登山計画書

【拡散希望】
山梨県では、厳冬期登山の際は条例により計画書の提出が一部の山域で【義務】になります。
厳冬期登山は「より危険な場所に行く」行為だということ、リスクを回避するためには、十分な準備と計画が必要だということを、今一度考えるきっかけになっていただければ幸いです。 twitter.com/yamanashimci/s…
登山届対象エリア


2017年(平成29年)に「山梨県登山の安全の確保に関する条例」が制定・公布されました。

これは、県としては、登山者に安全に登山ができる環境づくりと登山者に安全登山を啓発する責務を負い、登山者の方々には、自らの責務として、登山は危険を伴う活動であることを認識し、十分な準備と適切な計画のうえで登山をするよう心がけてもらう、ということを目的としています。

今回、冬の期間の3つの山域で、登山計画書の提出を「義務化」するのも、この目的のためです。冬山は、夏山よりさらにリスクが高まりますので、山岳遭難を起こさないためにも、準備、計画を怠らず、安全に登山を楽しめるよう心がけてください。また、登山計画書の提出は安全を保障するものではありません。万が一の際に、少しでも高い確率で早く救助活動ができるよう、登山計画書の提出をお願いします。

https://www.yamakei-online.com/yk/issue/yamanashi2019/



スポンサーリンク
厳冬期でなくても、登山計画書は提出しましょう(^-^)/ twitter.com/hana1976/statu…


八甲田山とかトムラウシの遭難を読むたび計画書と最悪を想定した対処法とその訓練がいかに重要か思い知らされるんですよね…
トムラウシなんか夏なのに遭難してるわけで、冬山とか怖すぎだわ
義務化によって遭難事故が減りますように twitter.com/hana1976/statu…


昨年、会社の先輩を雪山で亡くしました。登山、どうかお気を付け下さい。 twitter.com/hana1976/statu…


登るなら事前の下調べ、準備と計画書、ココヘリも。 twitter.com/hana1976/statu…


山梨県の冬山に限らず、登山計画書は自分の身を守るために必須と思います。 twitter.com/hana1976/statu…


@hana1976 登山届けを回収しに来られた県警の方に下山時に会いました。
毎日、見にこられて、ちゃんとチェックもされていて、頭が下がりました。


@hana1976 私の山グループのリーダーは
きちんと届出をする事から
教えて下さいました。
出さないと逆に落ち着きません…


@hana1976 せっかく好きで山に登るのだから、ちゃんと無事に帰ってきて頂きたいですよね。


おじさんには「登山計画書」を出さない、という選択肢が信じられないのだけれど。自分自身の山行計画を見つめ直す機会にもなるし、勤務先や家族にも渡しておけば安心されるし。 / “山梨県内の富士山、八ヶ岳、南アルプスの一部の山域で登山計画書の提出が「義務化」 - Yama…” htn.to/G9yPv8YZX7


2019年12月1日から、富士山、八ヶ岳、南アルプスの一部の山域で登山計画書の提出が「義務化」されます。冬山は、夏山よりさらにリスクが高まりますので、山岳遭難を起こさないためにも、準備、計画を怠らず、安全に登山を楽しめるよう心がけてください。

Yamakei Online
yamakei-online.com/yk/issue/yaman… pic.twitter.com/zoW6FnBpp4


山梨県内の一部の山域で厳冬期登山計画書の提出が「義務化」。山頂を目指さないアイスクライミングも当然義務化になるのかなと思って詳細地図見たら、例えば戸台のエリアで楽しむ分には範囲に入っていなかった。普通必ず提出する。こうして世の中の認識が変わっていくかな。 yamakei-online.com/yk/issue/yaman…


富士山については登山計画書の提出が
・「義務化」(12月1日から翌年3月31日まで)…3000m以上
・「努力義務」(通年)…概ね六合目以上(一部登山道を除く)

山梨県内の富士山、八ヶ岳、南アルプスの一部の山域で登山計画書の提出が「義務化」 - Yamakei Online / 山と渓谷社 yamakei-online.com/yk/issue/yaman…


『十分な準備と適切な計画のうえで登山を』とのこと。

山梨県内の富士山、八ヶ岳、南アルプスの一部の山域で登山計画書の提出が「義務化」 - Yamakei Online / 山と渓谷社 yamakei-online.com/yk/issue/yaman…


もはや当然のことかと。
入山料(自然環境保護費)の負担も義務化を。
きちんとした準備・計画・装備無しの登山はダメ、絶対。 twitter.com/YamanashiMCI/s…


これ運用は自治体任せだけど、義務化は国として法令化すべきだと思う。
登山計画作れない出さない人は登山すべきでない。 twitter.com/YamanashiMCI/s…
入門&ガイド 雪山登山

▽注目記事

車中泊って得体の知れない怖さがあるよな ((( ;゚Д゚)))

足が遅い人とのグループ登山について…

【グローブ】テムレス良すぎてソロイスト持ってるが今シーズンは出番なし

長野行くわ

登山中に野糞したらふつーその野糞持って帰らないよな? おい!

昔 、秋田の猟師さんが熊は蛇が嫌いだと言ってたよ。荷造り用の自転車のチューブを投げたら、蛇だと思って熊は逃げ出したとか…

ボトルはナルゲンが非常に評判が良いようだけれど、そんなに他社と違うものなのかな?

【アルプス】遠くから見る山々!

ウインドマスターが4年目くらいでぼちぼち不具合出てきたんだけど修理してくれるのかなぁ?


スポンサーリンク