1: 名無しさん 2019/12/21(土) 16:49:02.73 ID:o4uxpmVo9
11

JR西日本の沿線で、電車と野生動物の衝突事故が増えている。滋賀県を含む京阪神近郊エリアと福知山支社管内では今秋、発生件数が前年を25%上回り、列車遅延をたびたび引き起こしている。

事故原因で圧倒的に多いのはシカ。
要因については、鉄分を補給するために線路をなめにくる生態や、どんぐり不作の影響などが挙がっているものの、はっきりしないのが実情だ。


11月2日、JR湖西線和邇-蓬莱間で、金沢発大阪行きの特急サンダーバードがシカとみられる動物と接触した。

この電車は、前夜に福井県内で発生した別の電車とイノシシの接触事故の影響で既に運行が遅れていたこともあり、大阪駅着は当初予定から約10時間半遅れとなった。
これは、JR西日本の管内で起きた動物との衝突事故のほんの一例だ。

同社近畿統括本部によると、アーバンネットワークと呼ばれる京阪神地域では今年9~11月、電車と動物の衝突事故が119件と前年同期に比べて33・7%増えた。
北近畿エリアを管轄する福知山支社の管内でも、同期間に前年同期比23・3%増の328件に上った。

衝突する動物の大半を占めるのはニホンジカだ。まず、個体数そのものが増加している。
狩猟者の減少などさまざまな要因で1990年代以降に急増し、環境省の調査による推定個体数は2017年度末に全国で244万頭と30年前の8倍に達した。


また、生存に必要な鉄分を線路のレールから摂取しているという「ミネラル補給説」もある。
建材や防護柵などを製造する日鉄建材(東京)は約10年前、鉄道会社がシカの侵入に悩まされていることを知り、新規事業でシカ対策の研究を始めた。

電車とシカの接触が多い地点でその生態を観察したり、鉄分を配合したブロック状の塊をシカに与える実験を行うなどした結果、シカは鉄分を補うためにレールをなめにくるという結論に達した。

成果を踏まえ、同社は鉄分と塩分を混ぜた誘鹿(ゆうろく)材「ユクル」を商品化。JR東海やJR西日本などが導入し、「シカとの衝突を減らす効果を上げている」(同社鉄道商品営業室)という。

ただ、それではなぜ今秋に衝突事故が増えたのかの説明がつかない。
今年ならではの背景として、シカの主食の一つであるどんぐりの凶作が影響した可能性も指摘されている。

京都府が丹波地域と丹後地域でブナ科のどんぐりのつき具合を調べたところ、今年は凶作だった。

ツキノワグマが人里で目撃される事例も増えており、府農村振興課は「推測だが、秋になってシカの衝突事故が増えたのであれば、同じ理由かもしれない」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00199639-kyt-l26
12/21(土) 9:30配

スポンサーリンク
7: 名無しさん 2019/12/21(土) 16:53:25.39 ID:xPa4y5rb0
そんな見解シカ無いの?

8: 名無しさん 2019/12/21(土) 16:53:49.75 ID:J7DSx0I50
鉄うめえ

9: 名無しさん 2019/12/21(土) 16:54:23.06 ID:Wgln7/3y0
シカたない。

11: 名無しさん 2019/12/21(土) 16:56:19.26 ID:bbSDObAk0
鹿を駆除する猟師が減ってるからね

12: 名無しさん 2019/12/21(土) 16:56:30.21 ID:VMys9eaC0
鹿よけのホーンつけないと

14: 名無しさん 2019/12/21(土) 17:00:44.39 ID:kvj4FAMq0
長年増えすぎってのも言われてるな

15: 名無しさん 2019/12/21(土) 17:00:59.14 ID:RrDGFJ8O0
鉄分が必要なのならレールの脇に鉄柵立てればしまいやんけ

16: 名無しさん 2019/12/21(土) 17:02:11.10 ID:fj31w2Jh0
ドングリ凶作だと鹿の列車飛び込みが増えるんか。
「中央線の遅延」みたいな話だな。

19: 名無しさん 2019/12/21(土) 17:10:27.05 ID:5d3CTAC90
舐めただけで簡単に鉄分摂れるもんかね

やっぱテフロンより鉄のフライパンか

23: 名無しさん 2019/12/21(土) 17:14:08.60 ID:TieM7PmR0
>>19
鉄のレールと鉄の車輪がこすれて細かい粉末状に飛び散るらしい

43: 名無しさん 2019/12/21(土) 18:31:54.58 ID:DUvUD31oO
>>19
鉄を舐めるだけで鉄分補給が出来る
鉄分摂らないと貧血になる

31: 名無しさん 2019/12/21(土) 17:38:03.36 ID:rUJOjZCx0
本場の近鉄は鹿踏切を造ったんやで。金持ちJRは高架にしたけど。

34: 名無しさん 2019/12/21(土) 17:52:42.08 ID:k+Czr6lF0
北海道の花咲線で気動車の単コロが鹿笛ピーピー鳴らして追払いながら走ってるのは風情があるよね。

35: 名無しさん 2019/12/21(土) 17:53:59.25 ID:8VvmnExp0
鹿が増えすぎなだけやん

42: 名無しさん 2019/12/21(土) 18:31:17.80 ID:CcRaGTdS0
シカは人骨もかじるらしいな
死体の腐敗実験場にカメラ仕掛けておいたら
おそらく髄液舐め目的ということで映ったと
里山環境においては人間なんか比べ物にならない有害獣

48: 名無しさん 2019/12/21(土) 18:55:27.54 ID:lwJQi2AE0
小田急でも稀によくある

63: 名無しさん 2019/12/21(土) 20:52:36.45 ID:RC0ocw8G0
>>48
渋沢~新松田な

60: 名無しさん 2019/12/21(土) 20:13:16.71 ID:f0DiWV7D0
電車ではないけど、去年根室本線や宗谷本線乗ったときにやたらと鹿と遭遇したなあ
やっぱりレールペロペロって感じだったわ
あいつらすぐに逃げねえのも困る

日本のシカ: 増えすぎた個体群の科学と管理

▽注目記事

テン場に着いたらサンダル履くと思うんだけど、オススメのサンダルってあります?

ソフトシェルに求めるものが人によって違いすぎる…

【車中泊】登山口だと天井に落ちてくる小枝や木の実や葉っぱなんかの音でも寝れなくなることあるよな。

【エベレスト】女性登山者「足挫いた助けて」 他の登山者「すまんやで」スタスタ

筑波山をスニーカーで登った事あるくらいの経験値で茶臼岳行くのに2万円以内のトレッキングシューズ探してます

カーボンストック使ってたんだが、滑った拍子にお尻の下敷きになってポッキリ折れた(泣)

登山ザックにオピネルは入れてる。キャンプはデカ目の鉈と包丁で

登山、アウトドア系の漫画教えてくだされ

登山家って山で死ぬ時めちゃくちゃ後悔すんの?

自分は他者に迷惑掛けるジジイになる頃には山から足洗うつもり。 他の趣味に切り替える。

引用元:【動物】シカと電車の衝突急増なぜ?「鉄分補給」や「どんぐり不作」説も

スポンサーリンク