白山

避難小屋電波つながらず…登山中ケガした72歳男性 20時間後に救出 通りがかりの登山客が発見/石川
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-…
 石川県の白山で登山中にケガをして動けなくった男性が、避難小屋で一夜を過ごした後、およそ20時間後に救助されました。

 15日午後1時40分頃、白山に上っていた兵庫県の72歳の男性が足を滑らせて転倒し右足にケガをしました。男性は自力で避難小屋に移動した後、その中で一晩を過ごしました。

 16日朝、小屋を通りがかった別の登山客が男性を発見し警察に通報。ケガをしてからおよそ20時間後の午前8時半にヘリで救助されました。


 男性は右足首を骨折した疑いがあり、病院で治療を受けました。避難小屋周辺は携帯電話の電波がつながらないエリアでした。



大汝峰と白山登山道の標識
白山 - Wikipedia
白山(はくさん)は、日本の北陸地方、白山国立公園内[3]の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる標高2,702mの山である。  富士山、立山と共に日本三霊山の一つである[4]。日本百名山[5]、新日本百名山[6]、花の百名山[7]及び新・花の百名山[8]に選定されている。最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、一等三角点と白山比咩神社奥宮がある。

ドコモ、AU、ソフトバンクのどこのキャリアの電波がつながらなかったのか、別のキャリアならつながったのか、それとも3社とも全部つながらないのかが気になる。 twitter.com/yamanokoto/sta…


ケータイやスマホの電波が繋がらない所なんかいくらでもある。小屋でもあるから無人の避難小屋はいっぱいありそう。昔はケータイなんか無くてじゃあ怪我した時はどうしたか調べた方が良いね… twitter.com/yamanokoto/sta…


避難小屋までエスケープできたことが、救助につながったと言えるでしょう。雨と風をしのげる場所にとどまり、体力の消耗を防ぐことで、助かる道は開けます。
#登山
#遭難防止 twitter.com/yamanokoto/sta…


携帯電話の電波が届かないような高山に登る人は、取り敢えずココヘリに加入しようよ…
運良く通りかかった人がいたからいいけど、そうでなかったら餓死か低体温症による凍死もあり得るんだよ… twitter.com/yamanokoto/sta…


いや、これは電波の問題どうこうよりも、72歳が20時間耐えられた装備とか体力を讃えるべきっしょ。 twitter.com/yamanokoto/sta…


こういうこともあるから、登山届は必須。でも、縦走一日目だと、通報が遅れそう。この人は一日避難小屋かな。助かって良かった。 twitter.com/yamanokoto/sta…


避難小屋電波つながらず…登山中ケガした72歳男性 20時間後に救出 通りがかりの登山客が発見(石川テレビ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-…

ベテランだったのかどうかはわからないが、一人で山登りは如何なものか。
ドキュメント 単独行遭難

▽注目記事

ワイ高校生、学校をサボり高尾山へwwwwwwwwwwwww

モンベルのシュラフはジッパーが油断するとすぐ噛む・・・

ヘルメットは顎紐締めて気も締めて、だ。ちょっと危ないところにいるんだって自覚するために着ける。

登山中に動けなくなっている人がいたら背負ってでも助ける?

登山口まで自転車で行って登って帰ってくるスタイル あんまりいないのかな?

山ならペンタックス一択だと聞いたのだが。防滴防塵仕様が望ましいという話でさ。

【島にある山を語る】八丈富士にはそのうち登ってみたいと思っています!

登山を始めた理由は梓林太郎さんの小説を「読むだけではなく自分でも登らにゃいかん」と思ったのがきっかけです

【棒ノ嶺】登山趣味の知り合いに初心者向けの山教えて貰ったんで行って来た!

東京から上高地に夜行バスで5:20着として一日でどこまでいけるん?