ホワイトマウンテン

この事故発時、私たちはすでにロープウェイ駅に下山中でした。この滑落された方ではないとは思いますが、今回もどう見ても初心者っぽい方達が何組も同レベルメンバーで登っていました。「雪が少ないから歩きやすいね」と話していましたが逆です。岩が出てて危険なんです。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-…


追記①昨日の西穂稜線の状況
ほとんど積雪が無い状態に新雪が吹き溜まった稜線。雪を踏み込むと地面の岩や小石(ガレ)がアイゼンに食い込む又はガリガリと噛む。ところにより適度に締まった積雪もありアイゼンが良く効くがどちらかと言えば稀。アイゼン無けれ歩け無いが有ると歩き難い。次→

追記②この様なコンディションの場合は初心者には厳しい状況。踏込むと雪に隠れた岩や小石がありバランスを崩したり転倒したり、ところにより露出し傾斜した岩にアイゼンで乗る様な場合もあり、熟練が必要。また滑落しても(積雪層が無いから)ピッケルを刺すなどの滑落停止動作もできない。次→

追記③初心者は熟練者に同行してもらう(どの程度の熟練か?も重要だが)ロープで確保してもらう等が必要。また事前にアイゼンワーク(鷹取山等でのミックスルート講習)のトレーニングも有効。また自分達だけで行く場合には、積雪の状況を読む力や、自分(達)に合ったレベルのコースか等々の技量も必要

注意→追記で書いた内容は一般的な雪山(冬山)初心者の方々へのアドバイスです。事故に遭われた方の技量やどの様な状況だったかは私の知るところではありません。事故は突然起きます。勿論私自身も含め、身を引き締めて安全登山を楽しみましょうね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク
名前見て危なそうだとか思わないのかなぁ
そんなことすら考えずにふらっと登ってたんやろなぁ twitter.com/mt_gorogoro/st…


@mt_gorogoro 私も南八ヶ岳の赤岳に登って来ましたが、山頂付近まで殆ど雪がなく、チェーンアイゼンか、12本爪アイゼンで迷いました。岩稜を歩く際は、最新の注意と技量が必要ですね!


去年のこの時期、西穂山荘から独標に行く途中まで歩きました。勿論コンディションは一様ではないのですが、今年の方が雪は少ないようです。
#山登り #雪山 twitter.com/mt_gorogoro/st…


同日一緒だった川名ガイドのツイート。岩稜はなかなかテクニカルでした。軽アイゼンにストックで独標を目指す人もいれば、なぜかアイスアックスダブルで縦爪アイゼンの人も。 twitter.com/mt_gorogoro/st…


冬山、行ってみたいけど、知らないことが多すぎて、死が近すぎる。もっと勉強、訓練してからでないといけないな。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 twitter.com/mt_gorogoro/st…
入門&ガイド 雪山登山 (ヤマケイ入門&ガイド)

▽注目記事

だいぶ前にナイトハイクしたとき赤岳頂上でテント張ってるのは見たが寒そうだわ

30lくらいにギッシリ詰めて10kgの荷物背負うのと、大型ザックで10kg背負うのとでは疲労とか歩行とかいろいろ楽だよ

【車中泊】登山口だと天井に落ちてくる小枝や木の実や葉っぱなんかの音でも寝れなくなることあるよな。

登山の魅力って何? マジで!

正直メリノウールって登山向きじゃないと思うんだが・・・

【珈琲】挽いた豆持って登るんだけど家で淹れる時みたいにお湯入れてもモワーって膨らまない…

みんなは普段からアウトドア用のインナー着てるの?

日本列島に過去100万年以内に実在した、富士山を越える山の標高ランキングを発表するwwwwwwwwwwwwwww

登山用の時計はチプカシ一択です!安い小さい軽いそして安い…

【LOWA】メリーナとタホープロで検討中です 両者はかなり違うものですか?


スポンサーリンク