テント

テン場ではペグを打たずにフライのみを大きめの石で固定するシーンを多く見かけますが、実際はNG!
yamahack.com/3862
no title

登山者の中には、強く憧れている人も多いというテント泊山行。だけど、山を一年中歩いているアウトドアライターの視界には、ちょっとイマイチなテント泊の様子も散見されるらしく……。どのようにイマイチなのか、テント設営の大切なポイントの解説と合わせて見ていきましょう。


https://yamahack.com/3862



スポンサーリンク
あれ、自分フロアにペグ打ってなかった。情けないながら正しいテントの建て方できてなかった...

yamahack.com/3862


年間テント泊数100日の山岳ライターが語る!本当にあった嘘のようなテントの話 - YAMA HACK yamahack.com/3862
風がない時でもフロアは必ず打ってるなぁ。打たないのは最初の位置決めの時くらいだよ。


意外にあやふやに理解してたテントのペグの打ち方。フロアの四隅がいちばん大事で、フライから張り綱で打つのはその次だそうです。/年間テント泊数100日の山岳ライターが語る!本当にあった嘘のようなテントの話  buff.ly/2PYNzpG


@sasakitoshinao 若い頃はテントキャンパーでした。地面の状態に対応できるように、ペグもプラペグと、金属製のものなど3種類を常備してました。張り綱の結び方やテンションなど学ぶことが多かったです。
オートキャンプだったので、無駄な装備を持って行けるユルさだったのですが。


すごくためになる。紹介されてる書籍もポチる。フロア"から"固定する。 twitter.com/sasakitoshinao…


@sasakitoshinao 大学の山岳部がそんなことになってるとは・・・ちょっとショックだ。


山、特に稜線上だと最初からペグを打つ事を諦めてる人ってすくなくないよね。
で、張りつなを石に結ぶんだけど、どう見ても強風時のアンカーとしては不足。

年間テント泊数100日の山岳ライターが語る!本当にあった嘘のようなテントの話 - YAMA HACK yamahack.com/3862


テント泊デビューの私は、自宅での仮設営や、書籍を読み直したり、ネットでの確認検索を行って無事テント泊を乗り切れたと思う。それにしても、ペグを打たないとは信じられない話だ。
年間テント泊数100日の山岳ライターが語る!本当にあった嘘のようなテントの話 - YAMA HACK yamahack.com/3862


@sasakitoshinao 学生時代油彩をたしなんでいたのですが、キャンバスの布張りも先ず最初に四隅を対角線に打ち込み、その後残りの部分を張っていかないとどこかに必ずシワやたるみが出てしまい、うまく筆が運べなかったことを思い出しました。
初めに基本をマスターしないとせっかくの道具も台無しでもったいない。
はじめてのテント山行 「登る」&「泊まる」 徹底サポートBOOK

▽注目記事

企業内登山・山岳会の憂鬱 ('A`)

中途半端にネパールキューブなんか買うならG2のがいいわ。ダイヤル式のシューレースは冬では必須に思える

東京から上高地に夜行バスで5:20着として一日でどこまでいけるん?

だから富士登山て大嫌い!

ずっと日帰りの低山しかしないなら雨を避けるのも有りだと思う…でも、悪天候を避け続けていたら悪天候スキルが身につかない

富士山の山小屋1泊(素泊まり)7000円wwwwwwwwwwwwwwww

スキー金かかりすぎワロタwwwww

雪山デビューしたいけど装備で色々悩み中…足回りはモンベルのアルパイン2000に12本爪付けて・・・

登山家「標高8000m以上の場所は寝ても体力を消耗するのか....」

野口健氏「滑落の部分も含め伝えた方がいい。リアルに伝える事により教訓となる。」【富士山滑落】


スポンサーリンク