体育

本当にこれ。私がスポーツ好きになったのは、高校卒業後に登山やランニング、自転車など始めてからでした。/「体育の授業が苦痛だった」という人々の声「バスケは地獄」「体育教師は運動の楽しさを教えていない」 bit.ly/2pDlz03
学生時代の授業に憂鬱な思い出がある人はいるだろうが、体育の授業がトラウマになっている人は特に多いのかもしれない。ガールズちゃんねるに10月29日、「一番嫌いな教科が体育だった人」というトピックが立った。 

トピ主は、極度な運動音痴という。真面目に取り組んでいたにもかかわらず、体育教師から「真面目にやれ!」と怒鳴られた挙句、クラスメイトの目の前で「今のは悪い例な」とさらし者にされた辛い過去を吐露した。(文:石川祐介)

チーム競技は「足引っ張るし、陰口たたかれる」 

スレッドには「ボールが怖くて無理だった。当たると痛いしあんなん凶器じゃん!」「走るのも遅いし体育は地獄だった」などと共感の声が相次いだ。

スポンサーリンク
ほんコレだったなあ。サッカー、バスケは大嫌い。多分、空気が読めないアスペ気味なのも関係あったと思う。
個人技で腕力差が余り関係がない卓球が好きで、成人してからはスキーと自転車が大好きだああああ〜。 twitter.com/sasakitoshinao…


「体育教師は運動の楽しさを教えていない」←いや、いや待たれよ、それを言ったらどの教科の教師もその教科の楽しさを本当に生徒に伝えることに成功していると言えるだろうか?体育科の教師だけがそれに失敗してるような物言いは公平性に欠けるのではないか? twitter.com/sasakitoshinao…


体育は授業が目的では無く生きる為の最低限の技術を身につけないとイザって時に生死を別ける。
水泳は溺れない為、走るのは危機から逃げる為。津波が来れば如何に速く遠くに、首都圏直下地震で生き延びる為に40km以上歩く体力が無いと取り残されるかも知れない。手段が目的になってはダメなんだよ。 twitter.com/sasakitoshinao…


ワイ元やきう部、やきうは好きだったが体育の授業は大嫌いだった模様 twitter.com/sasakitoshinao…


すごいわかる。小学校の運動会全く待ち遠しくなかったし中学のスポ協は運営委員で輝けたし高校はただ走るだけでいいマラソン大会の時期が待ち遠しかった。 twitter.com/sasakitoshinao…


運動も勉強も集団でやる限りは優劣出るのは仕方ない。出来ない人を槍玉に上げるのではなく、出来る人を褒める事だけで良いんじゃないかな。 twitter.com/sasakitoshinao…


分かる。

加えて言えば、成績評価に納得感がなかったのが一因として大きかった。
座学系と違って、スタート時点から序列決まってるようなトコあったし(体格とか経験とか)、先生が「どうしたらもっといい点取れるか(評価基準も含め)」を教えてくれなかったし。 twitter.com/sasakitoshinao…


フィンランド校長ニキは正しいんやなって
ワイも結局先公の完全放置なサッカーが1番楽しかったもん twitter.com/sasakitoshinao… pic.twitter.com/CzJjOji3z6


体育に限らず、音楽も美術も、教師から楽しさを教わったという記憶がないんだ。 twitter.com/sasakitoshinao…


わかるなあ(笑)
自分の足が遅かったり運動神経が鈍かったりするのは仕方ないけど、サッカーやバスケなどで「自分のミスで他の人に迷惑をかける」とか「うまい子があきらかに不満そうで一緒にやると気がひける」と感じるのがストレスで本当に体育は嫌いだった(笑) twitter.com/sasakitoshinao…




体育が嫌いな人が体育教師になるわけありませんから、体育が嫌いとか苦痛とかいう概念を持ち合わせていないのでしょう。 twitter.com/sasakitoshinao…


超共感! 体育教師ってなんであんなんなんだろう… twitter.com/sasakitoshinao…


教師・学校からしたらどうしても通知表に成績をつける前提だからねぇ。体育はと言わず、何の授業でも苦手な子にとっては苦痛なものは苦痛よね。 twitter.com/sasakitoshinao…


体育好き勢やったけど高校までの体育って運動が得意か下手でもそれを笑いにできる人しか楽しくないんよな、運動能力別にクラス分けとかできたら多少はマシになるんかな、実際得意な種目で下手な子と対戦とかなった時こっちもなんか申し訳なかったし twitter.com/sasakitoshinao…


高校のときの体育教師が最悪やった。運動できへんやつ=無能みたいなレッテル貼るような人で、気に入った生徒を贔屓にする人やった。 twitter.com/sasakitoshinao…


確かに。社会人になって周りに運動を勧めても、体育の授業や部活のように強制的にやらされてたイメージを持ってて、やりたがらない人が多い。自分のペースで出来るから楽しいんだけどな。 twitter.com/sasakitoshinao…


確かに体育の授業は苦痛だったなぁ。
小中高は運動が出来る人しか評価されんかったのが原因。対して、大学は運動が出来んかっても努力や頑張りの姿勢を評価してくれたからそれを見習わないとね。 twitter.com/sasakitoshinao…


ものすごく共感。運動が苦手な子は楽しい経験を出来ないまま、コンプレックスに苦しんだり、「もう二度とやりたくない」と嫌悪感として確立させたりする構造が学校の体育にはあると思います。
僕も結局、学校で「やらされた」バスケやサッカーは嫌いなまま、自分でランニングの楽しさを見出してます笑 twitter.com/sasakitoshinao…


高校の時武道が必修で、柔道か剣道か選ばされて剣道に。防具を付けるのが遅れるとそのスジの人みたいな指導教諭に竹刀でブン殴られるので、休み時間返上して道場行って、焦りまくりながら汗臭い防具付けて。ずっと脅されてる感覚やったし、今思えば教育的価値なんか皆無。本当に馬鹿げてたな… twitter.com/sasakitoshinao…


今思えば体育教師に限らず学校の先生はその科目の楽しさ教えない人多かった。中にはいい意味で変な先生いてその先生のときだけ得意だった科目とかあったな twitter.com/sasakitoshinao…


新しい指導要領では運動が苦手な子にも配慮して自分の能力の範囲で楽しめるようにという記述が増えたので、現場もそう改善されるといいなあ… twitter.com/sasakitoshinao…


早生まれだったので背は低く、体育関係なく整列はいつも一番前。常に体格差を突きつけられてる中で体育の授業として運動で競争させられるのは辛かった。
twitter.com/sasakitoshinao…


自分も運動音痴で体育の時間は辛かったです。ただ、社会人になってからジムに行ったり、ランニングにハマったり。本来はスポーツは手軽なストレス発散になるし、運動音痴でもやり方を学べば成長出来るのか!と驚きました。 twitter.com/sasakitoshinao…


運動神経のカケラもない肥満傾向児だった頃、ミニバスやってる子達の上から目線、選民意識がとっても嫌でした(妬みからの被害妄想だけど)。 twitter.com/sasakitoshinao…


私も体を動かすのが好きになったのは、大人になってスポーツジムに行き出してからだった。中学部活で部活休んだ奴がいるからと連帯責任でビンタをされてスポーツは大嫌いになった。 twitter.com/sasakitoshinao…


体育嫌いは100%体育教育の欠陥に問題があるのだが、こういう話がなくならないのは、当の体育教育界隈が、出来ない生徒に少しも向き合ってこなかったからではないか。 twitter.com/sasakitoshinao…


副教科の団体科目
音楽の合唱→音痴でも皆でカバーできる。また、サボりがばれない。
家庭科の料理→未経験でも手順どおり作ると完成品はできる。
体育→スポーツ苦手な人が目立つ。サボりが目立つ。経験者と未経験者のレベルが違いすぎる。手順とかない。

体育は本当に教師や環境次第なのかも… twitter.com/sasakitoshinao…
大人の「運動音痴」がみるみるよくなる本

▽注目記事

割とマジで登山って意味がわからん方の行動だよな

テン泊デビューのために2人用のテントを検討しています。女なので、軽さ重視でニーモタニ2にしょうと考えているのですが・・・

アウトドア民のワイが災害に備えておけば良いと思うもの

【山で出会った馬鹿】高山植物をスーパーの手提げ袋一杯に取っていた中年女性。

足骨折しても歩けって言われたら難しいけど、腕折れたくらいだったら半日程度なら歩くかも

なんJ民「高尾山は余裕。サンダルでも行けるわ」運動不足デブワイ「なら登るか~」

起きてから気分で止めることが多い。登山口に着いて気分が乗らずブラブラしてから帰ることも多い。ホントに山好きなのか…

やっぱり全体重を掛けても大丈夫なほど頑丈なものと軽さはトレードオフなのかな?【ストック】

【/^o^\フッジッサーン】自宅から富士山が見えるやつおる?

笠ヶ岳登ると槍ヶ岳登るよりも評価されるよな。但し笠新道またはクリヤ谷ルートに限る


スポンサーリンク