登山者

アウトドア用品大手の好日山荘が最長1年の長期休暇制度を導入しました。登山家の社員の登山遠征を応援し、その経験を接客にも生かす狙いです。関西企業ではユニークな働き方改革が相次いでいます。nikkei.com/article/DGXMZO…
関西企業の間でユニークな働き方改革が広がっている。アウトドア用品大手の好日山荘(神戸市)は社員が海外登山のために最長1年の休暇取得を認める「長期遠征等サポート休暇制度」を導入した。アウトドア好きの優秀な社員を確保するほか、海外登山で培った経験を接客に生かして顧客満足度の向上にもつなげる。

対象は本社や直営店などの正社員、契約社員の計230人弱。遠征休暇中は給与支払いは停止するが、職位や給与額などの待遇は休暇取得前の水準を保証する。休暇中も勤続年数の対象にして、年金など社会保険も会社負担は継続する。近く申請者が出る見込みだ。


アウトドア関連企業の社員は登山好きが多い。登山遠征などは半年程度の期間を必要とする場合もあり、仕事の両立に頭を悩ます社員が多かったという。好日山荘は「遠征の経験を仕事にいかしてもらいたい」とする。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53652900R21C19A2AM1000/



スポンサーリンク
一般の社員が対象の制度としては、画期的だと自負してます。好日山荘ならではの働き方改革。 twitter.com/nikkeikansai/s…


福利厚生って勤める会社で大きく差が出るなぁ。昔行ってた看板の会社は産休取るなら退職って言われて泣く泣く会社辞めた先輩いたなぁ。
nikkei.com/article/DGXMZO…


いいなぁ〜 三日でよいから休みくれ!
登山家社員、海外遠征で1年休暇も アウトドア用品大手:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…


@nikkeikansai 登山遠征の経験のある社員は、お客さんから見ると魅力的です(^o^)


@nikkeikansai 一年後、席はありませんでした…みたいな事にはならんか。


夢のような制度❤️

こんなんアピールしたら応募殺到で倍率高くなってしまう、、 twitter.com/mayamablog/sta…


ぐれーと!!
1年あったら、海外の山回りまくれる。ほんと、若い時に行けるなら最高。 twitter.com/mayamablog/sta…


🗻登山最新情報 #登

✅働き方改革・海外遠征で1年休暇も

アウトドア用品大手の好日山荘は社員が海外登山のために最長1年の休暇取得を導入。定年後に時間の余裕ができ海外登山に挑戦しようとしても60代や70代となります。民間に限らずこのようなユニークな改革は広げていってもらいたいものです。pic.twitter.com/TlhCu0dzLi i
ジョン・ミューア・トレイルを行く

▽注目記事

【車中泊】登山口だと天井に落ちてくる小枝や木の実や葉っぱなんかの音でも寝れなくなることあるよな。

【エベレスト】女性登山者「足挫いた助けて」 他の登山者「すまんやで」スタスタ

筑波山をスニーカーで登った事あるくらいの経験値で茶臼岳行くのに2万円以内のトレッキングシューズ探してます

カーボンストック使ってたんだが、滑った拍子にお尻の下敷きになってポッキリ折れた(泣)

登山ザックにオピネルは入れてる。キャンプはデカ目の鉈と包丁で

登山、アウトドア系の漫画教えてくだされ

登山家って山で死ぬ時めちゃくちゃ後悔すんの?

自分は他者に迷惑掛けるジジイになる頃には山から足洗うつもり。 他の趣味に切り替える。

だいぶ前にナイトハイクしたとき赤岳頂上でテント張ってるのは見たが寒そうだわ

30lくらいにギッシリ詰めて10kgの荷物背負うのと、大型ザックで10kg背負うのとでは疲労とか歩行とかいろいろ楽だよ


スポンサーリンク