登山者達

【山でGPSのアプリをお使いの皆様へ】
アプリだけの情報を信用すると遭難の原因になる可能性があります。
普通に登山道を歩いているだけだったのですが、このありさまです。
GPSがあれば遭難しないだろうと思わないでください。
自分も今日までそう思っていました。
自分の様な愚か者を増やさぬよう。 pic.twitter.com/nBX5BPXd26


GPS電波は3層下になると、精度の信頼性が著しくなくなります。
つまり、樹林帯の枝葉が3重以上に重なり合う下では誤差が激しくなる。
更に、GPS機器はスマホや専用機でも電池切れや故障=役立たず!
だから、方位磁石と紙地図は絶対必須!
さらに、紙地図や磁石から現在位置を見つける技術も! twitter.com/enelusan/statu…


こうやって見るとかなり怖いな…
やはり山の中では念には念を入れ神経を研ぎ澄ませて気をつけよう twitter.com/enelusan/statu…


これは大いにホント。
GPS神話を信じ過ぎてはダメ。
衛星自体を捉えられない時もあるし、軍事衛星の場合はわざと精度を落とす場合もある。 twitter.com/enelusan/statu…


読図ができて損はないです。
自分の力を過信するのは良くないですが、ある程度は読図の力をつけて登るべきです。読図の力も山に登りながらの方がつきやすいんですけどね😌だから、初心者は先導と一緒に登るのが1番良いんですけどね、、twitter.com/enelusan/statu…5


@enelusan これGPSの精度の問題もあるけど、そもそも元データの国土地理院の地形図自体も絶対じゃないんですよ。

登山者のGPSログのビックデータを解析して地形図修正してるくらいなので。

読図とは別に道の良し悪しを判断するルートファインディング能力は必要。GPSはあくまで読図の補助


@alpeshirotan 今まで完全依存してたのでビックリしました…
ここまでズレまくったのは初めてだったので(´•ω•`;)
今回は特に困りはしなかったのですが、これからは補助として見ておきます!


@enelusan twitter.com/u_minatuki/sta…

でもGPSのお陰で地図自体が間違ってるって気づけるし、「あれ?どっちから来たんだっけ?」には少なくともならないから…


@u_minatuki やっぱ二刀流が間違いないっすね
土砂崩れとか地形の変化で地図と違う可能性ってのもありますしね(´•ω•`)


@enelusan 同じくしょっちゅうバグります。
私、空飛んだのかな?ってことよくあります。 pic.twitter.com/bpWPDMaoZp




@enelusan これくらい分かれば十分だな(´・ᴗ・` )
と思ってました、、


@enelusan 紙媒体も必要ですね。
自分はスントのアプリと3重で使ってます。
登山者のビッグデータを参照出来るので助かります。

それにしても「むかばき」って凄い読み方だ…


@_y_s_h_k やはりみなさんそうやってるんですね(´•ω•`)
地図読み中途半端にしか覚えてないので練習しなきゃですわ!

行縢って自分も読めなくて、山探すの苦労しました(笑)


@enelusan どうやっても間違えんやろwって場所を平気で間違える野郎なので、事前にグーグルアースでも地形をチェックしておくし、地図もコピーですが一応持参します😅
スントのデータは実際の登山者の形跡が参照出来るので助かります。基本は最近ではヤマップを頼ってますけどね。


@enelusan それよりも…
ヤマップにしてもスントにしてもポケGOにしてもそうですが…位置情報アプリってスマホアプリの中では一番消耗が早いので、バッテリー切れが一番怖いので信頼のおける大容量モバイルバッテリーは超必需品になってます🤗


@_y_s_h_k GPSはあくまでも情報って事で捉えた方が良さそうですね!
でも大容量モバイルバッテリーはわかりますwwwww無駄に買っちゃいますwww


@enelusan 今回の台風のような災害後は
地形も変わってることが多いので、
GPSもですが高度計や紙地図と
地図アプリのような複数手段
扱えるようにすることと、
目印観望に慣れる練習もしといた方が
いいでしょうね🤔


@enelusan 紙とGPSと両方あるといいですよね。あとおかしいなと思った時点でGPS見直してみるとリアルタイムでどこ歩いてるか分かりやすいと思いますよ☺️🍀


@enelusan 何処のGPSを使っているのか教えて頂けますか?




@enelusan 携帯のGPSは地形によっては精度が出なくなる場合がありますよ〜

水色:携帯のGPS
赤色:Garmin GPS pic.twitter.com/tWGcW82XsI


@Aki_s0 まるっきり違いますね!!!
ってかわかりやすく井原山周辺の画像にしてくれてるところが優しいwww


@enelusan 等高線とか地図記号見た感じ、自分の脳内で修正しやすそうな場所なので、問題はなさそう。


@yuyu0614 ですです!
なので、GPSがラリってるだけでなんの問題も無く進めたのです(^o^)
でもこれが大崩山や祖母山だったらと思うと恐ろしいと思いました(´•ω•`;)
地図を読むと、山はもっとおもしろい! コミックだからよくわかる 読図の「ど」

▽注目記事

テント泥棒対策ってどうすればいいだろう?

登山趣味の人がフルマラソンを走る、マラソン趣味の人が富士山に登る…前者の方が厳しい

【山の良書】よかった読み物があったら上げていってね!

サーモス山専とモンベルアルパインで悩んでる。山専の二重中蓋ってメリットあるの?

知り合いがこの夏、地元の低山で単独行中に岩場で足を滑らせて足首を骨折…

「吉作落とし」の吉作を助けることはできないの?【日本昔ばなし】

秋になったし今度ハイキングに行くんだけでスズメバチ対策教えて下さい!

山歩いてると、たまーになんかここめっさ怖いと感じる場所はあるよ…

【関西】登山初心者にオススメの山

都内からJRで乾徳山行く場合、終バス間に合いますかね?