登山者

心配な登山者に出会ったら、どう声がけすればいいのでしょう。
「ソフトに語りかけて、たしなめる程度が精一杯」なのかもしれません・・・。
yamakei-online.com/yama-ya/detail…
質問:
先日、「この時間に出発して、どこに行くんだろう?」という登山者とすれ違いました。最寄りの山小屋を目指すとしたら、日没が過ぎるのは間違いないと思います。自分より明らかに年配の方々だったので、そのまま見送ってしまいましたが、その後、無事だったのか気になってしまいました。
声をかけて注意すべきだったのでしょうか? やんわり注意する方法があれば教えてください。


以前だったら「登山では早発ち、早着きが安全な行動パターン。アナタ、何やってんですか?」と言ったり、「夕方3時には目的地に到着! と予定を立てていたら、天候が悪かったり、足元がぬかるんでいたり、バテて歩きが遅くなった仲間がいたりしても焦らずに行動できる」など教えたりしてきました。


けれども、そんな「良識」とは関係のない人が増えすぎて、正しいことを言えばウルサイおじさんと思われるだけになってしまいました。


https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=203





最終的には本人の意思だから難しいなぁ… 見た目だけでスキルもわからないし。向こうから見たらこっちのトレラン装備のほうが山をなめてるようにしか見えないだろうなぁ… twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


西穂奥穂高岳の縦走路で座り込んで動けなくなってる人に高山病の薬をあげて、歩けるようになって、最終的に小屋まで付き添ってめちゃめちゃ感謝されたことあるけど、本当は薬あげちゃだめだったと思う。 twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


難しい問題…無論、自分の方が「心配な登山者」の場合もある。 twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


9月の飯豊山テント場での出来事。強風が吹く中、夕方5時過ぎに到着した単独男性が中々ツェルトが張れずにいたので手伝ったのだが、「ストックにゴムキャップ無し。更に片方はバスケットも無し」の有り様。私が持参していたフェルトを巻いてやり、何とか設置完成。しかし、翌朝知らず間に出立していた。 twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…




@YAMAKEI_ONLINE 学生時代は北海道で山に登っていて、出来るだけ午後の早い時間に行動を終えるようにしてきました。仕事で東京に来てからこちらの山に行くようになると、登山者の遅い入山時間に驚きました。整備された登山道ならでは、かもしれませんが、私も気になるときは声をかけてみようと思います。


先日堀坂山でこういうシチュエーションに遭遇したな。子連れの親子。観音でもあった。あとどれぐらいですかと聞かれたら時点で注意すべきだった。

不安な登山者・パーティーと山ですれ違ったとき。声をかけるべき?お節介は不要? YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社 yamakei-online.com/yama-ya/detail…


僕は声をかけます。お互い取り返しがつかないことにならないように。
人懐っこい人のフリして、世間話風に話しかければOK。

不安な登山者・パーティーと山ですれ違ったとき。声をかけるべき?お節介は不要? YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社 yamakei-online.com/yama-ya/detail…
ヤマケイ新書 山のABC 山の安全管理術

▽注目記事

腸頸靭帯炎、俺もなやんでる…いつ来るかわからないのが本当に腹立たしい

ほかの人の記録見たら自分が70lのザックに詰めるような量を50lとか60lに詰めてるけど何が違うんだろう・・・

登山って贅沢な趣味だと思う?

【カメラ】登山用と一言で言っても、撮影目的の登山と登山のための撮影では求められるものが全然違うよね

車中泊って得体の知れない怖さがあるよな ((( ;゚Д゚)))

幼女「パパー!ママ―!キノコ狩りいこうよ!」 父「よーしパパはりきってキノコ狩っちゃうぞ!」

足が遅い人とのグループ登山について…

【グローブ】テムレス良すぎてソロイスト持ってるが今シーズンは出番なし

長野行くわ

登山中に野糞したらふつーその野糞持って帰らないよな? おい!