御嶽山噴火

【御嶽山 噴火時の映像をタイムラインで】
死者・行方不明者が63人にのぼり戦後最悪の火山災害となった御嶽山噴火からまもなく5年。間近で撮影された噴火の動画や写真を時系列で掲載し火山災害のおそろしさと命を守る教訓を伝えます。 nhk.or.jp/d-navi/link/on… #御嶽山噴火

御嶽山噴火から5年 火山活動低下も安全対策呼びかけ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

63人の犠牲者を出した御嶽山の噴火から27日で5年です。火山活動は低下していますが、一部の火口からは今も噴気が上がっていて、気象庁は、自治体の規制に注意し、登山の際にはヘルメットをかぶるなど安全対策を取るよう呼びかけています。


長野と岐阜の県境にある御嶽山では、5年前の平成26年9月27日に、最高峰、剣ヶ峰の南西側の斜面で、突然、噴火が発生しました。

紅葉シーズン中の土曜日の昼どきだったため、山頂付近には大勢の登山客がいて、噴石に当たるなどして58人が死亡しました。今も5人の行方がわからなくなっています。

その後、次第に火山活動は低下し、噴火から3年がたったおととしには、噴火警戒レベルが最も低いレベル1に引き下げられました。

気象庁によりますと、現在の御嶽山は、地震活動は少なく、火山ガスも観測されていないということです。一方で噴火が起きた火口の一部では、依然として活発な噴気活動が続いてます。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012101021000.html



世界有数の火山国であるわが国は火山災害そのものから逃れることはできない。御嶽山噴火から5年の節目に、犠牲となった方々を悼み、火山防災を一層進めていくことを誓う。

御嶽山噴火から5年 火山活動低下も安全対策呼びかけ www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


噴火の数日前に家族で登った。懐かしい。あれからもう5年も経つのか…

御嶽山噴火から5年 火山活動低下も安全対策呼びかけ www3.nhk.or.jp/news/html/2019…




ストレスを感じる方は見ないほうがいいですが、時系列でまとめてあります
噴火のおそろしさ改めて感じる twitter.com/nhk_seikatsu/s…


5年前の今日、2014年9月27日11時52分、御嶽山(おんたけさん、長野県・岐阜県)が突然噴火し、秋の行楽時期の土曜で登山客が頂上に集中する昼時だったのもあり、火口付近に居合わせた58名が亡くなり、未だに5名が行方不明。戦後最悪の火山災害でした。皆様のご冥福を心からお祈りいたします。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…




ノーマークな火山が、身近にありはしないか。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…






5年前のあの日土曜日、敗血症から生還した患者さんのお部屋で一緒に見たテレビ。忘れられない。
どうして登山日和の好天の土曜日のお昼だったのか…😭。
登山シーズン以外とか、日中以外の噴火だったら…twitter.com/nhk_seikatsu/s…xV


御嶽山噴火災害から5年…
当日、正午少し前の噴火で午後1時のNHKニュースで噴火時の様子の映像を見て驚いた…
今や「視聴者撮影」でSNSなどにUPされた映像が全国に共有される時代…
コンデジでも超望遠が撮影でき、スマホまで望遠撮影って凄い…
御嶽山 大噴火!!(you tube)
youtu.be/7Ea3uED1Zgc twitter.com/nhk_seikatsu/s…


このときはある漫画アイコンの方が皆に心配されて炎上っぽかった…無事でヨカタ twitter.com/nhk_seikatsu/s…




@nhk_seikatsu 映画観ているようでした。
まだほんの子供だったけど怖かったの、憶えてる。
被害者の方、御家族の皆さまの心の平穏が1日でも早く訪れますように。被害者の方の御冥福を御祈り致します。
検証・御嶽山噴火 火山と生きる―9.27から何を学ぶか

▽注目記事

【御嶽山噴火】登山者の生死を分けた“境界線”とは?

御嶽山の二ノ池が消えてしまう・・・

御嶽山からの生還が想像以上に無理ゲーだった件

【御嶽山噴火1年】生還女性が初めて語る“あの時” 「焼け死ぬのか、溶けるのかな」

【画像】御嶽山が噴火したからって登山趣味叩いてる連中なんなの?

御嶽山噴火で生き残った子連れお父さんの手記すげー怖いよな。消さずに残しておけば良かったのに。

御嶽山噴火で亡くなった方々の職業が凄すぎ……

【御嶽山噴火】 神の怒り:海外メディアによる写真

御嶽山噴火から1年…山小屋支配人が改めて語った恐怖

【御嶽山噴火】被害者の多くが正常化バイアスに陥り、逃げ遅れた可能性が残された写真から指摘される