登山道

239: 名無しさん 2006/05/20(土) 18:21:30 ID:2sROl7VWO
木の枝

小さい頃、父親と登山した。
山頂にはいろんな形の木の枝があり、面白いから持って帰ることにした。

ところが、最初はキャッキャ言いながら楽しく下山していたのに、
途中から背後にずっと人の気配を感じて、怖くて涙が出てきた。

私は父親に大泣きしながら
「誰か何人もついて来てる。でも振り向いても誰もいない。」と言った。

子供ってそういうのわかるっていうし、多分本当に良くないものが後ろにいたんだと思う。

麓に着いてから、父親が
「きっと勝手に木の枝持って来たから山の神様が怒ってるんだよ。枝は置いて帰ろう。」
と言った。

枝を置いて来たら嘘みたいに気配がなくなった。
山には絶対神様がいると思う。

241: 名無しさん 2006/05/20(土) 21:41:13 ID:wdVoSgyu0
いい話だ

スポンサーリンク
248: 名無しさん 2006/05/21(日) 08:18:51 ID:W8KeMOot0
旧道

穂高から上高地へ降り、バスを乗り継いで
松本まで戻る予定だった。
斜面に沿って刻まれた道路を走る。

窓の外、並行するように走る道路が見える。
尾根を回る都度、近付き、遠ざかり、交わっては離れる。
頑丈なコンクリート製の道路だ。

疲れと眠気。
ぼんやりしていた頭の中で、何かが弾けた。

あれは新道じゃないか。
こっちは旧道。

新道が開通し、旧道が使われなくなってから、どれほど経つのか。
窓から見えるのは、間違いなく新道だ。

俺が乗ったバスは、旧道を行く。
他にも客は居たはずだが、実は覚えがない。

落石がある。
ひび割れもある。
放置された道路はいたんでおり、バスはひどく揺れた。
俺は何もできず、ただバスに揺られている。

やがて、新道と共用のトンネルにバスは入り込んだ。
出口が近付き、白い光に包まれ、トンネルを抜けた。

249: 名無しさん 2006/05/21(日) 08:23:45 ID:W8KeMOot0
新道が遠ざかり、落ち葉の下の石を前輪が拾った。
バスが大きく揺れると、俺は道端に立っていた。

揺れた時に、前の座席を掴もうと伸ばした手の形そのまま、
俺は道端に立っていた。

ザックは足元に転がっている。
呆然としながら、乾いた夏の光の中、妙なことを考えた。
バス代、返せよ。

歩き始めてすぐ、タクシーが近付き、止まった。
ドアを開き、運転手が伸び上がるように声をかけてきた。

「松本まで、お代はいいですから、乗って下さい」

ルームミラーで運転手と目が合ったが、彼は黙って車を走らせた。
ほんの数分で、道端に男の姿を見つけた。
運転手はさっきと同じように声をかけ、その男が乗ってきた。

走り始めてすぐ、運転手が話し始めた。

「今日あたりかなと思って、それで走ってたんです」

相乗りしている男と俺は、顔を見合わせた。

「本当、すみません、よく言っときますんで」

無線機が声を発し、運転手はマイクを手に取った。

「ふたりです」

無線でのやり取りは、それだけだった。
涼しいタクシーの中、全員が黙っていた。
荒れ果てた旧道は左側、斜面に沿って続いている。

松本駅に到着すると、運転手は少し待つよう俺たちに言い、
どこかへ行った。

やがて、多くの土産物を入れた袋を両手に提げて戻った運転手は、
俺たちに袋をひとつずつ渡しながら、またおいで下さいと笑い、
タクシーに乗り込むと走り去った。

いつかあの旧道を、最初から最後まで、歩いてみたいと思った。

261: 名無しさん 2006/05/22(月) 12:49:58 ID:Ybf3oszt0
>>248-249
バスの怪、ですか。

旧道といえば道の悪い山中にぽつんとある自動販売機。
買う人いるのかなと思う。
錆びていても照明は点いてるから電気は来てるんだよね。

以前、吹雪の激しい日に山中で
屋台のたこ焼き屋が半分雪に埋もれながら営業していた。
え?と思って車内の時計を見たら夜11時過ぎたところ。
視界がきかないほど吹雪いてたのに何故たこ焼き。

山って不思議。

262: 名無しさん 2006/05/22(月) 14:01:50 ID:9thuobK3O
>>261
人間が買いに来るとは限らない…
人間が営業しているとも限らない…


でもきっとタコ焼きはタコ焼き。

263: 名無しさん 2006/05/22(月) 14:10:47 ID:tljrrfFQ0
山の中の自販機はある意味とっても恐いのです。

どうしても喉が渇いて、冷たーいジュースでも…と
なけなしの小銭をかき集めて投入してボタンを押し
「ガシャン!!」という音の後、はやる心を抑えて
取り出し口に手を伸ばしたらば……


そこには無数のカメムシ、羽虫の残骸にまみれたジュースの缶が。
そして知らずに突っ込んで激しくカメムシ臭い自分の手が…orz

だれか山中で自販機を見つけたら勇気をもって買ってみないか?

264: 名無しさん 2006/05/22(月) 15:24:57 ID:Ybf3oszt0
>>263
ギャー!!!
絶対買わねぇよ!!

ふしぎな話 (信州むかし語り5)

▽注目記事

しょうがないにゃぁ・・・・・わいが今年の1~5月に登った雪山画像でも上げとくでw

低いとこで森の中ばかり歩いてるせいか、たまにガバーッと視界が開けたコースに出るとゲンナリする。

ヒートテック着ると痒くなるのなんでなの?

タケペグってさー あれみんな自分で作ってんの?

皇海山もかなり影薄だな…百名山マニアしか知らないし読めないだろう【百名山について語るスレ】

みんな踵の遊びってどれ位あるもの? 踵はしっかり固定されて動かない方がいいってよく聞くけど…

熊が怖過ぎる…

山で知り合って一緒に登頂してLINE交換したおっさんが温泉に誘ってくるんやが・・・

登り優先アホくさいからやめて欲しい…余裕があるほうが待てばいい

【YAMAP】有料化が進むね 地図ダウンロードの制限と軌跡のダウンロード不可になるのはちょっと残念

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1146525531/

スポンサーリンク