1: 名無しさん 2019/12/14(土) 00:19:01.91 ID:YzngMLd89
あずさ

JR東日本の来年3月のダイヤ改正で、「特急あずさ」の停車駅が増えることがわかりました。

JR東日本によりますと来年3月のダイヤ改正で、中央東線の「特急あずさ」は下諏訪駅と富士見駅の停車が上下あわせて1日4本から9本に増えるなど朝と夕方を中心に県内4つの駅で停車する本数が増えます。

あずさの停車数を巡っては今年3月のダイヤ改正で下諏訪駅が1日16本から4本に、富士見駅が11本から4本に減るなど、利便性が大幅に低下したとして沿線の市町村長らが見直しを求めていました。

JR東日本は「乗客の利用のしやすさを考え、半年間の状況と地元の要望を総合的に勘案した」としています。
この改正で松本と新宿の間の所用時間は最大で9分伸びます

12/13(金) 19:45配信  SBC信越放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00366602-sbcv-l20

2: 名無しさん 2019/12/14(土) 00:20:24.54 ID:Jzl4Huwk0
信濃大町にも全あづさ停車してほしい

3: 名無しさん 2019/12/14(土) 00:20:57.15 ID:41Nn1uu10
もっと三鷹に止めてくださいよう

10: 名無しさん 2019/12/14(土) 00:32:19.13 ID:BN3pPRfa0
あずさもかいじも、国分寺止めないで三鷹に止めろよ。
今のだと、新宿-国分寺の距離が遠すぎて、国分寺ー八王子が近すぎんだろ。

11: 名無しさん 2019/12/14(土) 00:32:51.07 ID:BN3pPRfa0
国分寺じゃない、立川だ。

34: 名無しさん 2019/12/14(土) 01:09:04.62 ID:Trh1stQi0
>>11
国分寺でいいと思うよ。西武沿線の客吸い上げられるし。

19: 名無しさん 2019/12/14(土) 00:48:03.88 ID:Vsx+cDMp0
上諏訪にはほぼ全列車止まるんだからいいじゃん。
下諏訪って上諏訪の隣だろ?
特急は各駅停車じゃないんだぞ?

37: 名無しさん 2019/12/14(土) 01:20:30.33 ID:KZSeAuYL0
>>19
これな

62: 名無しさん 2019/12/14(土) 07:24:56.70 ID:lHoPzumO0
>>19
諏訪大社下社春宮・秋宮への参拝に不便だから
嫌なら各停増やすか直通バス作れや

20: 名無しさん 2019/12/14(土) 00:48:04.19 ID:idEmEdlr0
8時ちょうどのあずさ2号は大月だっけ

23: 名無しさん 2019/12/14(土) 00:51:26.35 ID:Jq1LcRwZ0
>>20
あずさとかいじの号数が通しになって、新宿着初便の「2号」がかいじになるから「あずさ2号」はなくなるんだってさ

21: 名無しさん 2019/12/14(土) 00:49:34.63 ID:z9bV5eVO0
中央高速と中央線
需要と供給のバランス悪すぎ
なんでこんな貧弱なインフラなんだ

26: 名無しさん 2019/12/14(土) 00:58:01.95 ID:O40u3RiJ0
なら急行にしろよ

30: 名無しさん 2019/12/14(土) 01:02:17.60 ID:yZB1urBg0
富士見駅になんで止まるのか わからない

63: 名無しさん 2019/12/14(土) 07:32:44.92 ID:dRTlXnIN0
>>30
下諏訪と富士見は町だから同格って考えかと。

35: 名無しさん 2019/12/14(土) 01:13:04.78 ID:hr4o/F9K0
物は言い様だよな
今年の3月に意味なく停車駅減らして
地元や利用客からの反感が高まっていたものを戻すだけなのに

40: 名無しさん 2019/12/14(土) 01:30:00.46 ID:0VKkGYup0
>>35
実は元の本数には戻っていない

38: 名無しさん 2019/12/14(土) 01:24:03.31 ID:bDrPABT30
諏訪郡市は茅野に集約、とならないのが不思議
茅野・上諏訪・下諏訪・岡谷と4連続停車とか、ナメてるだろ

39: 名無しさん 2019/12/14(土) 01:29:09.12 ID:9ZfXU8oq0
そんなに止まるようになるなら
特急から急行に格下げして安くしろ。

45: 名無しさん 2019/12/14(土) 02:14:28.27 ID:hZcd7KXf0
塩尻には止めてくれ。
しなのに乗換が不便なのだ。

46: 名無しさん 2019/12/14(土) 02:16:23.22 ID:9dRwrxmO0
>>45
塩尻は全停車じゃないの?

48: 名無しさん 2019/12/14(土) 02:19:12.10 ID:hZcd7KXf0
>>46
前は1日1本の通過だったんだが、今は4本通過。
その場合、上諏訪で乗換を強いられる。

47: 名無しさん 2019/12/14(土) 02:17:31.96 ID:lncS9rUt0
前回のダイヤ改正は351系廃車で新車のE353だと到着時刻が伸びるから仕方なく通過にした

今回は比較対象が消えたから安心して停車駅増やして到着時刻伸ばせる

50: 名無しさん 2019/12/14(土) 02:23:38.61 ID:bFjZyP1b0
あずさ、かいじとも全列車、東小金井と西国分寺に停車すべきだと思う
これだけで、中央線の利便性が劇的に改善する

51: 名無しさん 2019/12/14(土) 02:31:11.58 ID:saeVfDwT0
>>50
12両ホーム延長工事が完了したら停車できると思うけど、
普通に快速乗った方が良いと思う。
あと、東小金井に停めるくらいなら、路線バス的にも武蔵境だと思う。

53: 名無しさん 2019/12/14(土) 02:37:51.38 ID:saeVfDwT0
でも他路線に乗り継ぎ出来る駅での特急はちおうじの停車とかは
グリーン車導入後にやりそうな気もするな。

56: 名無しさん 2019/12/14(土) 05:08:11.58 ID:D+sLcIAi0
停車駅よりシステムが改悪されたのがクソだわ
分かりづらくて予約の変更が面倒くさくて便の変更すると状況によってかなりの確率で料金が高くなるえきねっとを使わせるために全席指定にしやがって

59: 名無しさん 2019/12/14(土) 05:44:27.10 ID:bi2/IOot0
松本、上諏訪、甲府、八王子、新宿だけで良いよ

67: 名無しさん 2019/12/14(土) 08:01:20.38 ID:BlbFcSqS0
未だに長野県内で単線区間があるから遅いんだよ
全区間複線にしろよ

68: 名無しさん 2019/12/14(土) 08:14:42.33 ID:perMHp4S0
>>67
複線化しないって事は需要が無いから
篠ノ井線の一部のトンネルは複線サイズで作られてるけど

PEAKS特別編集 日本アルプス・八ヶ岳・中央線沿いの山 詳細ルートガイド

▽注目記事

みんなは普段からアウトドア用のインナー着てるの?

日本列島に過去100万年以内に実在した、富士山を越える山の標高ランキングを発表するwwwwwwwwwwwwwww

登山用の時計はチプカシ一択です!安い小さい軽いそして安い…

【LOWA】メリーナとタホープロで検討中です 両者はかなり違うものですか?

ディアトロフ峠事件とかいうただの雪崩事故…

【登山の地図】愛用してるのはどこ?

もう2度と嫁と登山なんてしない…むしろ下山中は離婚すら考えた

サポートタイツってどうですか?履くとどのような感じでしょうか 私のような筋力ない人にとって膝の保護にもなりますか?

正直メリノウールって登山向きじゃないと思うんだが・・・

アルコールストーブを自作しようと思うんだが、市販品みたいに穴開けたり複雑な構造にしたら燃焼効率があがるのか?

引用元:【鉄道】「特急あずさ」停車駅増へ・JR東日本が3月のダイヤ改正発表