湖

806: 名無しさん 04/06/15 02:41 ID:fLXOcvE5
真っ黒な布

先輩の話。

ボーイスカウトで林間学校の引率をしていた時のこと。
夜も遅くなり、彼は各テントに消灯を命じて回っていた。

あるテントに向かった彼は、奇妙な感じを受けた。
他のテントは中で明かりが揺れているのに、そのテントだけは真っ暗なのだ。
意外に早く寝たんだな、と思い近寄って、目を疑う。

そのテントは真っ黒な布のような物に、隙間なく覆われていた。

何だこれは!思わず伸ばした手に、柔らかい和毛の感触がした。
次の瞬間、テントを覆っていた影は、ふわっと宙に舞い上がる。
目を丸くしている彼を残し、それは月夜を高く飛び去ったという。

「ごめんなさい、すぐに消灯します」テントから子供が顔を出し、慌てて言う。
どうやらその子たちは、あの影のことには気づいていないらしい。
彼は動揺を押し隠し、子供たちに「夜更かししちゃ駄目だぞ」と念を押した。

その林間学校が無事終わるまで、彼はそこはかとなく不安だったそうだ。

スポンサーリンク
807: 名無しさん 04/06/15 02:42 ID:fLXOcvE5


先輩の話。

大学の部活で、山合宿をしていた時のこと。
朝起きてテントを出た先輩は、辺りを見回してギョッとした。

テントが張られた空き地の周囲に、猫がずらりと寝そべっていたのだ。
寝る前には、猫など一匹もいなかったのだという。
驚く先輩たちを尻目に、猫は思い思いの格好で寝そべっていた。

そのうち、テントの中で小さな騒ぎが起きた。
前の晩に燃料を満たしておいたマナスルが、綺麗に空になっていたのだ。

思わず皆が猫を見たが、彼らは知らん顔で欠伸していたという。
化け猫は、菜種油は舐めても、灯油は舐めないよなぁ。
少なくない部員がそう考えたのではないか、そう先輩は言う。

後で地の人に聞いたところによると、その山は猫に縁が深いらしい。
その辺りの年老いた猫は、死期が来るとその山の奥に姿を消すのだと。
地元では、猫山と呼ばれていたそうだ。

808: 名無しさん 04/06/15 02:44 ID:fLXOcvE5
転落注意

知り合いの話。

彼は大きな街で、出版関係の仕事をしている。
ある日、印刷所に行こうとすると、会社ビルのエレベーターが不調だったという。
時間がなかったため、非常階段で下まで降りることにした。

非常階段のドアを開ける寸前、横手の壁に落書きがあることに気がついた。
“転落注意!”と、ただそれだけ太マジックで書かれていた。

気にせずドアを引き空けた彼は、思わず足がすくんでしまう。
ドアの向こうには、果てが見えないほど大きな峡谷が広がっていた。
断崖絶壁だ。

慌ててドアを閉める。
もう一度、ゆっくり開けると、いつも通りの非常階段が見えた。
階段を下りながら、ふと思ったのだそうだ。

 あの落書きの作者は、自分と同じ光景を見たのかな。

現在、誰が書いたのか“滑落注意!”という落書きが、新たに加わっているという。

853: 名無しさん 04/06/15 22:53 ID:fHypDWr7


山にまつわるかどうかは分かりませんが、狸が人を化かす件について

山口県に周防大島という大きな島があります。もう橋ができて30年以上になりますが
橋ができる前は大きな船で渡っていたそうです。その頃は外灯すらない田舎でした。

もう亡くなりましたが、私のおじいちゃんが今現在橋の架かっている大島瀬戸と呼ばれる場所に
夜漁り〔浅瀬に来る魚やタコを捕る〕に行ってたそうで
帰る途中に、草むらから石を投げてくる者がいて、それは狸なんだそうです。

獲物を置いてけと石を投げるのだと言ってました。極めて真面目な顔で話すので嘘じゃないと思います。

あと、本当に綺麗な女性に化けるのだそうです。その女性についていくと風呂に入れられ
その風呂とは肥溜めで、その中で溺れて死んだ人もいたそうです。

おかしな物を見たときは煙を出せばいいと言ってました。火をつけるかタバコを吸うかすれば消えると

他には
ハチマンサマ?という神社かお寺か分かりませんが、そこに大蛇がいたそうで
でもそれは井戸水の神様とか言ってましたね。

856: 名無しさん 04/06/15 23:39 ID:mcVYfwhm
>>853さん
私の祖父も山口県に住んでいましたが
よく「きつねに化かされた祖父(祖父の祖父)の話」をしてくれました

863: 名無しさん 04/06/16 08:20 ID:hSs1tzYz
>>853
うちの父の出身地だ…もう故人だけど…
生きてたら聞きたかった!
その手の話は「焼け牛」しか聞かなかったなあ…

854: 名無しさん 04/06/15 23:06 ID:VikJUZX6
異常な迷い方をしたとき、タバコに火をつけるといいと山岸涼子の漫画でみた。
比叡山でタクシーに乗ったとき、同じところをぐるぐる回ったそうな。そんなときは
タバコに火をつけて一服するとやっと目的地に着く。

知られざる富士山 秘話 逸話 不思議な話

▽注目記事

富士山の滑落じゃ無いけど生配信でクマに襲われて日本中に動画が拡散しないと恐ろしさが周知されないな

とある登山用品ショップスタッフの俺が質問に答えるスレ (´・ω・`)

同じ鈴鹿の山なのに、ヒルの多い山と少ない山があるのはなぜ?

全身モンベルマンでもザックは他ブランドってのはよくあること (´・ω・`)

百名山に入ってなくても両神山は好きだ。マイ百名山の上位に余裕でノミネート。好みってあるんだろうなぁ。

【 /^o^\フッジッサーン】本栖湖畔から富士山の写真撮ってきたったwwwwwwwwwwwwwww

テン場に着いたらサンダル履くと思うんだけど、オススメのサンダルってあります?

ソフトシェルに求めるものが人によって違いすぎる…

【車中泊】登山口だと天井に落ちてくる小枝や木の実や葉っぱなんかの音でも寝れなくなることあるよな。

【エベレスト】女性登山者「足挫いた助けて」 他の登山者「すまんやで」スタスタ

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1084366168/

スポンサーリンク