4人の子供

同じ山域なのに、ヒルがいる山・いない山があるのは何故なのでしょう? 今回の「子どもヤマビル研究会」は、ヒルの生息域の広げ方に迫ります!
yamakei-online.com/yama-ya/detail…
同じ鈴鹿の山なのに、ヒルの多い山と少ない山があるのはなぜ?

毎夏、名古屋で開催される夏山フェスタで、来場者にヤマビルの生態について話をする機会があります。

そこで、「同じ鈴鹿の山なのに、ヒルの多い山と少ない山があるのはなぜ?」という質問を受けました。わたしたちも、研究会のたびにヒルを捕りに行きますが、ヒルは、鈴鹿の山々のどこにでもいるわけではありません。


まず、大まかにみてみると、藤原岳と御在所岳では、断然、ヤマビルは藤原岳の方が多いです。その違いの一つに、山を形成している岩石が違うことが挙げられます。藤原岳は石灰岩質ですが、御在所岳は花崗岩でできています。このことに着目して、次のような実験装置で検証しました。


藤原岳の石灰岩の砂と、御在所岳の花崗岩の砂を水槽に入れて、中央に仕切りをします。その上に、それぞれの山で採ってきた落ち葉を置き、そこに、ヤマビルを50匹ほど入れて、どちらが好きかを選んでもらう、という実験です。


(続きはこちら)

https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=875



スポンサーリンク
登山するときの参考になります!
◎ヒルは、石灰岩質の方が好き(または、花崗岩質が嫌い)
◎水が流れる場所にいやすい twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…




関東では丹沢にヤマビルは多いですが、これもいるところといないところがはっきりしているようです。

ただ、個人的にはヤマビルのいそうな季節は徹底的に避けますので、被害にあったことはないですが…😅twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…D




地形図実習では毎年被害者がでるね。養老の扇状地にももちろんヤマビルはいるよね。

ヤマビルが集まる場所と理由は? 御在所岳より藤原岳の方が、ヒルが多いワケ buff.ly/2EvzNnF pic.twitter.com/e44LEPhWe5


ヤマビルが集まる場所と理由は? 御在所岳より藤原岳の方が、ヒルが多いワケ YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社 yamakei-online.com/yama-ya/detail…
これはヤマビルが出そうだとかの判断材料になりそう。


「ヒル捕り場」とか「ヒルスポット」とか、行きたくねえなあ、おい(涙)
しかし研究はとても興味深いな。私が主に山蛭にやられるのは奥大井。確かに砂岩・頁岩・チャートが多くて花崗岩は少ないな。
逆に奥三河ではほとんど遭遇したことないな、そういえば。

yamakei-online.com/yama-ya/detail…




子どもヤマビル研究会からのレポートです。毎回、子どもたちがちゃんと科学しているな~と感心させられます。
丹沢でヒルにやられたので、来シーズンはしっかり対策したいと思います。
yamakei-online.com/yama-ya/detail…


ヤマビルが集まる場所と理由は? 興味深い調査内容。全てのフィールドに当てはまるかわからないがヒルが増え続けている丹沢でも当てはまる内容だろうか。"水が昼を運ぶ"雨が降る→多く降る→ヒルの生活圏拡大、気候変動。やはりここへ繋がってしまうのか。yamakei-online.com/yama-ya/detail…


これはおもしろい!

ヤマビルが集まる場所と理由は? 御在所岳より藤原岳の方が、ヒルが多いワケ YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社 yamakei-online.com/yama-ya/detail…


これぞ野外実験生態学!その名も高き「子どもヤマビル研究会」の成果は学位レベル。70匹中50匹の消化管に血液(吸血痕跡)があったというのもすごい(吸血できず死んだ個体がどの程度いるかわかればさらにすごい(^^;))。残るは繁殖の実態、ぜひ解明してほしい! yamakei-online.com/yama-ya/detail…
アウトドア 危険生物

▽注目記事

登山ザックにオピネルは入れてる。キャンプはデカ目の鉈と包丁で

登山、アウトドア系の漫画教えてくだされ

登山家って山で死ぬ時めちゃくちゃ後悔すんの?

自分は他者に迷惑掛けるジジイになる頃には山から足洗うつもり。 他の趣味に切り替える。

だいぶ前にナイトハイクしたとき赤岳頂上でテント張ってるのは見たが寒そうだわ

30lくらいにギッシリ詰めて10kgの荷物背負うのと、大型ザックで10kg背負うのとでは疲労とか歩行とかいろいろ楽だよ

【車中泊】登山口だと天井に落ちてくる小枝や木の実や葉っぱなんかの音でも寝れなくなることあるよな。

登山の魅力って何? マジで!

正直メリノウールって登山向きじゃないと思うんだが・・・

【珈琲】挽いた豆持って登るんだけど家で淹れる時みたいにお湯入れてもモワーって膨らまない…


スポンサーリンク