富士山

閉山期の富士山、危険周知が急務 遭難絶えず、対応に苦慮/静岡 at-s.com/news/article/t…
富士山山岳遭難事故件数

 富士山で夏の開山期以外の遭難事故が後を絶たない。10月末には自らの富士登山の様子をインターネットでライブ配信中に滑落したとみられる都内の40代男性が亡くなった。地元関係者からは冬季の登山を明確に禁止すべきとの声や、危険性をより具体的に伝えるべきとの意見が出ている。

■高い事故リスク

 静岡県警によると、静岡県側の閉山期の山岳遭難事故は2013年以降、年間9~19件で推移。14年には6人が亡くなるなど毎年死者・行方不明者が出ている。

 閉山期、特に冬季は事故のリスクが高い。その理由は主に強風、凍結、寒さだ。静岡地方気象台によると、富士山測候所があった2003年12月の山頂の最大風速は29メートル、平均でも13・9メートル。標高が高い場所は木など風を遮るものがなく、冬の富士登山経験者の日記には成人男性が風船のように飛ばされたとの記述が残る。積もった雪の表面は凍りやすく、場所によってはアイゼンやピッケルの刃が刺さらない。一度滑れば数百メートル落下し、命の危険に直面する。



危険な冬の富士山に登るのがステータスになってるんだから、止められないわけで、、。登ってもいいけど、ガイド付けるとか管理登山にするべきかと、、。30万円ぐらい?
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-…


冬はプロでもやべーやつ、そも冬山はガイドつけてピーカンの北横岳から経験積んで、というのは山登りを趣味としている側ではかなり有名な筈なんだが。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-…


閉山期の富士山、危険周知が急務 遭難絶えず、対応に苦慮|静岡新聞アットエス at-s.com/news/article/t… #自己責任 ではすまないんだ、遺体収容もある!


危険周知の必要性はそのとおりだけれど、安直に「禁止」とか「国の関与」というのは甚だ疑問
富士山だけの問題じゃないし、夏季とそれ以外の難易度ギャップを作ったのはそれを生業としている人たちの事情ですよね
⇒閉山期の富士山、危険周知が急務 遭難絶えず、対応に苦慮| at-s.com/news/article/t…




全く登山しない人に

「冬は富士山登らない(登れない)んですか?」

と聞かれる事がある。
そのくらい富士山は簡単に登れるという勝手なイメージがつき過ぎた。 twitter.com/yamanokoto/sta…


自治体は閉山期間中の救助活動を禁止すればいいと思う。勝手に死ぬ奴は放っておけばいい。仕事で救助に向かう人々の命を二次遭難命から守ることを最優先しなければならないと思うよ◆閉山期の富士山、危険周知が急務 危険性、どう伝える 遭難絶えず、対応に苦慮 #SmartNews at-s.com/news/article/t…


入山前に、閉山中は如何なる事情があれど救助・探索はしません。って警告だけでいいのでは?
入る入らないはその人の自由。
だって自然だもの。

誰のものでもない。

閉山期の富士山、危険周知が急務 遭難絶えず、対応に苦慮 | 静岡新聞アットエス at-s.com/sp/news/articl…
ドキュメント 滑落遭難

▽注目記事

登山するのいいけど途中幽霊とかいませんか?

いくらテント泊とは言え、「必要以上のスペースを占拠すんな、あとから来る人の為にスペース開けとけ」ってのはわかるけどねぇ

40リットル程度のザックで、背面の通気性もよいものはありますか?!

富士山に夜ひとりで登山したら一生の思い出ができた話

二泊コースでもトレランなら日帰り

同じ山頂で飲む酒でも行動終わって寝る前に飲むのと、日帰りで降りる前に飲むのとでは全然違いますよね

フロアレステントでのテント泊で注意することは何かありますでしょうか?【表銀座-奥穂-西穂】

山で偏光サングラスが嬉しいシチュエーションって何かあるかいな?

自転車乗ってると登山には役に立ってます?

ダウンパンツで安いのって無いよな。