登山

夫婦ってどこか登山みたいなところがあって、
せめて一緒に「大変だけど頑張ろう」「しんどいね」って言いながら登山したいんだよ。
一人だけ荷物を前後ろに抱えて、ペースの速い夫に「ちょっと待って…」って言っても「遅いな、早くしろよ」って言ってる人と登りたくないのよ。

えーんなんか泣けてきたえーーーん。
自分のことを全部理解してほしいんじゃなくて、
「俺は思うけど、嫁は思わないんだね」って違いをわかってほしいんだ。
お互いが納得できるところ行きたいの。それは山頂じゃなくていいんだよ。
途中でも二人が納得できたらいいんだ。


スポンサーリンク
@kabos50557609 外から失礼します💦
うちの夫はスタスタ先に登り、ふと振り返り"大丈夫?"と言うも手は差し伸べてこないタイプだな‥と瞬時に浮かびました😭😭😭


@momoyaka うわぁ、わかります。
我が家も一応形だけは聞いてくれるけれど、手を差し伸べたり荷物を持つわけではなく、言ったことで満足した上で「いい景色だなー」とか言ってそう😭
夫婦とは…助け合うものじゃあないのか…😭😭😭


子育ての山で重い荷物を渡されて、ずーっと休憩している人を置いて、ひとり長い道程を登り続けてる…。 twitter.com/kabos50557609/…


すっっっっっ……ごく的確な例えだなーと感心しました。ほんとコレ。まさにコレ。そしてうちの場合、明らかに息切れして足が止まっている私に「山登りが大変なんてわかってた事でしょ?俺の荷物は?なんで持ってきてないの?なに?言ってくれたら手伝うけど?」って言ってきたんだよ(突き落とすぞ) twitter.com/kabos50557609/…


@kabos50557609 あー。ウチの旦那様だわ…
荷物は持たない、待ってもくんない、手も引かない、文句ばかり言う…うん(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)絶対に登りたくない!だから、旦那様とは、いつまでも家族感が無いのかも?


@oG7yKjiuSPsfTTU 一緒に山登るって決めたんじゃないんかーい旦那さんー😭
家族になると決めた時点で、一緒に歩き出すのは始まってるはずなんだけど難しいですよね。


本当にその通り😭うちの旦那はひとりでスタスタ歩いて行っちゃうタイプ、そしてお互い頑張ろうとか言わないタイプ、私が育児大変って言っても、そうなんだね大変なんだね頑張ってるんだねって肯定せず、俺も仕事が大変なんだよアピールしてくる。性格分かったうえで結婚したけど、やっぱ優しい人がいいtwitter.com/kabos50557609/…8


@kabos50557609 うわあ…
うちは何度か催促すればしぶしぶ降りてきて持ってくれるけど基本、言わない限り気づかずにずんずん登ってくスタンスですね…


@DFGxA61YkrB3OIQ わかります。
なんだろう、ペースを乱されたくないんだろうけど、
あれ?一緒に登ってるんじゃないの?
私いる?って悲しくなるやつですね…


その通りな気がするな。
それができないなら、夫婦って意味あるのかな? twitter.com/kabos50557609/…


元夫の場合。
「俺はいいや。子と行って来なよ」と子の友達がみんな家族で参加する中、うちだけ母子。
楽しんで帰宅したら不機嫌な元夫が、出かける前と全く同じ姿勢でスマホいじってる。
で、「メシは?」

これはノンフィクションです。 twitter.com/kabos50557609/…


うちの旦那だったら…
辛いなら、先に戻ってれば?って言って1人で登っていくパターンだな…

一見優しく見えて、寄り添う気がないんだよね😂twitter.com/kabos50557609/…k


うちは言えばやってくれるけど…基本受け身だからモヤモヤ😑

ってか、
「じゃ、俺はあっちの山道行って🍄取ってくるわ‼️」
って自分一人で行かれて、こっちは子3人身動き取れなくて、戻ってきたら
「めっちゃ険しい道だったわ〜。こんな頑張ってきたのに…褒めてくれないの?🥺」
ってイメージだtwitter.com/kabos50557609/…EKVm


@kabos50557609 いいね1万回くらい押したいです。
めっちゃわかる…


パートナーになろうと思っている相手と、一緒に登山することをおすすめします。

登山にはその人の人間性が出ます。
相手に合わせたり協力できる人なのか、いつでもマイペースな人なのか、自分中心で進めてしまう人なのか。

今年は妻と一緒に登山できなくて残念。妻との登山はとても楽しいです😊twitter.com/kabos50557609/…3


@kabos50557609 心します…

「待って」ばかりでもだめだし、「早く来て」ばかりでもだめ

お互いに相手のペースに合わせようとしていけば自然と「頑張って追いつくね」「待ってるからおいで」になるのかもです


@Atsushi06334517 じゃあ私も夫にできてるかって自問する時もあります。
二人で歩くと決めたからには、二人で歩き続けたい。
余裕がなくても、思いやりたいし、だけど、やっぱり気にかけて欲しい。
求めすぎず無理しすぎず。できたら笑って山頂に立ちたい。




@kabos50557609 子供できるまでは共感しつつ一緒に頑張れたのに、子供できて(夫に更に重い負荷がかかったら)早くしろよタイプに豹変しました…。山道次第な所(夫の残業、出張や両実家のヘルプ具合)もありますよね


@akimomotwins 我が家もそのタイプです。
自分にも余裕があったから相手も気遣えていたんだけど、
子供ができて余裕がなくなった時、あれ?って思うことが増えましたね
正直、この山がこんなにしんどかったとは…という部分もあるし、周りからのヘルプがどれだけ得られるかで難易度変わる


よくわかるな。
スタスタ歩いてる相手の荷物が軽そうに見えるけど、実はすごく重いものが入っていて「俺だって大変」って言ってるのかもしれないし、自分の荷物も相手に見えないから相手からしたらなんで?って思ってるかも。
お互いの荷物をできるだけ整理して分担して、手を繋いで登りたいすごく難し twitter.com/kabos50557609/…


うちこれこれマジ一緒に登りたくねえ

なるーー。 twitter.com/kabos50557609/…


@kabos50557609 共感!!
うちの夫は「お互い大変だね〜」と言いつつ、私が倒れそうでも「大丈夫?持とうか?」とは言わないタイプだなーw


リアルの山なら、、、
多分、そんな嫁さんやと高い山じゃなく
しんどく無い山選びたくなる。

しんどい山はしんどくない山に慣れてからでええんちゃう?
でも、そう言う山登りたいから
その時は家で無事を待っといて欲しい。

共有は大切やけど
何でもかんでも共有する必要ないとも思うし twitter.com/kabos50557609/…


うちの旦那様だと背中を押してくれてる様で、グイグイ「先に行ってロープ張ってて」って結構なけもの道やガタガタな斜面登らされてるみたいな感じだな…💧

手繋いでゆっくり歩道登りたい…twitter.com/kabos50557609/…V


@kabos50557609 共感でしかないです。
頷き過ぎて首がもげそうです。


@kabos50557609 リアル登山だと、パートナーとして登るなら技量が均衡していないとストレス溜まる。夫婦で結婚生活の技量にコンセンサスが無いとピンチのとき辛い。ガイドとして登る、客として登るというのもありだろうが。


@obi6chan むずかしいですよね、あとどの程度の山に登るのかと言う点も。
バディ同士命を預けるほど難しい山に気がついたら登っていることもあるんじゃないか…とか…
お客様気分で登ってこんなに辛いなんて聞いてない!話が違う!とかあるかな、あるかも…


これ、すごく良い例えだと思う。まさにそう。 twitter.com/kabos50557609/…


私、こっちのルートで登るから夫くんはそっちのルートね! じゃ、ゴールで待ち合わせしようね!

的な家族かもしれない、、ははは。 twitter.com/kabos50557609/…


@kabos50557609 なんて上手いたとえですか!!
大丈夫か?って、聞いて欲しい!
遅れていたら、少し待っていて欲しいです。
欲を言えば、荷物持つよの一言が欲しい。


うちは結構荷物持ってくれるけど、任せておくとザックからポロポロポロポロ荷物落として気づかないので私が逐一監視して拾いながら登る感じですね😂
これはこれで疲れるtwitter.com/kabos50557609/…fV


思いっきり大喧嘩したこの前の登山、思い出した(*꒪⌓꒪) twitter.com/kabos50557609/…
超多忙夫婦の日本二百名山

▽注目記事

ヒートテック着ると痒くなるのなんでなの?

タケペグってさー あれみんな自分で作ってんの?

皇海山もかなり影薄だな…百名山マニアしか知らないし読めないだろう【百名山について語るスレ】

みんな踵の遊びってどれ位あるもの? 踵はしっかり固定されて動かない方がいいってよく聞くけど…

熊が怖過ぎる…

山で知り合って一緒に登頂してLINE交換したおっさんが温泉に誘ってくるんやが・・・

登り優先アホくさいからやめて欲しい…余裕があるほうが待てばいい

【YAMAP】有料化が進むね 地図ダウンロードの制限と軌跡のダウンロード不可になるのはちょっと残念

山岳保険くらいは加入義務にしてもいいと思う

富士山の山頂部分に出来て欲しい施設ランキング! 3位「サイゼリア」 2位「丸亀製麺」 第一位は????


スポンサーリンク