富士山

今回の富士山遭難で複数のテレビ局から取材があり、その度に遭難した男性が撮影した映像を繰り返し見ましたが、遭難前後の映像は犠牲になっただけにリアルで心が痛んだ。しかし、このリアルな映像を「滑落の部分も含め」伝えた方がいい。リアルに伝える事により教訓となる。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-…


■最初から遭難してた

多くの人は、遭難は滑り出した瞬間に起こったのだと思っているでしょう。

違います。

雪のある部分に入った時点で遭難していたんです(おそらく7合目とかその辺)。滑落した瞬間ではなく、その前から遭難状態だったんです。

facebook.com/73625564313379… twitter.com/kennoguchi0821…


その通り。綺麗なだけでは教訓にならない。 twitter.com/kennoguchi0821…


富士山は特にそうだがハイキング気分で来る人間が多すぎる。
ましてや冬の富士はエキスパートでも死ぬ。素人が踏み入れてはいけない。絶対に。 twitter.com/kennoguchi0821…


映像をみましたが、あそこまでリアルにやっちまったのは無いと思う。「山を舐めるな」を口でいうよりも確実だと思う。 twitter.com/kennoguchi0821…


自死でなく、事故でしょうからどういう状況で事故が起きたのかリアルに伝えることは大事ですね。 twitter.com/kennoguchi0821…


私も過去6回富士登山をして全てのルートを登りました。夏富士でさえ悪天候だと危険な山に変貌するのに冬富士を装備不十分で登るなんて考えられません!とは言えとても痛ましい事故ではあります。色々な意味を含めて残念です。 twitter.com/kennoguchi0821…


山登りをかじろうとしてる人には有効だろうね…あの映像、まず、両手がフリーになっていない、自分がファインダー覗いてるであろうと言う時点で見てて怖いっす。足元見えないじゃんね… twitter.com/kennoguchi0821…


野口さんの言う通り、教訓VTRとして残して広めるべきと思います。
交通事故でもそうだけど、事故動画は別の人の事故回避に役立ちますもの。
危険予知回避のための情報、大事。 twitter.com/kennoguchi0821…


山は怖い。自然も怖い。
最近はマスコミ含めて天災も防止できると勘違いされているのが痛い。 twitter.com/kennoguchi0821…


あの映像だけ提供されてコメントを求められたんだな。気の毒に。背景を知れば「教訓」にはならない事がわかるのだが。 twitter.com/kennoguchi0821…


これ俺も思った。
賛否両論あるだろうけど、こいつが残した映像によって俺も山の怖さを知る事ができたし、今後少しでも軽装備で山に登る人間が減ればと思う。
美化する気はさらさらないけど、無駄死にじゃなくてよかったな!! twitter.com/kennoguchi0821…


この意見は野口健さんと同意見。
テレビのニュースでは、動画もカットされていて遭難や滑落のリアルさが無くて、伝わるものが足りない。また繰り返し起きない様に生配信の怖さとリアルを伝えるニュースこそが本当のニュース番組じゃないかと思いました。最後の生配信映像を番組がリアルを殺している twitter.com/kennoguchi0821…


富士山何度か登ったことあるので、本当にそんな簡単な山じゃないです。ましてや閉山中の雪山なんて余程の手慣れた人で装備も万全でない限り登るべきではない。
もちろん安全な知識と行動があれば、お子さんも登れる山です。
でも、少しでも甘く見て油断した心に山は容赦ないのでね… twitter.com/kennoguchi0821…


SNSで馬鹿なことをやらかして死んだ人間を叩くのを不謹慎だと言う奴がいるけど、あれは自分は絶対こんな馬鹿な死に方はせんぞって戒めてるんじゃないのかな。だって自分だって馬鹿なことはよくするからね。 twitter.com/kennoguchi0821…


野口さんの言葉を読んで
すぐ「はだしのゲン」
思い出しました。
私が小学生の頃は自由に読め
リアルだったからこそ
戦争は絶対にしちゃいけないと
深く記憶に残りました twitter.com/kennoguchi0821…


今回の滑落事故については痛ましい事故

冬山は登った事ないけど、直前まで行って撤退したことはありました。

当時は恐怖を感じて今の装備と経験値、体力から撤退する方を選びました。
夏山で同じ山を登りましたが当時は撤退して正解だと心から思いました。

同じことが起こらない事を祈ります。 twitter.com/kennoguchi0821…


@kennoguchi0821 山をナメてるナメてない以前に、そもそも山の事を根本的に理解していないと思うんですよ。そこに小難しいことを言ったところでまた同じような犠牲者が出るだけなので、自分もあの映像は出した方が良いと思いますね。ほんと、初心者なんかだとああやって滑落しちゃうんだ、ってことをまず知らないから。


@kennoguchi0821 まぁ亡くなられた配信者の過去動画からしても目立ちたがり屋だったみたいですし
富士山を軽視する外国人も多いみたい
案の定登頂断念して警察などに救助されるという…
5000mでもなきゃ万全で挑もうとしないのかしら


@kennoguchi0821 報道で度々耳にする“滑落”という状況がリアルになって、結果亡くなられたという事実が可視化されたこと。 登山が規制された季節の、それも富士山の冬山の怖さを皆が知り得た。 自然を甘く見ちゃいけない。


@kennoguchi0821 冬山登山の危険は野口さんのお話などでもわかってたつもりだけど、こうしてリアルな動画を見ると、想像以上の衝撃です。
一瞬前まで普通に笑いながら歩いていた人が、次の瞬間にはもうこの世にはいなくなる恐怖と絶望感。
命はとても儚くて、いつも死と隣り合わせだと言うことを忘れないようにします。


@kennoguchi0821 リアルこそが報道ですよね。共感致します。


@kennoguchi0821 賛成です。これまで多くの人が散々理屈並べても理解してもらえなかった結果がコレですから、滑落してカメラ止まるまでの映像を流せば見た人は理屈以前に「怖い」って思う。これは効果があるはずです。


@kennoguchi0821 近年の流行の山の扱いにわたしも疑問を感じております。雪山でなくとも、低山でもノリでという人に多く届いてもらいたいですね。




@kennoguchi0821 「自分は大丈夫」とわけのわからない思い込み人間がいる限りなくならない問題でしょうね。
それでも映像を観て少なからずの人が登山のリスクに何かを感じる事を願いますね。


@kennoguchi0821 伝える側が勝手に加減するのは受け取り手である視聴者をバカ扱いしてるわけですからね。衝撃的だろうが何であろうがそれは受け取る側がそれぞれ消化すればいいだけですからね。
ヤマケイ登山学校 登山ボディ

▽注目記事

起きてから気分で止めることが多い。登山口に着いて気分が乗らずブラブラしてから帰ることも多い。ホントに山好きなのか…

やっぱり全体重を掛けても大丈夫なほど頑丈なものと軽さはトレードオフなのかな?【ストック】

【/^o^\フッジッサーン】自宅から富士山が見えるやつおる?

笠ヶ岳登ると槍ヶ岳登るよりも評価されるよな。但し笠新道またはクリヤ谷ルートに限る

腸頸靭帯炎、俺もなやんでる…いつ来るかわからないのが本当に腹立たしい

ほかの人の記録見たら自分が70lのザックに詰めるような量を50lとか60lに詰めてるけど何が違うんだろう・・・

登山って贅沢な趣味だと思う?

【カメラ】登山用と一言で言っても、撮影目的の登山と登山のための撮影では求められるものが全然違うよね

車中泊って得体の知れない怖さがあるよな ((( ;゚Д゚)))

幼女「パパー!ママ―!キノコ狩りいこうよ!」 父「よーしパパはりきってキノコ狩っちゃうぞ!」