ニュース

南ア林道の広河原~北沢峠間で大規模崩落/山梨 ybs.jp/tv/wnews/news1…
 県営林道南アルプス線の広河原~北沢峠間で、大規模なのり面の崩落や橋梁の流失など甚大な被害があったことが分かった。

 台風19号による大雨の影響だとみられ、復旧には少なくとも数年かかる見通し。

 県の発表県によると、大きな被害が確認されたのは南アルプス市の県営林道南アルプス線広河原から北沢峠間の約10キロの区間。

 このうち、三好沢の手前ではのり面が推定で長さ200m以上、高さ100m以上に渡って崩れ、周辺の橋の損傷や道路の崩落が確認された。

 また、アサヨ沢では橋が土砂に流されたほか、北沢峠までの間に4カ所で路肩崩落も発生している。

 北沢峠は、仙丈ケ岳や甲斐駒ヶ岳の登山口に向かう人気のアクセスルートとなっているが、山梨側から入ることはできなくなった。

 県は、復旧に向けて工法の検討や現地の測量を進めているが、三好沢手前の崩落カ所の面積が大きいことや、更なる崩落の恐れもあるため「復旧には数年かかる」としている。



スポンサーリンク
@fujitomo_oi @fujitomo_info 残念でなりませんねぇ。夜叉神から広河原までは大丈夫なんですかね?8年がかりで復旧した安倍峠も閉鎖中だけど、被害状況(特に山梨側)や復旧期間はどうなるんだろう?
椹島も心配だし。


@captain_tanzawa 夏に夜叉神峠から広河原までバスで往復しましたが(登山はしないw)、北沢峠ルートが甚大な被害とは・・・奈良田のルートは私が行った時はやはり災害で通行止だったのですが、林道は普通の道以上に険しいところなので厳しいですね。。










あぁ。
大変なことに…
北岳テント泊したかったけど、何年も先だったら、つらいな… twitter.com/yamanokoto/sta…


この崩落は酷い。しかも復旧に数年...。広河原〜北沢峠がダメだと長野側からのアプローチ1本になるのでかなり不便になるし、仙丈や甲斐駒に登る人が激減してしまうのではないかなぁ。

あの界隈の素敵な山小屋の存続に関わる話にならなければいいけど。 twitter.com/yamanokoto/sta…


広河原~北沢峠間の復旧に数年!!😵
仙流荘~北沢峠は大丈夫なんだよね?!twitter.com/yamanokoto/sta…i


北岳への最も良く使われる登山口の広河原へ行けないとなると山小屋経営にも響くなー twitter.com/mayamablog/sta…


甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳の登山口がある北沢峠と広河原を結ぶ道路が崩落しちゃうとは...😨

しかも復旧に数年もかかるの?
東京からはここからじゃないと行き辛いだけにとても残念です😓

今年の夏に行っておいて良かったtwitter.com/mayamablog/sta…Wcz


台風19号の爪痕です。
広河原から北沢峠区間の復旧には「数年かかる」との見通しです。残念ながら、これが現実です。

南ア林道の広河原~北沢峠間で大規模崩落 ybs.jp/tv/wnews/sp/ne…


嗚呼・・😭 長野側からは入れるという事だけれど、関東方面からは不便になるなあ。もっとも南アは本来は入り難い山岳だったのだろうけど。小屋の方々の生活も苦しくなるのだろうか。twitter.com/hana1976/statu…t


残念来年両俣もしくは北沢峠行きたかったなー。しかし山は逃げない。復旧応援してます🥺twitter.com/hana1976/statu…b


残念ですが、生活道路を優先していただき、登山用の林道などは最後にしていただくのはやむをえません。
もちろん、観光用として重要であり、その観光で生計を立てている方もいらっしゃるわけですが。 twitter.com/hana1976/statu…


戸台側からは入れるのならあんまり問題なさげ?

戸台からの登山者の方が多いイメージなんだけども

来年、人少ないなら行こうかと思ったがそうでもなさげ… twitter.com/hana1976/statu…


映像見ました。想像以上に甚大な被害、危険すぎて調査にすら入れないとのこと。何度も北沢峠まで運んでもらったなじみのある林道なのでショックです。今後数年は甲斐駒、仙丈へ登るときは仙流荘から北沢峠へ入るしかないのか・・・駐車場とバス待ちの行列がすごいことになりそう。 twitter.com/hana1976/statu…


ひえー…
行こうとせっせと計画練ってたのよね…😢twitter.com/hana1976/statu…G


そしてその間にも同規模の台風が通過したりしてさらに被害は拡大し全然復旧できないとか普通にあり得そう…… twitter.com/hana1976/statu…




「危険すぎて調査にすら入れない」

仙丈ヶ岳に行こうとこの夏計画していて、結局行けなかった…悔やまれる… twitter.com/hana1976/statu…


ユーシン渓谷と同様に、南アルプス林道もかなり長い間立ち入れない状況になってしまいました
仙丈ヶ岳も一気に敷居の高い山へ... twitter.com/hana1976/statu…


あちゃぁ...
残念だけとも待つしかないな、復旧作業してくれるだけでもありがたい twitter.com/hana1976/statu…


数年。これ程とは・・・。
仙丈ヶ岳は元より甲斐駒もしばらくは気軽に登れない感じかなぁ。 twitter.com/hana1976/statu…


非常に残念でなりません…
一日も早く復旧されますように twitter.com/hana1976/statu…




台風19号による大雨が南アルプスや八ヶ岳の登山道に与えた被害の大きさに言葉を失う。なぜこれぼどまでに大雨になったのか検証中ですが、解析すると中部山岳の地形の影響が大雨を強化したのは間違いなさそうです。 twitter.com/hana1976/statu…




PEAKS特別編集 南アルプス詳細ルートガイド改訂版

▽注目記事

足骨折しても歩けって言われたら難しいけど、腕折れたくらいだったら半日程度なら歩くかも

なんJ民「高尾山は余裕。サンダルでも行けるわ」運動不足デブワイ「なら登るか~」

起きてから気分で止めることが多い。登山口に着いて気分が乗らずブラブラしてから帰ることも多い。ホントに山好きなのか…

やっぱり全体重を掛けても大丈夫なほど頑丈なものと軽さはトレードオフなのかな?【ストック】

【/^o^\フッジッサーン】自宅から富士山が見えるやつおる?

笠ヶ岳登ると槍ヶ岳登るよりも評価されるよな。但し笠新道またはクリヤ谷ルートに限る

腸頸靭帯炎、俺もなやんでる…いつ来るかわからないのが本当に腹立たしい

ほかの人の記録見たら自分が70lのザックに詰めるような量を50lとか60lに詰めてるけど何が違うんだろう・・・

登山って贅沢な趣味だと思う?

【カメラ】登山用と一言で言っても、撮影目的の登山と登山のための撮影では求められるものが全然違うよね


スポンサーリンク