新燃岳

【火山情報】霧島山・新燃岳 噴火警戒レベル2
今日11月18日(月)5時10分、気象庁は霧島山(新燃岳)に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルを1から2に引き上げました。昨日11月17日(日)19時頃から火山性地震が増加していて、火山活動が高まっていると考えられます。
weathernews.jp/s/topics/20191… pic.twitter.com/miRhRsLpL1
今日11月18日(月)5時10分、気象庁は霧島山(新燃岳)に噴火警報を発表し、噴火警戒レベル2に引き上げました。

新燃岳では昨日11月17日(日)19時頃から火山性地震が増加していて、火山活動が高まっていると考えられます。

噴火が発生するおそれがあるため、新燃岳火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。

新燃岳の噴火警戒レベルが2になるのは、噴火警戒レベル1に引き下げられた今年4月以来で7か月ぶりです。

















まあ、昼間だったら大騒ぎだ。新燃岳の火口縁から1km以内まで人が入れるようになってるからね。霧島では結果オーライが続いてる。成功例では決してない。


新燃岳。噴火警戒レベルが2になって、突然の火山爆発で登山者が命を落とす心配がなくなった。日本では、レベル1の火山で登山者が死にやすい。新燃岳で命を落とす心配がなくなった分、楽しみが奪われた。


浅間山は今月レベル1になった。登山者の命が心配だ。箱根山は先月レベル1になった。大涌谷観光客の命が心配だ。火山の危険地帯に接近するのを許せば、人死にが出る心配が常にある。気象庁の噴火警戒レベルで人命にかかわる噴火の予知はできない。人が死ぬのはいつもレベル1から噴火するときだ。


レベル1からは噴火しないとか、あるいは危険範囲を超えて危害が及ばないとか、決まっているなら噴火警戒レベルに意味があるのだが、そういうことはない。2007年12月の噴火警戒レベル導入後まもなく12年になるが、レベル1から2回噴火して64人が死んだ。レベル2以上ではひとりも死んでない。


2011年の1月の約300年ぶりとなる新燃岳の大規模な噴火と引き続き起こった3000年に1度と言われる東北での大地震。おさまって欲しい今回の新燃岳。


新燃岳さんまた噴火警戒レベル2
大人しそうに見えたけど…
↓11/3獅子戸岳山頂より pic.twitter.com/YRXzbxnHa7


大きな地震来る前に、新燃岳が爆発的噴火する時があるって、色々なネットで読んだ記憶あるから、今回も南海トラフ地震の心配をしてしまう😱

#新燃



#霧島山】新燃岳 噴火警戒レベル2に引き上げ(19/11/18)【吟遊詩人の戯言 #ginyu
およ?今度は新燃岳かいな
南九州の火山が一斉に暴れちょる

霧島山のGNSS基線が少し膨らんできている感があったしの ... gurizuri0505.halfmoon.jp/20191118/100901 pic.twitter.com/rjw22VVzFH
日本の火山 国内30の火山活動を検証する

▽注目記事

山岳保険くらいは加入義務にしてもいいと思う

富士山の山頂部分に出来て欲しい施設ランキング! 3位「サイゼリア」 2位「丸亀製麺」 第一位は????

【山バッジ】 集め始めると買いそびれた時の脱力感が半端無いんだよな・・・

登山専用機でおすすめのスマホありますか? 恥ずかしながら一人登山デビューで道に迷いました。

ガチ登山でアークテリクス着てる人見たことないわ…

登山口にでっかく「熊出没」と看板あるとやっぱりちょっともの音にびくびくしてしまった…少し人が増え来たらほっとしたり

K2から滑落する登山家の映像が富士山滑落よりヤバすぎる・・・

普段からでかいザックを背負って歩くトレーニングなんて出来ないしどういうトレーニングをすればいい?

【携帯浄水器】 ソーヤー ミニはどう?

登山中の怖い話コピペってウソやと思うんやが