1: 名無しさん 2019/09/19(木) 07:52:46.74 ID:H2Bd63rQ0● BE:842343564-2BP(2000)
suv

SUVブームが終わる? 新型車ラッシュでも既存車種の売上が低迷している理由

 注目したいのは3位のトヨタ「C-HR」です。発売直後の2017年1年から6月には、1か月平均で1万3000台以上を登録しました。当時の小型/普通乗用車販売ランキングでも、トヨタ「プリウス」と日産「ノート」に続いて3位に入っています。

 ところが2017年の後半から売れ行きが下がり始め、2018年1月から6月には、1か月平均の登録台数が6800台。約1年で半分近くまで下がっています。2019年1年から6月の1か月平均は5400台ですから、2年前の約40%です。

 新車として発売された後、時間が経過して登録台数が下がるのは当然ですが、C-HRは下がり方が大きいです。2016年12月に登場したときは、大いに注目されてSUVの販売1位になりましたが、2019年には、2013年にデビューした設計の古いヴェゼルに抜かれています。2019年4月にはRAV4が加わり、5月以降はRAV4がSUVの1位になりました。そうなるとヴェゼルは2位、C-HRは3位です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00178331-kurumans-bus_all

2: 名無しさん 2019/09/19(木) 07:53:49.96 ID:VrdHea630
目線が高いのは運転が楽でいいんだよね

29: 名無しさん 2019/09/19(木) 08:00:48.24 ID:jKnLz9GF0
>>2
そうみたいね。ソースはウチのカミサン
「四駆好き」って言い始めたw
でも、お値段が高いんだよ

493: 名無しさん 2019/09/19(木) 12:09:25.01 ID:q3W2uxmh0
>>2
それな
取り回しも楽だし

3: 名無しさん 2019/09/19(木) 07:54:46.68 ID:UyPLd0YB0
4駆は便利だけど市街地だけなら無くても冬通勤できるし

374: 名無しさん 2019/09/19(木) 10:37:37.54 ID:Edl9MtcX0
>>3
SUV=四駆じゃないからな
むしろ二駆のSUVの方が多い

4: 名無しさん 2019/09/19(木) 07:54:58.46 ID:wgWkV6T60
それでもやはり降雪した日の除雪前なんかは車高が高い方が有利

8: 名無しさん 2019/09/19(木) 07:56:17.73 ID:EB/VN5j80
>>4
除雪してできた雪の塊乗り越えるのにも便利

30: 名無しさん 2019/09/19(木) 08:01:02.49 ID:3aPnn+TE0
>>4
今流行ってるSUVってそんなに車高高くないんだよね…

5: 名無しさん 2019/09/19(木) 07:55:20.76 ID:8z4tQ6ed0
俺雪国住んでるけど、さすがに二駆じゃ無理。
だけど生活必需品だからみんな軽で十分って感じ。

547: 名無しさん 2019/09/19(木) 12:48:30.75 ID:o3PIlgHs0
>>5
肘折の近くに住んでるけどFRセダンで余裕

561: 名無しさん 2019/09/19(木) 12:57:53.36 ID:tBkFSuMs0
>>547
だよね
雪国はみんな四駆だろっての、イメージでしかないわ
そりゃ他所よりは四駆多いんだろうけどさ
それより、圧雪やアイスバーンでの運転の仕方の方が大事

7: 名無しさん 2019/09/19(木) 07:56:09.04 ID:Zf8QLynv0
4駆は燃費悪いやろいらんわ

450: 名無しさん 2019/09/19(木) 11:39:10.41 ID:m7rvk3/q0
>>7
四駆の必要性と、二駆との燃費を天秤にかけるのはナンセンス。

24: 名無しさん 2019/09/19(木) 08:00:14.12 ID:/z/n654e0
ガチ雪国行ったら四駆がいいと爺も言ってた
それでもブラックは滑ると

360: 名無しさん 2019/09/19(木) 10:25:44.22 ID:LY0aD9e10
>>24
四駆は滑った時にどこ行くかわからんからね

130: 名無しさん 2019/09/19(木) 08:30:58.56 ID:f5xqXysI0
雪降らない所ならカッコいい以外にメリットがいかないんだよね

136: 名無しさん 2019/09/19(木) 08:31:45.42 ID:JJewvw9o0
次はステーションワゴンブームかね

168: 名無しさん 2019/09/19(木) 08:40:32.03 ID:a0S6hopE0
>>136
絶滅危惧種でしょ。
車検証上のステーションワゴンは沢山走ってるけど、「これなに?」って聞かれたら「ミニバン」て答えるような車ばっかり。

362: 名無しさん 2019/09/19(木) 10:28:00.46 ID:S13hCoC+0
>>168
流行りは繰り返されるからね。
昔で言うレガシィ、カルディナのステーションワゴンは復権する可能性あると思うけどな。

146: 名無しさん 2019/09/19(木) 08:35:12.43 ID:e0SZEB1d0
多くのクロスオーバーSUVって、ベースモデルの車高を上げただけなのに、値段が50~100万とか上がってるよね
ベースモデルをカスタムショップに持っていって車高上げてもらったほうが安い

192: 名無しさん 2019/09/19(木) 08:52:15.10 ID:Vy8HXPNf0
雪国に住んでて2駆に乗ってるのは
最近引っ越してきたばかりの人かハイブリッド車ぐらいだぜ

195: 名無しさん 2019/09/19(木) 08:52:45.57 ID:rr5WQGCr0
>>192
雪少ない地域なら普通にいるよ

278: 名無しさん 2019/09/19(木) 09:39:32.94 ID:WsVylSv30
C-HRってSUVなのか?
変な形のスペシャルティーカーの分類だと思ってた

chr

294: 名無しさん 2019/09/19(木) 09:44:40.91 ID:cFB96AV70
>>278
要は「SUV」も「スペシャリティー」も厳密には車の機能で
分けたカテゴリーではないというところは一緒。

用途とイメージ、販売戦略で括られるふわっとしたまとまり。

293: 名無しさん 2019/09/19(木) 09:44:37.37 ID:ZLOSAbOe0
そもそもSUVの立ち位置がなんちゃってクロカンだからな
ファッションだよファッション

337: 名無しさん 2019/09/19(木) 10:06:56.62 ID:7h2ap+px0
SUV否定派だけどすぐブームは終わると思ってたよ
中途半端だし買う理由なんかない
ステーションワゴンと同じ道を辿る

346: 名無しさん 2019/09/19(木) 10:12:54.48 ID:cFB96AV70
>>337
世界的なブームが引っ張ってるから、ステーショワゴンとちょっと違う。
日本では売れなくなるかもしれないけど、どうせ世界で作ってるやつを持ってくるからお構い無し。
RAV4なども世界で4位の売れ行きの世界戦略車だから、もう日本の事情なんて。

ステーショワゴンブームの時は仕向地別に車を作り分けてだから、ブームが去れば
そのまま車種も断絶だった。

341: 名無しさん 2019/09/19(木) 10:09:36.41 ID:r60E0fdR0
たまにSUVで車高下げてる奴見るけど
ならセダンとかステーションワゴン乗れよと思った

384: 名無しさん 2019/09/19(木) 10:45:41.07 ID:v7tbsl0J0
長野民やけど、2駆だらけやね
冬凍結してもみんな気にせず乗ってる

397: 名無しさん 2019/09/19(木) 10:53:15.60 ID:VmMsVoqJ0
>>384
実家が妙高高原(新潟)だが四駆ばかりだな。
同じ新潟でも平野と山間部では違う。

ちな、雪国で暮らす親父は長らくマーク2シリーズを愛用していたが、気の迷いでレガシイを買ったあとはスバル車の愛好家になってる。(今はフォレスター)

393: 名無しさん 2019/09/19(木) 10:50:42.15 ID:IqId+5je0
真面目な話し山奥の積もった新雪を通る状況じゃない限り
高い車高の四駆って必要ないよな

関連記事


403: 名無しさん 2019/09/19(木) 10:55:38.07 ID:ZAmszPXA0
>>393
街中でも、たまに雪降った後 簡単にスタックするぞ
特に各家庭から前の道路にせっせと雪をかき出すので
住宅街は特に注意

492: 名無しさん 2019/09/19(木) 12:09:20.53 ID:/qLkbxUH0
SUVブーム終わったらマジで日本人は何買うんだろうな
未婚率上がってんだったら、海外でプチブームになったエレガントな4ドアクーペブームとか?

496: 名無しさん 2019/09/19(木) 12:11:06.02 ID:sQ5X+HI90
次に流行るのは自動運転に適した小型のコミューターみたいなものかな

499: 名無しさん 2019/09/19(木) 12:13:39.18 ID:hJGs5h5y0
>>496
ずっと流行ってる、N-BOXみたいな
スライドドアの軽自動車じゃないの?

560: 名無しさん 2019/09/19(木) 12:57:41.36 ID:has11VYx0
FFなら雪国でも大丈夫なん?(´・ω・`)

573: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:25:58.20 ID:i8ZNXDya0
>>560
本当の雪国は早朝に除雪車が走るからな

要するに除雪した道まで出てくるのが困難な本物のド田舎者ほど4WDを欲しがる

574: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:26:21.92 ID:/y0XnYOu0
>>560
圧雪の坂渋滞なんて時に再発進を考えて運転すればOK(ハンドル切って停らないようにとか)
何も考えたくないひとは素直に4WDを

563: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:00:46.22 ID:/y0XnYOu0
新潟魚沼の山の方でジムニー率5割超か? なんて集落あるな
除雪優先度の低い道沿いでドカ雪除雪間に合わなくても走れなきゃダメなようだ

580: 名無しさん 2019/09/19(木) 13:39:50.97 ID:mh4pgUNv0
>>563
まさにうちの地域だわ

612: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:39:17.78 ID:A/6TFvIL0
SUVは見た目はデカく見えても車内が狭いのが難点
荷室も小さい
車内に開放感が無いと乗る気しない

618: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:42:30.92 ID:fL5kSkbq0
雪国で25年、軽→コンパクト→セダン→SUVと乗り継いで来た
ぶっちゃけ大きな国道だけならFFでも何とかなる

4WDの方が強いのは確かだけど、タイヤが滑ったらどっちも終わりw
あと排気量や駆動方式より最低地上高の方が重要だったりする

猛吹雪の夜の峠道、一人路肩でスタックした時の絶望感たるやw

623: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:45:38.34 ID:VmMsVoqJ0
>>618
ブレーキはタイヤだが、進むと、曲がるに関しては二輪と四駆で4倍の差がある感じだな。

630: 名無しさん 2019/09/19(木) 14:51:01.81 ID:D827Oceo0
でかくて運転が下手糞でしかも
煽り運転専用車のイメージしか無い

741: 名無しさん 2019/09/19(木) 18:53:36.99 ID:JmPvN6Kl0
SUV衰退は乗り手の経済力の問題だろうね、本体価格高い、燃費悪い、タイヤも高い、等々
以前は拘りの強い若年購買層が引っ張っていたけどね、今は稼げない筆頭年齢層だから、世の中厳しい

746: 名無しさん 2019/09/19(木) 19:17:49.42 ID:T9G7T7YH0
>>741
SUVは運転時の視界の良さ、乗降時の乗りやすさなんかが受けて年配に人気あるんだが。特にセダンに乗ってきたような人らだから余計

747: 名無しさん 2019/09/19(木) 19:18:44.58 ID:z53fbgqY0
大型犬2頭乗せて出掛ける為に、一世代前のエクストレイル中古で買った
ラゲッジスペース広いし、掃除しやすいから重宝してる

悪路も思ってたよりこなせるから山行くにももってこいで、いい買い物したと思ってる

2019 - 2020 年 プレミアム SUV のすべて

▽注目記事

【階段】日本寺鋸山行ってきたおー( ´・ω・`)【また階段】

【バーナー】イグナイターは2000M級の山や厳冬期は使えないと思ってたほうがいい

ヤマノススメ見てから登山始めたやついる?

ポールの長さの選択に悩む…自分は身長176cmで腕もまあ長いほうかも。

ワイ高校生、学校をサボり高尾山へwwwwwwwwwwwww

モンベルのシュラフはジッパーが油断するとすぐ噛む・・・

ヘルメットは顎紐締めて気も締めて、だ。ちょっと危ないところにいるんだって自覚するために着ける。

登山中に動けなくなっている人がいたら背負ってでも助ける?

登山口まで自転車で行って登って帰ってくるスタイル あんまりいないのかな?

山ならペンタックス一択だと聞いたのだが。防滴防塵仕様が望ましいという話でさ。

引用元:車カスにSUVブーム終了のお知らせ。高い車高メリットなし。雪国のおばちゃんは二駆の軽で走ってるのに