ウルル

BBCニュース - 豪ウルルに観光客が殺到、登山禁止目前に駆け込み bbc.com/japanese/50178…
オーストラリア中部の有名な巨大一枚岩「ウルル」(エアーズロック)への登山が、26日から禁止される。登山「最終日」の25日、大勢の観光客が夜明け前から長い列をつくった。


地元の先住民アボリジニは、自分たちの聖地であるウルルに登らないよう観光客に長年訴えていた。


登山禁止が決まった2017年には、観光客のわずか16%がウルルに登っていた。ところが、ここ数週間で登山者が殺到している。


公園当局は25日、強風で登山は危険と判断し、登山開始を3時間遅らせた。


https://www.bbc.com/japanese/50178174



ウルル=エアーズロック、自分も20ウン年前に登ったから偉そうな事は言えない。
けど、アボリジニの聖地だから登って欲しくない、だから登山禁止にするんでしょ?
それを知ってて駆け込み殺到ってのはちょっと見苦しいんじゃないかと…
自分は登れなくても、また行きたいけどね。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…


小6の時に行ったなぁ〜アボリジニの聖地とはもちろん知らなかった。登山禁止になってよかったね✨ twitter.com/bbcnewsjapan/s…


やっとこの日が来た🎉
1枚岩に登る事にしか興味がない大勢の観光客たちは周囲にある沢山の素晴らしいスポットを訪れる事なく帰ってしまう。価値観が違うと言われればそこまでだけど。しかし今後もこの聖地の所有権を持つアナング族は観光客をフレンドリーに歓迎する事だろう。 #ウルtwitter.com/bbcnewsjapan/s…Z


ああああ!忘れてた!行ってみたかったなぁ…でも、仕方ない。大切な場所だもんな twitter.com/bbcnewsjapan/s…


今日が最終日…🤤
15年前くらいに行った時、時間が遅くて登れなかったけど本当に凄かった…🤤(語彙力twitter.com/bbcnewsjapan/s…Kf


やっと静かになるね。勝手に登り、ゴミ捨て、石を持ち帰ったり観光客が酷すぎたよ。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…




何が多様性
何が異文化の尊重

『地元の先住民アボリジニは、自分たちの聖地であるウルルに登らないよう観光客に長年訴えていた』 twitter.com/bbcnewsjapan/s…


そうだったんだ、、RWC.03豪大会現地実況の休日にツアーで行って早朝登山したな~。最高の景色だったことを今でも思い出すわ~。あの大会が私にとって初のラグビーワールドカップ現地実況でした当時31歳‼️若っ
#ラグビーワールドカップ
#Jsports_rugby twitter.com/bbcnewsjapan/s…


他のリンクで駆け込み観光客のインタビューを見たのだけれど、オージーらしき白人男性が「そこに岩があったら登りたいだろ?」みたいなコメントしてて凄く不快だった。

周りにトイレないから登山中にもよおしたらウルルで用を足す人もそれなりにいたからやっと登山禁止になって嬉しい。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…


アボリジニの人達は本当に待ち望んでいたと思うし、これでよかったと思う。

登らないでとお願いしても登る人達がいて滑落して亡くなる人もいる。ごみのこともある。観光客が増えて宿が足りず野宿する人もいると聞いた。

彼らにとって神聖な場所で家でもあるウルルでそういう状況を見るのは辛いはず。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…




みんなが土足でブッダが彫られた岩山(多分磨崖仏)や大仏の上に登られたり、そこに杭を打たれたら嫌でしょう?って小さい時アボリジニの人に言われて、初めてエアーズロックという名前の忌々しさとウルルという名前への尊重を意識したなぁ。ようやくだ。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…


新婚旅行で行ったけど雨で登れなかったんだよ。年に数回降るかどうかの雨で🤣
赤いウルルが鉄色の縞模様になってて、これはこれで貴重な体験だったかもtwitter.com/bbcnewsjapan/s…qpic.twitter.com/faFjNASRFT FT


去年、滞在期間の関係で友達は登って、自分は登れず悲しかったのを思い出す笑
もう生きてるうちには解禁されないだろうな。
大切なウルルの保護のために人間は我慢する時。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…


ウルルに登ることが出来なくなることは残念な気持ちもあるけど、先住民の方の考えを尊重したこの判断は良いと思う。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…


現地でウルル登頂拒否の実状を聞いたけど、聖地を踏む事、観光客のマナーが悪く生活水が死んだ事、落下して死亡事故が怒る事を先住民が憂いているそうです。伊勢神宮の屋根に登って装丁壊したりウ  する観光客いたらそりゃ怒るわな。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…






もう10年も前に中学の英語の先生が、この「数年前にエアーズロックに登ったけど、今はもう規制で1番上までは登れなくなってる。旅は思い立った時早い方が良い。」みたいな事を言ってて、その時私はむしろ登らなくて良かったと思った。だって先住民に悪いから。やっと禁止になったんだね。よかった。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…


登山とは言うけど人ん家の神様を踏みつけてるようなもんだしね twitter.com/bbcnewsjapan/s…


良かったね、人もたくさん亡くなってたし、アボリジニの方も安堵されたことでしょう。

昔はふもと近くのビジターセンターに「I’ll never climb Uluru.」て署名するノートがあったよ。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…


登るための杭や鎖が岩肌に打ち込まれていたのを見るのは痛々しい思いがした。再訪して、静かに仰ぎ見てみたい。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…


禁止になると言われて、残念と思うのはまだ分かるとして、駆け込みで行く心理って一体なんなんだろう。。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…


オーストラリアの象徴的存在であるウルル(エアーズロック)が登頂禁止になる明日を目前に最後に登ろうとたくさんの人が集まっているらしい。
アボリジニを敬う気持ちがない人間が多くてびっくり。どうして禁止になるのか考えたら最後に登ろうなんて気持ちにならないだろ
pic.twitter.com/lP9J7Q5TdS


ウルル(エアーズロック)登頂の為に並んでる人の列。。。
日本ではセカチューで有名らしいですね。
pic.twitter.com/x3TbXGKvSN


あぁ...
最後のウルル登頂、叶わなかった💦

小学生の頃に頂上から見た圧巻の地平線に感動し、地球の大きさ、
自分の小ささを肌で感じ
満点の星空の下でプールに漂い
カンガルーを食らった
最高の思い出の場所でした🥺

上には登れなくても、
いつかまた必ず行く!!twitter.com/mai_intl/statu…Tpic.twitter.com/MyRYaWBzsU sU
週刊奇跡の絶景 Miracle Planet 2017年35号 ウルル/エアーズ・ロック オーストラリア

▽注目記事

昔 、秋田の猟師さんが熊は蛇が嫌いだと言ってたよ。荷造り用の自転車のチューブを投げたら、蛇だと思って熊は逃げ出したとか…

ボトルはナルゲンが非常に評判が良いようだけれど、そんなに他社と違うものなのかな?

【アルプス】遠くから見る山々!

ウインドマスターが4年目くらいでぼちぼち不具合出てきたんだけど修理してくれるのかなぁ?

【/^o^\フッジッサーン】富士山展望の山…三ツ峠・石割・杓子・金時は冬の山歩きに最高。

袋麺作るのにいいクッカーないですかね? 割ったりせずそのまま入って、軽量コンパクトだとなおよしです。

【ナイトハイク】満月の方が気持ちは良いだろうね

マップケースは使ってますか?山と高原地図にちょうどよい商品ないもんでしょうか…

テント泥棒対策ってどうすればいいだろう?

登山趣味の人がフルマラソンを走る、マラソン趣味の人が富士山に登る…前者の方が厳しい