霧島山

新燃岳 噴火警戒レベルを2に引き上げ 火口周辺2キロで警戒を/鹿児島・宮崎 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳で火山性地震が増え、気象庁は、今後、噴火が発生するおそれがあるとして、噴火警戒レベルを2に引き上げました。火口からおおむね2キロの範囲で警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、霧島連山の新燃岳では、2日夕方から火口直下を震源とする火山性地震が増加しているということです。

気象庁は、新燃岳では火山活動が活発になっていて今後、噴火が発生するおそれがあるとして、午後10時40分に噴火警戒レベルを火口周辺規制を示す「レベル2」に引き上げました。

火口からおおむね2キロの範囲で噴火に伴う大きな噴石に警戒するとともに、火口からおおむね1キロの範囲では火砕流にも警戒するよう呼びかけています。



スポンサーリンク
ちょうどこのニュース見ていて、からの地震だし、変な雲出ていたし…とか思っても、地震は防ぎようないからなぁ。
新燃岳の動向や如何に。 twitter.com/JMA_bousai/sta…


この時(2018年3月)も確か警報が鳴って、広報車がスピーカーから警報伝えて走ってた(規模も同程度だったはず
その時は何事も無く、吉都線を楽しめましたけど…大きな被害が出ないと良いのですが twitter.com/JMA_bousai/sta… pic.twitter.com/uhmayJVIxL




んんん。
家で静かにしてると、微振動感じてたけど、やっぱこれかな~・・・。
火山性微動も増えてるらしいし。

#新燃岳 twitter.com/JMA_bousai/sta…


火山の噴火に 地震に…となぁ

穏やかな1年であって欲しいのに twitter.com/CAO_BOUSAI/sta…


連休前にレベル下げて、終わって上げるパターン止めろw
新燃岳 噴火警戒レベルを2に引き上げ 火口周辺2キロで警戒を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
火山大国日本 この国は生き残れるか ―必ず起きる富士山噴火と超巨大噴火

▽注目記事


スポンサーリンク