も毎回予約の電話しよ…怖すぎ。 twitter.com/matterhorn/sta…


遅く山小屋に着く計画は見直そう
遅れそうなら手前の小屋に泊まろう

クソ疲れてるのに宿泊断られて別の小屋まで行くとかクソしんどいで twitter.com/matterhorn/sta…


混雑が常態化する槍穂…もうあのあたりには、俺が求める「山」はもうそこに無いのかもしれない。快晴の穂先に混雑ゼロで登れた9年前のことを思い出に残しておくだけでいいのかもしれない。 twitter.com/matterhorn/sta…


うわ、無計画登山怖い怖い。無事シーズン終えられますように。 twitter.com/matterhorn/sta…


@matterhorn もう、昔とは違う。
予約する事で食事の把握も出来る。ヘリが今後苦しい時代になる中で予約なしで行くとは如何なものか。と思いますね。。
お天気悪くなってしまい、仕方なくと言う時があるけれど……やはり予約するべきだね。


山と溪谷2019年10月号「心に残る秋の山35コース」

▽注目記事

登山口まで自転車で行って登って帰ってくるスタイル あんまりいないのかな?

山ならペンタックス一択だと聞いたのだが。防滴防塵仕様が望ましいという話でさ。

【島にある山を語る】八丈富士にはそのうち登ってみたいと思っています!

登山を始めた理由は梓林太郎さんの小説を「読むだけではなく自分でも登らにゃいかん」と思ったのがきっかけです

【棒ノ嶺】登山趣味の知り合いに初心者向けの山教えて貰ったんで行って来た!

東京から上高地に夜行バスで5:20着として一日でどこまでいけるん?

ランクルとかのでっかい四駆って何するためのモノなの?

都内住みの最初から現在まで無所属・単独行の俺氏が『東京起点沢登りルート120』を参考に沢登りした感想をつらつらと書く

谷川岳登りに行くんだけど頂上でタバコ吸ってもいいの?

どんな靴を買えば良いのか悩む…近場の低山だけならトレランシューズもありなのかもしれないけど