登山道

409: 名無しさん 2005/08/06(土) 00:23:42 ID:5CETcCcl0
真冬の冷たさ

意識は、今でもこの場所に残っている。
最後に感じた恐怖とともに、残っている。

アイゼンの爪先と、ピッケルの刃先で真っ青な氷に
引っかかり、バランスを取っていた身体が、
ほんの一瞬後には全ての安定を失い、真下に放り出された。

手首に引っ掛けたピッケルのバンドが、ぴんと張り、
ピッケルは、からからと軽やかに手先で踊っていた。

アイゼンの爪が氷のどこかに当たり、突然、仰向けにされた。
頭は下になり、上になり、時に全身で跳ね回った。

ヘルメットが飛び、頭に、じかに氷を感じた。
衝撃、闇、熱、それら全てが一度にやってきて、消えた。

ひしゃげた格好で倒れている自分を眺め、姿を失った自分が
滝のあちこちに、細く、切れ切れに残っているのを感じた。

昼も夜も、めぐる季節の間じゅう、そこでじっと周りを
眺め、様子を伺っているが、時に、上を目指して登る誰かの
意識が、滝に残る自分の意識に割り込んでくる。

割り込んできた他人の意識の一部が、ひどく突き刺さる場合もある。

410: 名無しさん 2005/08/06(土) 00:24:29 ID:5CETcCcl0
恐怖が湧き上がり、意識だけで、滝の上から下まで
滑り落ちてしまうのは、そんな時だ。

声を上げ、あるいは無言で、何も見ず、あるいは全てを見ながら
まっさかさまに、最後に訪れる闇と衝撃に向かって落下する。

今の見たか?
などと聞こえる事もある。
固唾を呑む別の意識を感じる事もある。

願う事は、そう多くない。
斜面に張り付くようにして、じっとしていたい。

恐怖が消えるなら、あるいは癒えるなら、意識が消えても
それでいい。

そして、季節に関係なく常に感じている、この真冬の冷たさ。
意識が消えれば、この寒さも消えてくれるのだろうか。

どうにかしてほしい。

421: 名無しさん 2005/08/06(土) 19:50:53 ID:+xw9RDTF0
くぐもった話し声

友人の話。

単独で小さな山に篭もっていた時のことだ。
夕暮れ時、そろそろ野営に入ろうかと思い、適当な場所を物色していた。
大きな松の根元に丁度テントが張れるほどの平坦な場所を見つけ、荷物を降ろす。

その時、頭の上からくぐもった話し声がした。
かすれていて話の内容は聞き取れなかったが、二人で何事か相談している感じ。

何だろうと思って見上げようとした瞬間、ザザァッ!と何かが大量に降ってきた。
次々と登山帽にぶつかって地上に散ったそれは、きらりと金属の光沢を見せる。

数え切れないほどもある注射器の針だった。
見たところ、どうやらすべて使用済みの物のよう。

頭が理解するや否や、慌てて飛び退る。
幸いにも、身体に突き立った針は一本もなかった。

脱兎のごとくその場から逃げ出し、かなり離れた場所で休んだそうだ。
「ひょっとしたら片付けてほしかったのかな」
そう考え付いたのは、山を降りてからだったという。

422: 名無しさん 2005/08/06(土) 19:52:16 ID:+xw9RDTF0
大きな猿

知り合いの話。

山中で一人野営をしていた時のこと。
焚き火にあたっていると、すぐ近くから女のすすり泣く声が聞こえてきた。

ギョッとして声のする闇の中を透かして見ると、大きな猿が一匹、頭上の高枝に
蹲っていた。興味深そうにこちらを窺っている。

何だ、驚かせやがる。まったく気持ち悪い声で鳴く猿だな。
睨みつけるとすぐに猿は興味を無くしたようで、こちらに背を向けた。

その背中、赤黒い毛皮の中に、場違いな白い物が貼り付いていた。
血色の悪い、しかし綺麗な若い女の顔。
彼と目が合うと、再び哀しげに泣き始める。

腰を浮かした彼が何をする間もなく、猿は暗い森の中へ飛んで姿を消した。
自分の見た物が理解できず、その夜は結局眠れなかったという。

ヤマケイ文庫 山怪 山人が語る不思議な話

▽注目記事

足が遅い人とのグループ登山について…

【グローブ】テムレス良すぎてソロイスト持ってるが今シーズンは出番なし

長野行くわ

登山中に野糞したらふつーその野糞持って帰らないよな? おい!

昔 、秋田の猟師さんが熊は蛇が嫌いだと言ってたよ。荷造り用の自転車のチューブを投げたら、蛇だと思って熊は逃げ出したとか…

ボトルはナルゲンが非常に評判が良いようだけれど、そんなに他社と違うものなのかな?

【アルプス】遠くから見る山々!

ウインドマスターが4年目くらいでぼちぼち不具合出てきたんだけど修理してくれるのかなぁ?

【/^o^\フッジッサーン】富士山展望の山…三ツ峠・石割・杓子・金時は冬の山歩きに最高。

袋麺作るのにいいクッカーないですかね? 割ったりせずそのまま入って、軽量コンパクトだとなおよしです。

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1121734649/