登山者

火山に登るなら そこに絶対の安全は無い www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

2014年9月27日、突然、噴火した御嶽山。あの日から5年、私は初めて御嶽山の山頂まで登りました。雲海が広がる最高の景色、澄み切った気持ちのよい空気。でも、もしまたあの日のように突然、噴火が起きたら…。私は怖くなりました。(社会部記者 清木まりあ)


5年前、突然噴火した御嶽山


御嶽山噴火


5年前の2014年9月27日。

長野県と岐阜県にまたがる御嶽山が、突然噴火し、登山者63人が犠牲になりました。それは、紅葉シーズン中の土曜日のお昼のことでした。

山頂付近には大勢の登山者がいて、お昼ご飯を食べたり、きれいな景色の写真を撮ったりして過ごしていました。


(続きはこちら)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191021/k10012141541000.html



スポンサーリンク
7年前に登った御嶽山。

規制解除されたので来年あたり登りたいが、噴火のリスクが付きまとう。

あの場所に再び立つために。

心構えをしっかり持とう。

5年前、突然噴火した御嶽山。山はいま、どうなっているのか、登山者は?今一度考えたい、火山に登るリスクと心構え www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


そもそも登山は火山であるかに関係なく、ゼロリスクなんてことはあり得ない。登る山の性格は出来る限り把握した上で挑むもの。その覚悟なく登ってるのであればまずそこから考え直すべきだよねって思ってしまう…

今一度考えたい、火山に登るリスクと心構え www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


箱根の大湧谷もシェルターを作っていたけど、あの観光地でとっさに対処できる人はどれぐらいいるだろうかと考えてしまった / “WEB特集 火山に登るなら そこに絶対の安全は無い | NHKニュース” htn.to/koSGTpEo5M


火山に登るなら そこに絶対の安全は無い | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

この秋登った栗駒山、秋田駒ヶ岳、三ツ石山、全部ザックの中にヘルメットを入れて行きました。大げさかしら?って思ったけど、何があるかわからないもんね。


5年前、突然噴火した御嶽山。山はいま、どうなっているのか、登山者は?今一度考えたい、火山に登るリスクと心構え www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 署名記事できちんと言い切っているのはいい。観光とのジレンマにも触れられている。


シェルターがあれば,安全?
握りこぶし大ぐらいまでの噴石は大丈夫かも知れない.が,それ以上の大きさだったら?
高温火砕流に見舞われたら?

火山に登るなら そこに絶対の安全は無い | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


シェルターの中でも死ぬときは死ぬ

5年前、突然噴火した御嶽山。山はいま、どうなっているのか、登山者は?今一度考えたい、火山に登るリスクと心構え www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


>山の魅力は言葉にしなくても登ってみればみんな分かる。でも火山にどんな危険があるのかはなかなかわからない。危険があることを知って登れば、万が一の時に身を守れるかもしれない。100%の安全はないから、100%に近づける努力をどれだけできるかだと思います。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


人命とバランスをとれる観光など存在してよいのだろうか。

火山に登るなら そこに絶対の安全は無い | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


"火山に登るなら そこに絶対の安全は無い | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… "→「「火山がここまで危険だとは、今まで思わなかった」(登山者)」というコメントをみてため息が出る。リスクコミュニケーションは一朝一夕にはいかないということを改めて突きつけられた思いがします。


これから紅葉のシーズン、火山でなくとも事故が起きる山に絶対の安全はないよね。 / WEB特集 火山に登るなら そこに絶対の安全は無い | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


“『防災』に力を入れると『観光』が衰退してしまう。『観光』に力を入れると『防災』がおろそかになって危険になってしまう部分がある。どうバランスをとるか一番難しい” / “WEB特集 火山に登るなら そこに絶対の安全は無い | NHKニュース” htn.to/42CXdj7WNA


@yamanokoto 思い出したけど、噴火直前の一ヶ月前は、雨でしたが硫黄の匂いが強烈でしたが、今年7月に登った時は匂いはしなかったでした。


@yamanokoto これ言い出したら日本で登山は出来んわな。
地震があるところに家は建てるな。とかと同じくらいの話と思う。


@nhk_news 人は何故目の前で起きた事にだけセンセーショナルになるのだろう。


@nhk_news 噴火はする、が大前提で山に登らないといけないのでは?

綺麗な風景でしょうけど、たまたま噴火しなかっただけと考えた方がいいでしょう。やはり自分の判断で山に登り、何かあった場合は自分で責任を。御嶽山は活火山ですから。
検証・御嶽山噴火 火山と生きる―9.27から何を学ぶか

▽注目記事

【御嶽山噴火】登山者の生死を分けた“境界線”とは?

御嶽山の二ノ池が消えてしまう・・・

御嶽山からの生還が想像以上に無理ゲーだった件

【御嶽山噴火1年】生還女性が初めて語る“あの時” 「焼け死ぬのか、溶けるのかな」

【画像】御嶽山が噴火したからって登山趣味叩いてる連中なんなの?

御嶽山噴火で生き残った子連れお父さんの手記すげー怖いよな。消さずに残しておけば良かったのに。

御嶽山噴火で亡くなった方々の職業が凄すぎ……

【御嶽山噴火】 神の怒り:海外メディアによる写真

御嶽山噴火から1年…山小屋支配人が改めて語った恐怖

【御嶽山噴火】被害者の多くが正常化バイアスに陥り、逃げ遅れた可能性が残された写真から指摘される


スポンサーリンク