1: 名無しさん 2019/11/20(水) 23:50:44.49 ID:SrmIQnIB9
ワークマン 躍進の原動力とは
データ・マックス NETIB-NEWS 2019年11月20日 13:30
https://www.data-max.co.jp/article/32662

1

抜粋 詳しくはリンク先

●プラスはなぜ売れたか

 「WORKMAN Plus」への転換で、快進撃を続けるワークマン。九州ではまだ馴染みが薄いが、全国に850店以上を展開するアウトドアウェアと作業用品店で、この業界ではダントツ1番の企業だ。
九州でお馴染みの無法松の店舗数は50店とその差10倍以上だ。

 関東地区などでは長年放送されている、吉幾三が歌うオリジナルソングのCMでも知名度を上げ、店に行ったことはなくても誰もが知っている馴染みの店だった。

 そのワークマンが数年前からファッション性・カジュアル性も重視した商品づくりに転換。もともと頑丈で高機能で、使い勝手抜群の衣料がおしゃれになったとあって、そのままプライベートにも使う客が増えた。

 18年9月、満を持してアパレルショップ風に転換した「WORKMAN Plus」をららぽーと立川立飛に出店。
あのワークマンが「変わった」と話題になり、瞬く間にブレイクするとともに、機能性に目を付けた女性客からの人気が急上昇した。 

 利用客層とは裏腹に、知名度だけが異常に高かった同社が、そのブランド力を実力に変えた瞬間だった。

従来の店舗と「WORKMAN Plus」では取扱商品、品ぞろえはまったく同じ。変わったのは商品の陳列や訴求の仕方。作業着店ではあまり活用されないマネキン陳列も行った。

 一般のアパレル店舗と違うのは、ファッション性はあるが最新の流行を追っていない所で、流行を取り入れて、短期間で商品を入れ替えていくファストファッションとの最大の違いだ。

 シーズン終了しても翌年そのまま販売することができるデザインで、値下げ売り切りを行わないうえ、従来からの主力客層からの作業着としての売上も確保されていて、安定した利益の確保ができる。


 そのため、売価設定を低く抑えられ、ワークマン人気を支えた「こんなに高機能でこの価格」が実現できた。
要はユニクロがその初期に成長の原動力とした「そこそこおしゃれなのに安い」を、作業着性能のままで実現したのだ。

2

●ワークマンがプラスで拡大したもの

3

●ベイシアグループの中核企業

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ワークマンの「防寒ブーツ」は1,900円で防水機能もバッチリ~!超軽量だけど、去年モデルより中綿1.5倍であたたかいよ|マイ定番スタイル
 
4

ROOMIE-2019/11/18
https://www.roomie.jp/2019/11/572851/

2: 名無しさん 2019/11/20(水) 23:52:49.74 ID:ck461jpm0
おしゃれ?
ワークマンは機能性第一

11: 名無しさん 2019/11/20(水) 23:55:12.11 ID:FJ69Yi3m0
>>2
そこそこなおしゃれと
しっかりとした機能性だから最近好調

131: 名無しさん 2019/11/21(木) 00:48:35.85 ID:nhMNogTl0
>>2
山ガールブームでにわか登山者が増えて
安くてそこそこオシャレで機能性抜群ってので
めっちゃ売り上げ伸ばしてるで

314: 名無しさん 2019/11/21(木) 02:44:35.56 ID:qD3lbSux0
>>131
そこそこオシャレ?違うな。

なんでもオシャレに着こなせる一部の人が紹介して、普通の人が勘違いしてるだけで
別にオシャレでもなんでもない

機能性、機能美は認める

316: 名無しさん 2019/11/21(木) 02:49:43.28 ID:kCePoAfU0
>>314
オシャレなんじゃなくて無難なんだよな

4: 名無しさん 2019/11/20(水) 23:53:41.00 ID:vjmTYYqe0
ワークマンがんばってるな。むかしのユニクロの成長を見るようだw

12: 名無しさん 2019/11/20(水) 23:55:20.59 ID:ULOUoQ3X0
バイク乗りにとっては
割りと有用な装備が多いな
コスパ的な意味で

15: 名無しさん 2019/11/20(水) 23:57:07.40 ID:d5rZdaHr0
災害の備えにワークマンは欠かせない

17: 名無しさん 2019/11/20(水) 23:57:33.03 ID:ck461jpm0
山歩きしてる奴らが結構利用してる

26: 名無しさん 2019/11/21(木) 00:01:31.98 ID:VJuH9n3/0
やっすいよねえ
アウトドア用に撥水のジャパー買ったけど2900円
防水だと3900円防水透湿だと4900円

もろに作業着ってのももちろん売ってるしアウトドアショップのブランド品みたいな配色のもあって
オッサンの普段着にはちょうどいい

31: 名無しさん 2019/11/21(木) 00:04:04.29 ID:D0YNWYUX0
女子がオサレとか言い出したものはすぐ駄目になる残念
密かに愛用してたのにブームとか迷惑

256: 名無しさん 2019/11/21(木) 01:48:54.54 ID:kCePoAfU0
>>31
でもその女子がひそかにブームを起こしたきっかけでプラスが出来たわけだし

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38: 名無しさん 2019/11/21(木) 00:09:40.34 ID:Uag6Cif10
バイク、登山、ジョギングはほぼワークマンが浸透して広がっている
この冬、ユニクロのインナーをコスパでワークマンが越えれば、一波乱ありそうね
靴下とかワークマンの勝利だし、防寒防風でも勝利をおさめだしてる、あとはネットでの比較かな
情報がない分、ネットとの親和性がワークマンには意外とある

50: 名無しさん 2019/11/21(木) 00:17:19.25 ID:fHY4R5Mo0
コンビニ経営やめてワークマンに変わるパターンてあるん?
他人事やけど24時間営業ちゃうし身体への負担は軽そうやね

59: 名無しさん 2019/11/21(木) 00:22:00.28 ID:G7XHdgai0
>>50
ワークマンの店舗経営者は夫婦が基本だぞ(テレビでやってた)。

62: 名無しさん 2019/11/21(木) 00:23:06.60 ID:F4L/opJ40
>>50
たぶんコンビニほどの需要密度ないから
既存店がたいてい既にあって新規は難しいと思うよ。

57: 名無しさん 2019/11/21(木) 00:21:04.53 ID:YvKgtRwA0
アウトドア用のブランドメーカーの服高いからワークマンで充分と思うが登山とかで着てたら貧乏って思われるんだろうな

180: 名無しさん 2019/11/21(木) 01:09:06.38 ID:dwycPupu0
>>57
8時間勤務で水分3Lくらい摂る仕事してた時の感覚だと、やっぱりアウトドアブランド>スポーツブランド>>>ワークブランドって感じだった

ワークブランドはとにかく臭くなる。速乾性が低いからだろうな
あとは縫製の雑さはやっぱり値段なり

パタゴニアとかはハードに使って雑に洗って五年使っても殆ど劣化なし

187: 名無しさん 2019/11/21(木) 01:12:31.59 ID:7polfxmw0
>>180
ワーク系は使い潰すことも前提になっていると思う
アウトドアやスポーツ系は性能を上げると値段も比例して上がるし

ラリーカーと軽トラで比較するようなもんだと思うわ

230: 名無しさん 2019/11/21(木) 01:34:36.03 ID:dwycPupu0
>>187
だから登山用には性能は充分じゃないんだよ
結局は値段なり

76: 名無しさん 2019/11/21(木) 00:29:13.51 ID:rQH8ipvq0
CMで使われてる吉幾三の歌をついつい口ずさむんだが
最後が「新日本ハーウスー」でワークマンじゃない事に気づく

630: 名無しさん 2019/11/21(木) 07:56:15.77 ID:7DgwNyoG0
>>76
わかる

147: 名無しさん 2019/11/21(木) 00:53:10.66 ID:bNu6h24y0
登山始めるか迷ってる層が、途中で辞めてもいいような価格帯になってる
普通の登山着の1/3くらいの価格

196: 名無しさん 2019/11/21(木) 01:14:58.34 ID:4wTaok8b0
>>147
まさにその価格が目指した場所って去年あたりインタビューで見たな
登山系、釣り系ブランドの同等レベルの性能で、価格は3分の1で売り出したいって

165: 名無しさん 2019/11/21(木) 01:03:12.61 ID:OH6G6keU0
丈夫丈夫と言われているが、それはあくまでも値段のわりにって話であって、ちゃんと手入れして長く使うのなら、アウトドアブランド物には敵わない。

一番の長所は汚したり鉤裂き作ってダメにしても惜しくない点。

ノースフェイスやパタゴニアのジャケットを買って早々にダメにしたら、気分的にも財布的にも相当へこむわけで、ドンドコ無茶できるのは大きなメリット。

アウトドア系ファストファッションという、ニッチな場所に上手いことはまりこんだ。

253: 名無しさん 2019/11/21(木) 01:46:15.67 ID:IjEM3A3U0
ここの関連会社で働いてるけど近頃はグループ全体で意識高い系やリア充をターゲットにしたブランドを目指してる感じだな

ガイアの夜明けで、うちもワークマンも特集組まれたけど、えらい美化した内容だったなぁー

336: 名無しさん 2019/11/21(木) 03:05:55.42 ID:uPJT7Cw20
うちの県だけかもしれんが
ちょっとわかりずらいところに店舗があるんだよな

普通に車走ってるだけじゃぜんぜんどこにあるのかしらなかったから
最近ネットで話題のワークマンの店舗検索したら結構あちこちにあるのな

あちこちにあるのに車走らせても今まで知らなかったほど店舗の外観にはインパクトないのな

339: 名無しさん 2019/11/21(木) 03:08:54.54 ID:jVaGS6Rn0
>>336
基本 現場の人間がハイエースで来る店だからなw
作業してると3ヶ月で服や靴は買い替え 
一般人なら長く着れるとは思う

337: 名無しさん 2019/11/21(木) 03:06:31.34 ID:Z+L88sEo0
ワークマンは製造ロット数が桁違いに多いから安い

たとえば高機能製品1アイテムの開発費に1億円かけるとする。

規模感としては、スタッフ5名で開発期間が1年。この間、
試作品作成、プロの専門家やアドバイザーを雇って科学測定付きフィールドテスト、高度な耐久試験、
外部機関による性能評価などを繰り返し、量産ラインの編成なども行なえるかんじ。

これら開発費は当然ながら生産原価に含まれることになる。

ワークマンなら 生産100万着 1着あたりの原価に占める開発費はたったの100円
ユニクロなら  生産10万着  1着あたり原価1000円アップ
アウトドア専門ブランドなら 生産1万着 原価10000円アップ

ということになる。ユニクロなんかはさらに宣伝費や広告費も乗るが、ワークマンにはそれもない。
アイテム開発にかけられるワークマンの開発費用は桁違いに大きいので高性能。そして安い。

353: 名無しさん 2019/11/21(木) 03:23:37.55 ID:mKm09eVI0
>>337
その割には供給旨くいってないのかすぐ商品無くなるじゃん。

360: 名無しさん 2019/11/21(木) 03:29:57.47 ID:RZLuH2k50
>>353
> すぐ商品無くなるじゃん
言えてる、正確にはサイズがなかったり。
上の理屈に当てはめると
作る以上に、大量に出てる? そうか?

368: 名無しさん 2019/11/21(木) 03:38:18.72 ID:mKm09eVI0
>>360
あり得ないが、店頭に出してない商品もあるんだとか。
働いてる奴等もどの商品が入荷してるのか把握してなかったり、服屋違うから色々杜撰だったり。。
黎明期なのかも。

633: 名無しさん 2019/11/21(木) 08:01:11.51 ID:f9lXsbyG0
都心に店舗一つぐらい置けないのか?とは思う。
ほんとに郊外にしかない。

645: 名無しさん 2019/11/21(木) 08:13:47.95 ID:sUT0kziK0
そろそろ冬のウォーキング用パンツ買う頃だな

WORKMAN タフ × コーデ

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引用元:【衣料】ワークマン 躍進の原動力とは「そこそこおしゃれなのに安い」/防寒ブーツ1900円防水機能 中綿1.5倍