霧の中たたずむ男

157: 名無しさん 2006/09/16(土) 17:08:12 ID:oq3Bloo/0
オトロさん

家の親父は新潟で、裏山に昔も今もよく山菜取りに行くのだがその時
必ず携えるものに「鈴」がある。特に秋は山菜取りの篭を忘れてもそ
れだけは忘れちゃなんね!と念を押されるほど。

当スレの流れからすれば「秋~クマの冬眠前のカキコミ時=鈴で警戒」と
は思うのだが、親父が祖母から聞いた話では。

「山には『オトロさん』がいるからな。夏と春は木の実や草を食うけど
秋には肉を食うからな。でも鈴鳴らしとけば心配ね。人は襲わねから。
でも鈴忘れると、オトロさんは人でも肉と思って食っちまうからな」

なんとなく熊の擬人化による口伝っぽくもあるのだが、鈴が一種の契約
になっていそうな雰囲気もある。それを持っていれば大丈夫、ただし落
としたり無くしたりすれば・・・みたいな。

冬の節分だか何か特定の日だけ、肉を食うって「一本たたら」の話にも
あった気がするから、その変型かな。

158: 名無しさん 2006/09/16(土) 17:09:44 ID:oq3Bloo/0
ヤマンバ

 書き込むのとかは慣れてないんで、失礼があったらお詫びしますね

 大学で民俗学を専攻していましたが、そのときに先輩から聞いた話。

 民俗学では一応、妖怪やら怖い話やらもデータとして収集するんですが、「怖い話ありますか?」って聞くとたいていは「ない」って言われる。

ただしその後、世間話していると「本人が怖いと認識してない話」が結構出て来るそうで、どこかは忘れてしまいましたが、先輩が山で炭焼きを営んでいたじいさんに聞き取りを行ったとき、「山で働いていたら迷ってしまって、山小屋に泊めてもらったことがある。こんなとこに小屋なんかあったかな?って訪ねるとおばあさんが一人いてな」

 先輩は「ははあ、ヤマンバの話かな」と思って聞いていると「寝ているとな、そのばあさんが、シイタケ栽培みたいに並べた丸太にな、なにやらメシ食わせてんだ。丸太の上の方に口がついていてな、それがくちゃらくちゃらメシを食うのがうるさかったな」って話をしたそうです

 話の不可解さに寒気がした先輩が、「それからどうしたんですか」と聞くとお爺さんは「朝になったから帰った」と言ったそうな。

 長文失礼しました。初心者ですいません、ここは山の怖い話を読み書きするところですよね?

159: 名無しさん 2006/09/16(土) 17:21:27 ID:oq3Bloo/0
登山口にて

数年前の晩秋のことです。群馬県の妙義山の星穴尾根を登りに友人を誘って、
現地に着いたのが夜の9時頃。登山口に格好の広場を見つけいつものように焚き火に
酒盛りだとばかりにテント設営する友人と分業し、僕は薪拾いに川の奥の方へ入っていきました。

適当に薪を集めてふと気がつくと沢の対岸の山の中腹にヘッドライトのようなあかりがちらちらと動いています。

「あいつ何やってんだ?」

友人がう  でもしてるのだろうととっさに思い。からかいの目でみているとなにやら
うまく聞き取れないひそひそ声がきこえてきます。

「お~い」とこちらに呼びかけているようにも聞こえて、何だか気味悪くなってその場を去り、
広場に戻るとちょうどそこには友人がテントを張り終え、宴会の準備をしているところです。

「あれ、おまえここにずっといたの?山の方入っていかなかったか?」

僕の問に友人は何をいうんだという様子です。

「こんな暗い中山に行ってどうするんだよ?」

何だか腑に落ちないけどまあいいかとそのまま何事もなかったように酒盛りに突入しました。
そして気がつくと朝です。

そこには朝の光に照らされて、十数年前の遭難事故で死んだ方々を追悼する慰霊碑がたっていたのです。

「これだったのか!」とちょっと納得。そして安心。さらに合掌(^人^)

その次の日無事に山に登り、下山後タクシーの運チャンにその話をしたところ、この山は遭難事故が多く、
嘘かほんとか以前遭難が起こった時、昨夜の慰霊碑のあった場所で荼毘(火葬)にふしたとのこと。

また、かの有名な連続婦女暴行殺人事件の被害者の遺体も埋められたとのこと。さらにはここ妙義山の麓では、
ちょっと古い人なら知ってる連合赤軍連続リンチ殺人事件が行われたアジト(浅間山荘ではないよ)があったところでもあります。

こう思いいたせば、山で一番怖いものは霊でもなく獣でもなく、「人間」なのでしょうね。
ちょっと夏向けの怖い山の話題でした。

新潟の怖い話 妙高山に現れし闇の者

▽注目記事

登山するのいいけど途中幽霊とかいませんか?

いくらテント泊とは言え、「必要以上のスペースを占拠すんな、あとから来る人の為にスペース開けとけ」ってのはわかるけどねぇ

40リットル程度のザックで、背面の通気性もよいものはありますか?!

富士山に夜ひとりで登山したら一生の思い出ができた話

二泊コースでもトレランなら日帰り

同じ山頂で飲む酒でも行動終わって寝る前に飲むのと、日帰りで降りる前に飲むのとでは全然違いますよね

フロアレステントでのテント泊で注意することは何かありますでしょうか?【表銀座-奥穂-西穂】

山で偏光サングラスが嬉しいシチュエーションって何かあるかいな?

自転車乗ってると登山には役に立ってます?

ダウンパンツで安いのって無いよな。

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1157438374/